昨日発売の
Hanakoは東京のホテル特集です。
今までも毎年、年に一度のペースでホテル特集が組まれていましたが
今回はどちらかというと、お客様の側からではなく
働いている側の視点で書かれた記事が多く
いつも以上におもしろいなと感じました。
私の勤務先も載っていたので、昨日の出社時にHanako持参でオフィスへ…。
上司や先輩に見せると、みんな「おっ!今回のはおもしろそうだな。俺もHanakoを買おう」
「私も買おう」と、読む人読む人みんな「買おう」と言ってました。
同業他社に転職した人が数名載っていたこともあるんですけどね。
やはり知っている人が載っていると、購入意欲が増すみたいです(笑)
「東京のホテルウーマン80人に訊きました」では
「ホテルに勤め始めてから詳しくなったことは?」という質問に対して
「政治家の顔、企業名、暴力団員の名前」「地下鉄、海外の国番号(海外に電話をかけることが多いので、そのときの国番号という意味です)、飛行機の便と時間」なんていう回答がありましたが
私もまさに同感です。
そして「仕事のためにどのようにして見聞を広めていますか?」の問いに対しては
「海外旅行 YES 83.1%」
「国内旅行 YES 56.6%」
「東京のホテルのレストランやバーに行く YES 48.2%」
「話題のスポットには必ず遊びに行く YES 27.7%」
そして「新しいホテルをチェックしに行く?」には
「行く」が85.9%、なんと8割以上の現役ホテルマンは
新ホテルを覆面チェックしに行ってるそうです。
確かに同じ職場の同僚たちも、しょっちゅう海外旅行/国内旅行へ行くわ
話題のスポットには行くわ、新しいホテルができたとなると
泊まりに行ったりレストランへ行ったりと
自分の目で確かめに行くことが少なくありません。
特に話題のスポットについては、地方からくるお客様から
「そこまでどう行ったらいいのか」とかよく聞かれるので
百聞は一見にしかず、私も大抵の場所には足を延ばして
自分でも確認する習慣がついてしまいました。
今の仕事は、休みも少ないし、体力的にもきつい仕事ではあるけれど
やりがいだけは得られる仕事だなと今回改めて実感しました。