27532437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.14
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。


名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。

私が覚えている範囲 (勘違い・思い込みも含む) でご紹介する、ライブの全体像をつかんでいただくためのレポートです。
細かい間違いまで突っ込まないでください。

また、コメント欄にご自分のライブレポートを書くのはご遠慮ください。
よろしくお願いします。







――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
8/11(日) セキスイハイムスーパーアリーナ (宮城)

《ステージセット》

ステージ左右に大きな縦長のモニター
バックスタンド席の左右にツアーロゴが入ったフラッグ?(座席を覆うかたちで広げられている)
松本さん、稲葉さんがステージからバックスタンド席前へ移動するための通路 (幅約1m)

稲葉さんが映っているのがモニター、真ん中奥がバックスタンド席です。
モニターは曲面になっていて、サイドスタンド端のほうの席でも手前の半分程度は見えるようなっています。

拡大画像



《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 黒タンクトップ (フロントに、ツアータイトルで描いた光沢のあるレッドのスカル)
 黒ベスト (左ポケットのフラップにラインストーン)
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (ゴールドの「玲」刺繍入り・右手首)
 パンツ左にチェーン (複数のチャーム付き)、右にバンダナ

〈12曲目「SICK」から〉
 黒タンクトップ (フロントに、ツアータイトルで描いたシルバーのスカル)
 黒ベスト (ボタン付き・左ポケットにレザー?のフラップ)

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ スミ (ノースリーブ仕様)


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 黒ショートジャケット (ラメ入り)
 黒ベスト (前ボタン)
 黒ノースリーブTシャツ (ラメ入り)
 赤レザーパンツ
 黒ショートブーツ
 サングラス (「RED」のみ、曲の途中まで)

〈12曲目「SICK」から〉
 ネイビー長袖シャツ (光沢のある素材)

〈18曲目「デウス」から〉
 クロムハーツ Tシャツ フォティウイング クレセントムーン ブラック (タンクトップ仕様)

〈アンコール〉
 アストロTシャツ イエロー (フレンチスリーブ仕様)


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

客電が消灯すると、両サイドのモニターに同じ映像が流れる

宇宙飛行士がアクシデントに見舞われ、宇宙空間を流される
もう一人の飛行士が助けに向かい、流されていた飛行士に手を伸ばす
二人がまさに手をつなごうとしているその時、赤と青、2つの隕石が二人めがけて飛んできて…

といった内容です。

ステージの照明点灯
サポートメンバー演奏スタート

松本さん、バックスタンド席前 (ドラム後方) に、バックスタンド席のほうを向いてせり上がりで登場
稲葉さんは下手から歩いて登場

01. マイニューラブ
02. MR. ARMOUR

ちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
ちゃんと見えてますかー?  (歓声)

後ろのほうの人、この辺 (アゴの辺り) とか見えてます?  (見えなーい)
見えてませんか?  (見えないー)
見えて?  (ない!) (笑い)

それはまずいですね。
大きいスクリーン、ありましたよね。使いましょうよ。
  (笑い)

モニター上部に小~さな画面が現れる  (笑い)

若干、実物より小さいみたいですけど(苦笑)  (笑い)
このまま行ってもいいですか?  (だめー)

画面がやや大きくなる  (歓声)

いいですよね?  (もっとー)

さらに少し大きくなる  (歓声)

画面がさらに大きくなり、稲葉さんのお腹の辺りだけが映る  (笑い)
稲葉さん、顔が映るように中腰になる  (笑い)

大きくはなりましたけど、私もこのまま続けるわけにはいかないんで(苦笑)  (笑い)

もうお分かりだと思いますけど、このスクリーン
皆さんの声援の大きさに比例して大きくなる、というものです。
分かりますよね? いいですか?
  (歓声)

B'zの…  (歓声で画面拡大)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!

画面が最大になり、稲葉さんの全身が映る  (大歓声)

全身が映っている状態をしばらく見せたあと、稲葉さん、唇に指を当てて「しー」
場内、静まる

アオッアオッアオッアオッ、アオーッ!  (歓声)
03. WOLF
ステージの床、セットのセンター最上部にオオカミの牙が出現
モニターの映像にも牙が映る

オーディエンスが吼えるのを聞いてから、稲葉さんも吼える

稲葉さん、エンディングが終わり近くなると、両手を口の左右に当ててスタンバイ
演奏が終わると、オーディエンスと一緒に吼える

稲葉さん、下手に向かいながらジャケットを脱ぐ

04. 俺よカルマを生きろ
ステージの下手端、センターにマイクスタンドが置かれ
下手で歌い終わると、マイクスタンドをステージ下に放り投げる
センターに移動し、マイクスタンドを持ったまま上手に移動
上手での部分を歌い終わると、またマイクスタンドをステージ下に放り投げ
センターに戻って、あらためて用意されたマイクスタンドのマイクで最後まで歌う

05. トワニワカク
「こればっかは we can't stop」などの部分は歌詞がモニターに出る
サビでは、来場者たちが会場周辺でカメラに向かってポーズを取っている映像が流れる
 (いつもより「若くない人」多め)
「キミに会いたい」の部分では、客席の「若い女性」がアップになる
 ( "LIVE DINOSAUR"「弱い男」の演出の女性版)

2番の「キミに会いたい」のあと、松本さん
上手のモニター前に置かれた階段を上がり、高い位置でギターソロ
松本さんに向かって稲妻が落ち、松本さん、稲光に包まれる (モニターの映像です)

どうも、皆さん、こんばんはー。  (こんばんはー)
元気ですかー?  (元気ー!)
(バックスタンド席に向かって) 元気ですかー?  (元気ー)
約1年ぶりに、仙台に戻ってまいりましたー。  (歓声)

今日はこの、-Whole Lotta NEW LOVE- ツアーに、ようこそいらっしゃいました。  (歓声と拍手)

今回、仙台は3日間ありまして、仙台で3日間やるのは初めて…?
…じゃないかと思うんですけど、今日が最終日ということで。

この会場は去年もやってますけど、今年は楽屋のホワイトボードに
マジックで、僕たちの…、肖像画、っていうんですか?
  (笑い)
全員の絵と「Welcome to Sendai」って。
あと、七夕の短冊ですか? あれが描いてあって、そういうちょっとした…
いや、大したことなんですけど(笑)、そういうところに愛を感じますよね。
  (拍手)

長く滞在してると、街自体にも愛着がわいてくるんで
今日が最後だと思うと名残惜しいですけど、この街への感謝も含めて
この暑さのなか、来てくれたからには、この会場がLOVE、LOVE、LOVE
LOVEとロックで埋め尽くされるように、我々、持てる愛情のすべてを絞り出して
歌って、演奏しますんで、皆さんも、ゆっくり、たっぷり、じっくり、ねっとり
  (笑い)
楽しんでいってください。最後までよろしく!  (歓声)

06. 今夜月の見える丘に

07. 有頂天
下手モニター前に移動した稲葉さん、「太陽のKomachi Angel」風のラテン調手拍子

08. ultra soul
ラスト「ultra soul!」「Hi!」1回おまけ

後ろのほうまでちゃんと見えてますかー?  (歓声)
よかった(笑)  (笑い)

このあとも、新しいアルバム「NEW LOVE」から
何曲か聴いてもらいたいと思いますけど、よろしいでしょうか。
  (拍手)

準備はいいですか?  (歓声)
Are you ready?  (Yeah!)
Are you ready!?  (Yeah!)
TAK MATSUMOTO~。

09. 恋鴉
松本さん、マイクに向かってイントロ部分を渋くハミング

10. ゴールデンルーキー
松本さんと稲葉さん、バックスタンド席前でツーショット

11. Rain & Dream
モニターに雨の映像

稲葉さん、歌い終わると着替えのため下手に退場

松本さんとYTの掛け合いギターソロ
その後、松本さん、着替えのため上手に退場

モヒニ、ベースソロ

稲葉さん、下手から登場しながら
ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

12. SICK
間奏でモヒニのベースソロ
下手端にいた松本さん、それに合わせて、エアギターならぬ「エアベース」
ラスト、全員でセッション
稲葉さんはタンバリンで参加
最後は投げ上げて、自分でキャッチ

じゃあここで、今、すばらしい演奏を聴かせてくれた
バンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

サポートメンバーの配置は、下手から YT (ギター)、モヒニ (ペース)
YTとモヒニの間の奥にサム (キーボード)
センター奥にブライアン (ドラム)

ギター&ボーカル、YT~!  (歓声と拍手)
YTは「NEW LOVE」、そしてその前の「DINOSAUR」から
アレンジメントでフルに参加してくれてます。今日の調子はどうですか? YTさん。


YT ものすごくいー感じでやらせてもらってます。  (笑い)

今の (YTの低い声をまねして) 「ものすごくいー感じ」という声のトーンからすると
「超絶、絶好調」ですね?
  (笑い)

YT 絶好調です(笑)

僕の上のラインでシャウトしまくり、頼りになる男、YT~。  (歓声と拍手)

そしてキーボード、サム・ポマンティー!  (歓声と拍手)

彼も「DINOSAUR」でちょっと参加してくれて、「NEW LOVE」にも参加してくれてるんですけど
もともと、カナダのトロントというところに住んでいて
僕たちと出会う前から、日本の文化や音楽やゲームなんかに興味があって
その中で流れてる曲を自分でも弾いてみたい、っていうところから音楽を学び始めて
それだけじゃなくて、日本語も自ら勉強して、そうやって、のめり込めることを続けてきた結果
今こうして、B'zのサポートメンバーとして、仙台に来ていると。
  (拍手)
じゃあ、今日も日本語で何かご挨拶を。

サム こんばんは。  (こんばんはー)
   このツアーを通じてね、いろいろなところに行ってご当地グルメとか
   そして、素晴らしいB'zとのステージで楽しんでいます。
  (拍手)

「ご当地グルメ」とか、すごいですよね(笑)  (笑い)
日本語のテレビ観てるの?

サム え? はい。

どんな番組観てる?

サム どんな? え~~~~…、特には(苦笑)  (笑い)

日本語の番組、観てるっていうのがすごいですよね。
ツアー中、日本語もメキメキ上達してるようですけど
演奏のほうも成長して、渋い、深みのあるプレイヤーになっていくでしょう。
まさに、ゴールデンルーキーです。
  (拍手)

そして、今日もキラッキラッです。  (笑い)
ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

ミラーボールみたいですね。
みんなで言ってたんですけど、彼女にライトを当てたら (ミラーボールの) 代わりになるんじゃないかって(笑)
  (笑い)

彼女は、十代のはじめの頃からプロのベースプレーヤーとして活動を開始して
世界中の名だたるミュージシャンと共演してきたという、この若さで百戦錬磨の女性です。

(英語で) 仙台、3日目だけど、楽しんだ?

モヒニ (英語で) ええ、ものすごくいろいろ楽しんだ。みんなすごい!(笑)

「楽しかったわ」って(笑)  (笑い)
このあとも刺激的なフレーズをバンバン出してくれると思うんで、お楽しみに。  (歓声と拍手)

ドラムス、ブライアン・ティッシーー!  (歓声)

ブライアンとはもう20年ぐらいの付き合いで
レコーディングには何度も参加してもらってたんですけど、ツアーを一緒に回るのは今回が初めてです。

(英語で) 何か言いたいことは?

ブライアン ゲンキデスカー、センダイ!  (歓声)
      (英語で) 2つ、言いたいことがある。
      ひとつ目、日本でB'zと一緒にプレイできて光栄だ!
  (歓声)

B'zと一緒にプレイできるのはサイコーだぜ!(笑)  (笑い)

ブライアン ふたつ目、分かってるぜ、お前ら、ロックンロールできるだろ!  (歓声)

オレは、ブライアン・ティッシーだ。
仙台にはずっと来たかったんだ。来られてうれしいぜ!
…みたいなことだったと思います(笑)
  (笑い)

腰にくるようなぶっとい音を、ズッコンズッコン聴かせてくれるんで
このあともお楽しみに。
  (歓声と拍手)

そして、ギター。  (歓声)
ギター!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMTO~!  (大歓声)

松本さん、声援に応えるとすぐギターを弾き始める
ブライアンも加わる

はい、もういいです。

松本さん、無視して弾き続ける

いいから。

松本さん、弾くのをやめる
が、稲葉さんのすきを見て、ピロ~ン

はいっ。  (笑い)

ピロ…

ストップ!  (笑い)

あれだけの声援を頂いたんですから、ちょっと肉声を。
(オーディエンスに) 聞きたいですよね?  (歓声)

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー!)
     仙台、最終日ということで…

オーディエンス、シーンとして松本さんの次の言葉を待ち受ける

松本さん 何か返しはないの?  (笑い)
     え~~、今日は、3日分の胸いっぱいのLOVEを、皆さんに注入したいと思います。

どれくらいなんでしょう(笑)

松本さん 最後までよろしく。  (歓声と拍手)

なごんだ感じになったところで、次の曲に行きたいと思います。
ふわ~~っと聴いてください。
  (拍手と笑い)

13. マジェスティック
YT、座って演奏
稲葉さんは途中、真ん中下手寄りのお立ち台に座って歌う

いい雰囲気ですよ~。
これだけの人数が「うおーっ」って盛り上がるのも鳥肌立ちますけど
しーん! …としてるのも、鳥肌立ちます(笑)
  (笑い)

じゃあ、次の曲もこの感じで行きたいと思います。  (拍手)

14. 裸足の女神
バラードバージョンの二番までは、松本さん、YTは椅子に座って演奏

松本さんに渡すためのドリルを持ってきた稲葉さん
松本さんの代わりに自分でドリルで演奏

最後、全員で「NA NA NA NA~」を合唱してから、メンバーによるハモリ

15. きみとなら
(イントロで) 新しい曲やります。「きみとなら」~!

仙台の皆さんのすばらしい歌声、聞かせていただきました。
こうやって見てると、皆さん、気持ちよさそーに(笑)、いい表情で
高らかに歌い上げていらっしゃいましたね。
  (笑い)

もう思い残すことはない。新しい曲も聴けたし、満足だ。
もう、これで帰ってもいい。
  (まだー)
この上なく満足だ、みたいな感じじゃないですか?  (もっとー!)

LOVEは足りてますか?  (足りてないー)
その辺、LOVEは届いてますか?  (届いてなーい)
届いて?  (ない!)  (笑い)

LOVEが欲しいですか!  (欲しいー)
欲しいのか!(笑)  (欲しいー!)
LOVEが?  (欲しい!)  (笑い)

(笑) ラブ注入、といったらこの人しかいません(笑)  (笑い)
お願いしましょう。TAK MATSUMOTO~。  (歓声)

松本さん、短いソロ~
16. RED
バックスタンド席のところどころに赤いフラッグ
スタッフの方が、応援団のようにお腹で支えて持っていました。

稲葉さん、イントロの間に下手端でスタッフからサングラスを受け取り、バックスタンド席前に移動
サングラスをかけ、途中までバックスタンド席前で歌う
ステージに戻る途中、サングラスを外して上手側のスタッフに渡す
そのシーンがモニターにアップになり、なぜか歓声が上がる

サム、キーボードソロ~
17. イチブトゼンブ

18. Still Alive
最後のサビで、テープがステージセットの上のほうから飛び出す

稲葉さん、着替えのため下手に退場

ブライアン、ドラムソロ
スティックが乱れ飛び、宙を舞う
最後はヌンチャクのように2本をつなげたスティックでたたく

19. デウス

ありがとうございます。
だいぶ (LOVEが) 行き渡った感じですかね。

このツアー、6月に始まったんですけど
「NEW LOVE」というアルバムを出して、それを携えてのものですけど
さかのぼると1年前、この会場でもやりましたけど、30周年の大きなツアーがありまして
皆さんの愛情とスタッフの協力のおかげで、なんとかやり遂げることができまして
31年目のB'zは、となったとき、すぐスタジオに入って、制作に取りかかりました。

年をまたいで「NEW LOVE」というアルバムを完成させて
ツアーの新しいメンバーを探して、集めて、リハーサルをやって
ツアーがスタートして、ここまでたどり着いてるわけです。

31年目のB'zとして、まだ何かないかなっていう、シンプルな思いで
かっこつけた言い方をすると
新しい刺激を求める、新しい音楽の旅に出たような、そんな感じです。

作品を出せば、楽しみにしてくれて、聴いてくれる人たちがいて、各地に行けば。
こんなふうに仙台に来れば、音楽の旅にこうして立ち会って、付き合って、見守ってくれる。
なんて贅沢な、なんて恵まれてるんでしょう。本当にラッキーなバンドだと思います。

LIVE-GYMの位置付けとか存在の意味って、人それぞれだと思いますけど
今日、ここで共有した熱とか熱量みたいなものが、皆さんのふだんの生活のなかでふとよみがえって
「行ってよかったな」「幸せな気持ちになれた」とか思えたら、連絡ください(笑)
  (笑い)

稲葉さん、親指と小指を広げて耳に当て「電話する」しぐさ

そのとき、そのLIVE-GYMはやった甲斐があったということです。
LIVE-GYMが、皆さんの背中を押したり、前向きになれたり、元気になれたり。
皆さんが生きていくなかで、ちょっとした支えになれば、うれしいな。
  (歓声)

今日は、来てくれて心から感謝します。どうもありがとうございます。  (歓声と拍手)

20. 兵、走る
ステージ両端に何本ものフラッグが置かれる
スタンド席の最前列に沿うように、左右に各6枚、垂れ幕が天井から降りてくる

アリーナ席に桜吹雪が舞う
桜吹雪は、桜の花びらの形をしたピンクの紙です。

どうもありがとー!  (歓声)

松本さんのみ上手に退場
稲葉さんとサポートメンバーは下手に退場


アンコール

気分はどうですかー。  (サイコー!)
気分はどうですかー!  (サイコー!!)
サイコーですかー。  (歓声)

21. juice

曲の途中で
まだ元気ありますかー。  (イエー!)
声、聞かせてくださーい。  (イエー!)
もうちょっと歌いましょうか。  (イエー!)
OK Brian, let's do it!

ゆったりしたテンポの、大人っぽいコール&レスポンスから、変なコール
バリエーションが増え、難易度もさらに上がってきました。

稲葉さんのコールに松本さんが応える、二人でのコール&レスポンス
TAK MATSUMOTO~。  (拍手)

コール&レスポンス後、「juice」の残り部分演奏再開

サム、「Into Free -Dangan-」のイントロのようなソロ~
22. さまよえる蒼い弾丸
最後の「旅すりゃいい そうです君は蒼い弾丸」の「弾丸」でロングトーン (稲葉さんにしては短め)
ラスト、特効の爆発

どうもありがとーー!!  (大歓声)

メンバー全員、ステージ上に整列

今日のこの会場、皆さんのLOVEでいっぱいでした。
どうもありがとー!
  (大歓声)
せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サポートメンバー、下手に退場

松本さんと稲葉さん、ステージの両端で交互にあいさつ
あいさつを終え、センターで合流

仙台の皆さんの優しい愛情に包まれて、最高に幸せでした。
どうもありがとー!
  (大歓声)
バイバイ!  (バイバーイ)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場
稲葉さん、振り返って
くれぐれも気をつけて帰ってください。バイバイ!  (バイバーイ)

ED SE きみとなら



《エンディングSE 歌詞》 Ver. 8 (福岡 Zepp 公演更新)

一応、すべてを文字化できましたが、間違っているところもあると思います。


「きみとなら」
テレビ朝日系 土曜ナイトドラマ「べしゃり暮らし」主題歌
7/27(土)放送開始

あわれみとか 強がりもいらない
僕らはきっと 離れられないんだろう
悲しみ 痛み うしろめたさ そっと隠してるつもりでも
すがすがしいほどばれてしまう 心地よき幸福

きみとなら この世界の果て のたうち回りながら fly away
きみとなら 眠らなくてもいい 時に自由に そして不自由に
恋愛感情も超えていく 不思議なソウルメイト

時がたてば 色あせるものもある
そんなことさえ かけがえないものだろう
やさしい 夢のような 穏やかな 日々が保証されるわけじゃない
手加減のないやり取りのなかで 見える愛情の正体

きみとなら この世界の果て 抱きしめ合いながら up and down
きみとなら 眠らなくてもいい 奇想天外な終点が見えるまで
誰一人敵わない スーパーなソウルメイト

きみとなら この世界の果て のたうち回りながら fly away
きみとなら 眠らなくてもいい
きみとなら 裸でもいい
きみとなら 砂漠のなかへ
きみとなら 嵐の向こうへ

最後で最高の 愛すべきソウルメイト

You are the soulmate ※愛媛
スーパーなソウルメイト ※埼玉
You are my soulmate ※福岡Zepp、宮城

※演奏内のみ、エンディングSEにこの部分はありません


◆ライブレポート
鹿児島初日  鹿児島2日目
三重初日  三重2日目
神戸初日  神戸2日目  神戸3日目  神戸4日目
福井初日  福井2日目
大阪2日目  大阪3日目
横浜初日
名古屋2日目
福岡初日  福岡2日目
埼玉初日  埼玉2日目
福岡 (Zepp) 2日目
宮城初日  宮城2日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.14 04:01:53


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.