2875924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.19
XML
カテゴリ:晩ご飯
海の街エンセナーダが目覚めるのは早い。カモメや鳩や名の知らない鳥が、日が開ける前から、鳴いている。港は眠らない。潮風やさざ波は眠ることなく動き続ける。

私は午前5時頃には目を覚ます。体がそうなっている。海で暮らす人間は早起きで働き者が多いような気がする。青森で3ヶ月両親の家に居候をしていたときに私はそう感じた。エンセナーダの街も似た雰囲気がある。



今日も「確かな予定がない1日」を迎える。 私はベッドに仰向けになり天井を見上げる。私は暗いトンネルにいる。真っ暗なトンネルの壁を手探りで歩いている。必ず光が見えてくる。そう信じて歩き続ける。 光がみえるまで、我慢強く歩く。



ホテル生活での「救い主」はスモーキーだ。スモーキーは「私のエンジェル/子供」だ。この3週間の辛い長旅も、Qちゃんと喧嘩をしても、スモーキーが私の膝に寄り添って上目使いをみせると、情緒不安定な私は「正気/現実」に戻れた。スモーキーを大事に扱うことが「私達夫婦の役目」だ。スモーキーを幸せにする。スモーキーには大変世話になっている。

ホテルに宿泊する客は「リアル」だ。

家族連れもいれば、カップルもいる。 若い世代もいれば、中年客もいる。 メキシコ人もいれば、アメリカ人もいる。 どこの国籍か、母国語は何語なのか、実際に話してみないと分からない。

私達夫婦は他の客と違って長期滞在なので、ホテルに住んでいる経営者夫婦とは顔馴染みになった。御主人は私が日本人だと知ると、2年前にこのホテルに長いした日本人「Tadashi」の話をしてくれた。

Tadashiさんは年齢30歳前後で、日本ではIT関係のエンジニアをしていたそうだ。彼は会社の長期休暇を利用して「メキシコ一人旅」をしていた。旅行中の彼はエンセナーダ料理を食べると必ずカメラに収め、夜ホテルに戻ると「その日に彼が食べてきたメキシコ料理の写真」をホテルの主人にみせてくれたそうだ。私は主人にジェスチャーで「Me too! I love Mexican foods and I take the food picture too!」と大袈裟に表現した。

エンセナーダにきて知った。 「メキシコ人は日本人に親交的である」ことだ。

日本漫画で育った若者世代は、私が日本人だと知ると、片言の日本語で日本食や日本文化に興味を示す。永住権カード申請にお世話になったカサンドラも子供の頃から日本漫画をみて育ち、日本語を独学したと私に話してくれた。下線をクリックして「移民局とカサンドラ」を読んで下さい。

このホテルに宿泊して1週間以上過ぎた。今では何もかもQちゃん任せだ。今日の日付も曜日も、ホテルの住所も、自分の携帯電話番号さえも何も覚えていない。ホテルの部屋で駐車場に出入りする客を眺める日が続いている。

あの人はこのホテルに何泊するのか、なぜこのホテルを宿泊先に選んだのか、心のなかで客に尋ねる。

メキシコ国内観光なのか、卒業旅行なのか、老後の移住場所を視察する (私達のような)外国人なのか?

バハカリフォルニア (B.C) ではカリフォルニア州の車ナンバーがうようよと走っている。私達のように北西海岸のワシントン州も偶にみかける。昨日私はホテルの駐車場でワシントン州の車ナンバーをみつけた。車の主に話しかけた。

30代後半くらいの彼は彼女とヤクマ市に住んでいる。ヤクマ市はラニママの故郷でQちゃんも馴染み深い。ヤクマ市の同郷ということで彼は私達夫婦に彼のプライベートを話してくれた。

彼と彼女はメキシカンアメリカンだ。ヤクマ市で二人は育ち出逢った。アメリカで住宅資金を貯めて、彼女の故郷で土地を買って家を建てる計画を立てている。今回は彼女の故郷の土地柄を視察する車旅の途中で観光地エンセナーダに2泊立寄ったそうだ。

ホテルで話す客は「目的地」がある。明日の午前11時には荷物を車に詰めて、客は「目的地」へ向かう。

今の私は「目的地」が見えない。

私はエンセナーダの港で佇む小さな船だ。汽笛を鳴らして、客達は次々とホテルから出航していく。私はホテルの窓辺でこうして客の入港と出航を見届ける。人なつっこい鳩と一緒にホテルの港から旅立つ船を何日もこうして見届ける。

「永住権カード」は問題ない。 移民局からの連絡と指示を待つだけだ。 

だが、「賃貸物件」はこの街でどうやって探せばいいのか? 先が見えない。

メキシコでも、私は「脳なし」で「障害者」だ。

社会に役立たない、価値のない異邦人だ。スペイン語は話せない分からない、道路も鈍くよちよち歩く、哀れな「生き物」だ。それでも生きている。生きる価値もないくせに。ホテルの部屋の前で、餌を求め歩く鳩の方が、逞しく一生懸命に生きている。

ホテルに残された私だけが「宙ぶらりん」で「リアル」ではない。

晩ご飯:



いんげんとパプリカとチャードの砂肝炒め
ガーリックライス

いただきます。クールぺろり食事



今夜のQちゃんのデザートはパイナップル。クール赤ハート



パパイヤ。クール赤ハート



今夜の私のスナックはナッツとチョコレート。ぺろり赤ハート

ごちそうさまでした。

今日の「過去の良かったブログ」こちら。 夫婦喧嘩をしたら「美味しいものを二人で食べる」ことをお勧めします。 ​下線をクリックして「喧嘩のあとの晩ご飯」を読んで下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.19 07:30:25
[晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.