138585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄日和、改め四十路目前のゆるい日常

沖縄日和、改め四十路目前のゆるい日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なみなるー

なみなるー

Freepage List

2008.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月光の2,3楽章をピアノサークルで弾くのでと先生に見てもらっていたので、ピアノ
レッスン。この曲がなかなか終わりません。かれこれ半年…
かなりテンション落ち気味~。
ここ1ヶ月ほどはほとんどこの曲に費やす時間はなく…全然仕上がってないけどもう
弾きたくないって感じになってしまいました。
いつもそう。譜読みが終わるとなんとなく弾けた気になってもういいやってなるので
す。大体、本番で自爆!
曲もいつもためが少なく、次へ次へ進もうとしてしまう癖。
演奏は人となりを表すね。となんだか納得。
「今日でこの曲やめましょう」と私。
で次はエチュードを弾きたい先生にリクエスト。
先生のお勧めは、「まずは黒鍵をやるのが良いです。別れの曲も良いですよ。」
私、「黒鍵と別れの曲はちょっと~…別れの曲長いし~」
先生「4番、9番もお勧め。」
私「タイトル付きのが良いかなあ、革命、牧童、大洋、蝶々、木枯らしの中から」
先生「革命、牧童でも良いですよ。蝶々はちょっと大変ですよ」とのことなのでとり
あえず革命、牧童に。ゆくゆくは4,9番,黒鍵と弾きたいけどいつのことになるやら。
バラード3番を弾きたいといったところ、「1番のほうが難易度低いので1番のほうが
良くないですか?3番でも良いけど…4番はもっと難しいかな」との事。1番も弾きた
いけど周りで弾いてない曲をというの気持ちがどうも働いてしまう。
「1番やるなら、黒鍵は弾いておいたほうが良いですよ」とかなり黒鍵お勧めらし
い。
「どちらにしろ、バラード弾くなら何曲かエチュード弾いておくと楽ですよ。」
確かに、最近曲選びのために、バラード、エチュードを聴いていると、エチュードの
中にテクニックのエッセンスが沢山つまっていることがわかるのです。
レッスンは月二回30分なので次回まで少々時間がある。
ある程度の譜読みが終わらなかったら、譜読み終わっている葬送行進曲に曲変更。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 23:45:25
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Hase123旅サイト 沖… hase123さん
酒席 ~泡盛を飲もう… tmnrstさん
オアシス モモ Koko0120358さん
趣味の時 ばんばん7718さん

Comments

坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
なみなるー@ Re[1]:桃収穫(07/26) kaoさん こんにちは、桃は結構育つみ…
kao@ Re:桃収穫 ごぶさたしてます☆ 種から育てた桃ってス…
なみなるー@ Re[1]:チェンバロ発表会 プログラム(06/24) えつさん 今日はご来場ありがとうござい…
えつ@ Re:チェンバロ発表会 プログラム(06/24) いよいよ今日ですね! 聴きに行こうと思…

© Rakuten Group, Inc.