049645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月15日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
今年の春は、なかなか暖かくなりませんねぇ。春が足踏みをしているようです。

そんな春の一日、矢野教室の先輩、といっても、
とてもお若い福島志保さん(Happy Island)主催の
「心と体と魂の声を聴くワークショップ」にお邪魔してきました。

今日はその1日目。

志保さんは大学で心理学を学ばれた、とても優しくて聡明な方で、
お話もとても丁寧で分かりやすく、またまた新鮮な体験をさせて頂きました。

お部屋に入ると、周りはとても静かで、まさに別世界。
そんな安らぎの空間のなかで、ワークショップをして頂きました。

今日は交流分析とゲシュタルト療法のワーク。

交流分析では「エゴグラム」を作りました。
「エゴグラム」とは、いくつかの質問に答えて、心の中にある
「親・子・大人」の部分の強弱のバランスをグラフにするものだそうです。

私は合理的な大人のポイントが高く出ました。
強すぎると打算的になるそうな。気をつけよう(^^;)。

一番興味深かったのは、
ゲシュタルト療法の「エンプティ・チェア」というワーク。

まずイスを2つ置き、一つには私が座ります。
もう一つには私が感情を言いたい相手がすわっていると思って、
そのイスに向かって、私の感情を語っていくのです。

ちょうど今、ささやかな感情の行き違いが起きた人がいるので、
その人を相手にワークを組み立てて頂きました。

志保さんの誘導に従って、一通り私の感情を伝えた後、
今度は2つ目のイスに座って、相手になってみます。

そうすると、イスを変えただけなのに、
じわじわと相手の気持ちが湧いてくるんです!

この「イスの交代」を何度か繰り返すうち、
相手と自分との本当の関係が、だんだん見えてきました。
そして私に対する「相手の気持ち」も見えてきました。

それは私にとって、少し悲しいものではあったけど、
「これがこの人の気持ちだ!」と、とても納得できるものでした。

そのお陰で、これからの対応の仕方も分かった気がしました。

ふぅむ、またまた不思議な無意識の世界です。


明日はワークを中心にして下さるそうな。
今度はどんな世界が見えるのでしょう。楽しみにしています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月15日 23時57分40秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.