1051396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

種差別・動物の権利(アニマルライツ)・動物の解放を考える

種差別・動物の権利(アニマルライツ)・動物の解放を考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

南茶手 美井雁

南茶手 美井雁

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年04月14日
XML
まずは、カイワレダイコン汚染源事件をおさらいしてみましょう。

>「O157」を、全国に知らしめたのは、あのカイワレダイコン事件だった。
>大阪府堺市で一九九六年七月、給食センターを媒介とし、七千九百六十六人の児童が感染。
>三人が亡くなり、死因はいずれもHUS(溶血性尿毒症症候群)とされる。
(引用:http://joyo-net.com/kako/2003/honbun030915.html

「発生から1ヶ月後、学校給食で使われていた食材の中から、
『カイワレが原因である可能性を否定できない』と、政府はあたかも
カイワレダイコンがO-157の感染源であるように指摘した。
それは、厚生省の原因究明調査による報告だった。堺市の集団食中毒と
ほぼ同時期に、大阪府内の老人ホームでも集団中毒が発生した。
その老人ホームの食事のメニューに堺市と同じ大阪府内の農園で栽培された
カイワレダイコンが使用されており、DNA鑑定の結果、患者から検出された
菌と同一のものであることがわかった。また、京都市の社員食堂で発生した
食中毒でも同様の調査結果が出た。こうしたことから厚生省は、
カイワレダイコンが怪しいという推論を導き出したのである。
厚生省はあくまでも断定的な言葉は避けた。が、カイワレダイコン以外には
感染源は考えられないといったニュアンスだった。しかし、この報告には、
にわかには信じがたい問題点がある。
カイワレダイコンは植物であり、それ自体が大腸菌のO-157を保有することは
ありえない。大腸菌は哺乳動物の腸内に生息するからだ。となると、
つまりカイワレダイコンは二次的な保菌者で、カイワレダイコンを
汚染したものが別にあるということだ。
感染源は何なのか。それを突き止めるためには、まず感染ルートを
解明する必要がある。その買い亡くしてカイワレダイコンうんぬんとは
言えないのだ」
(つづく)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月15日 21時09分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[情報操作・捏造・隠蔽について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.