2888663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.01
XML
カテゴリ:晩ご飯
風邪を引いているQちゃん。

昨日は韓国スーパーで大蒜と生姜と白菜を買ってきた。

今朝はいつも行くスーパーで鳥肉を買ってきた。

さっそく、今日はQちゃんにスタミナスープを作ることにした。

P1230466.JPG

鳥肉から骨を取り除く。 骨は捨てないで、骨を割って、トリガラスープを作る。アクを丹念に取れば「透明なチキンスープ」ができあがる。

P1230467.JPG

白菜は細切り、白菜のヌードルに見立てた。生姜と大蒜は薬味ではなく、具で頂けるほどの量にした。

鍋の「透明なチキンスープ」の中に野菜とチキンを入れる。最後に絹豆腐を入れて、豆腐が熱くなったら、胡麻油を入れてできあがり。

晩ご飯:

P1230473.JPG

白菜と鳥肉と豆腐のスープ

クール「はふ、はふ、はふふっ」

スマイル「Qちゃん、熱いから、気をつけて」

クール「風邪にはさっぱりトリガラのスタミナスープが一番だ。 絹豆腐がつるんとしてのどごしが良いし、白菜は鳥肉の味が染みているし、鳥肉は柔らかいし、汁は薄味でシンプル、体がポカポカするよ」

スマイル「明日は回復に向かうといいね(大蒜料理を食べさせるぞ)赤ハート

ブログランキング・にほんブログ村へ

プリン、食べたい。赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.02 10:14:54
[晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.