27536909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.20
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅









――――▼ この先ネタバレ ▼――――













B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
7/15(土) セキスイハイムスーパーアリーナ

《ステージ》

ステージセットなし
演出は映像と照明のみ
ステージ後方上部に、横長の大きなモニター

※佐賀初日のお二人の衣装は、ライブレポートに画像があります。(一部)
 佐賀2日目以降も、本編中のパンツや靴などは同じです。

《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 白黒 太めのゼブラ長袖シャツ
 黒ベスト、黒レザーパンツ
 真っ黒のサングラス、ピック型ペンダント、「玲」リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン、右にバンダナ、黒い靴

〈7曲目から〉
 総ラメのブラックシルバータンクトップ、黒ベスト

〈アンコール〉
 STARS Tシャツ ホワイト、黒ベスト


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 赤スパンコールジャケット (2曲目まで)
 赤長袖シャツ (全体に白っぽい縦ライン状の飾り)
 ゴールドパンツ、黒と白の2連チョーカー重ねづけ

〈10曲目から〉
 レースの白長袖シャツ (袖は裏地なし、裾の左右にフリンジ)

〈14曲目から〉
 メッシュの黒長袖シャツ (ボタン留めず)、黒タンクトップ

シャツは3枚とも襟が小さめで、着こなしは「HOME」のミュージックビデオに似た感じです。

〈アンコール〉
 前はSTARS Tシャツ ブラック、背中側は鳴子峡(なるこきょう)だそうです。
 グレーっぽいワイドレッグパンツ (両膝下にダメージ)、黒レザースニーカー?

佐賀はバルーン、広島は大鳥居、愛媛は駅、愛知は塔、宮城は名勝。
アリーナ公演、残すは3ヵ所。
次の福井は?


《全体の流れとMC》

ステージ中央 天井からステージ上までを白い布で囲った直方体のスペース
下の方にツアーロゴ
その左右に、天井からステージまでの長方形の白い布が3枚ずつ斜めに吊り下げられ
1枚ごとにツアーロゴ

客電が落ちると、「Mars」の音源が流れ始める
直方体の布に、松本さん、稲葉さんの、デビュー当時を思い起こさせるシルエットが浮かぶ  (歓声)
稲葉さん、カウベルでカウント開始
布がストンと落ち、松本さんと稲葉さんの姿が   (大歓声)
ステージに落ちた布は、スタッフの方たちが走り回って回収

下手 (しもて) 客席から見て左側 (YT側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (松本さん側)

01. Dark Rainbow

02. love me, I love you

稲葉さん、しばらく客席からの歓声を楽しんでから

(平らなイントネーションで) ビーズの…  (歓声と笑い)
ビーズ?ビー…、ビ…、あれ?   (クスクス笑い)
ビーズ、ビーズ……?  (クスクス笑い)

頭をポリポリかきながら、松本さんのほうを見て
なんか、おかしいよね。

松本さん (優しい言い方で) B'zの。  (歓声)

「それそれ」という感じで、お互いに指を差し合う
ビーズの…  (笑い)
ビーズ?ビーズ…、ビーズ… ?まだおかしい。  (笑い)
頭ポリポリ

松本さん B'zのっ。
稲葉さん さすが!(笑)  (笑い)

B'zの…  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!! (大歓声)


03. RUN
モニターが3分割され、左の画面に稲葉さん、右の画面に松本さんの昔の映像が流れる

04. 星降る夜に騒ごう
歌詞を一部変更
「東京タワー 貸し切りで」→「スーパーアリーナ 貸し切りで」
「この街を 眺めるのもいい」→「みんなを 眺めるのもいい」
…と変えるはずが、普通に「この街を」と歌ってしまい、あわてて「みんなを」を付け足す
そのあとの「大きな声で 歌うだけでもいい」をとっさに?「叫ぶ」に変更  (歓声)

さすがの機転です。

稲葉さん、センターにマイクスタンドを置き、両方の肩を軽く回してから
右手を頭の横で動かしながら、まず頭の中で動きを再確認、手を動かす  (歓声)
手を動かして、止めてまた確認、手を動かす、また止めて確認、手を動かす
オーディエンスも、稲葉さんの動きに追随
稲葉さん「うんうん」と納得して
大丈夫だ、行きましょう。

05. 恋心 (KOI-GOKORO)
「松本に相談しようか」の時の掛け声「まっちゃん まっちゃん ヘルプミー」の部分
佐賀では、モニターの真ん中に「松本さん&ハートマーク」が現れましたが、広島から無し
その代わりに? アンプの上にゼブラのパペット登場

「なにかな♪」で演奏ストップ
モニターに、フリーズしたサポートメンバーたちの顔
全員、マネキンのように硬直している (すごいですよ)

稲葉さん、周りを見回して
なんですか?

稲葉さん、YTの前に行き、顔をのぞき込んで
なんですかね。

清さんは右手を目の上にかざして、遠くを眺めているような態勢

テルミンに両手をかざしているでケンさんに

だんだんつらくなってきてると思いますけど(笑)  (笑い)

青山さん 稲葉さんが近づくと、あえて顔を稲葉さんのほうに向け、寄り目
そしてまた、顔を背ける

なんなんですか(笑)  (笑い)

稲葉さん、松本さんのほうを見て
なんなんでしょうね。

松本さん、肩をすくめ、両手の掌を上に向けて「さあ?」というジェスチャー  (笑い)

稲葉さん、もう一度、サポートメンバー全員を見回す
そして唐突に「なんなんだろうなベイビー♪」から演奏再開

スタッフの皆さんも、ステージの裾や機材の後ろで、一緒に踊っています。


どうも、皆さん、こんばんはー!  (こんばんはー!)
お元気でしたか~。  (元気~)
元気でしたかー!  (元気ー!!!)
元気ですね。  (笑い)

雨、まだ降ってますか?
今日は、B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- に、ようこそおいでくださいました。
  (拍手)
B'zは今年、35周年ということで…  (拍手)
ありがとうございます。僕たちも立派な大人になりました(笑)  (笑い)

こんな雨のなか、貴重な時間を割いて来てくれたからには
35年分の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、歌って、演奏していきますんで
皆さんも遠慮しないで、思いっきり、ゆっくり、たっぷり、思いっきり
最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします!
  (拍手)


06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
「-Ballad Version-」はワンコーラス、続きから通常バージョンへ

清さんベースソロ~
07. NATIVE DANCE

08. もう一度キスしたかった

稲葉さん、マイクなしでコール
オーディエンスもすぐレスポンス
下手 (しもて)、上手 (かみて)、センターで、コール&レスポンス

ニッコリ笑いながら、左胸の前で、指でハートマークをつくる  (歓声)
そして…

ウォーウウォーウ ウォウォ ウォ~~ウォウォ~~~~~♪  (お~~~)
09. Calling

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

どうもありがとうございます。  (拍手)
1年ぶりの宮城ですけど、去年と違うのは…、皆さんの声が聞こえる(笑)  (拍手)

去年は、皆さん全員ビシッとマスクして、とにかく、何かあれば手拍子。  (笑い)
何か感じるところがあれば、手拍子。  (拍手)

それですよ。
僕たちだけじゃなくて、どのライブ行っても、皆さん、手拍子ばっかりしてたと思いますけど
そのおかげで、皆さん、ものすごく手拍子が上達して
  (笑い)
手拍子だけでもこんなに盛り上がれるんだという、想像以上の盛り上がりでした。
すばらしっ!(笑)
  (拍手)

その、皆さんのレベルアップした手拍子で、次の曲を始めたいと思うんですけど
いいですか?
  (拍手)
行っちゃっていいですか?  (拍手)
夏っぽく、元気に。  (歓声)

稲葉さん、身体を斜めにして顔の前に両手を上げ
バンッ、バンッと、ゆっくりめに手拍子を開始

うまいですね。

徐々に次の曲のリズムに

10. 太陽のKomachi Angel
佐賀であった、掛け声の「Angel」 「Yeah! Yeah!」のモニター表示、なくなる

稲葉さん、次の曲のためにアコギを抱えて登場、松本さんと二人で演奏開始

11. GUITAR KIDS RHAPSODY
歌詞を一部変更
「10 Years Ago」→「Long Time Ago」
「ストラト離さなかった」→「レスポール離さなかった」

ラストは、YTも加わり、3人でギター共演

ありがとうございます。  (拍手)
宮城は1年ぶりですけど、ライブを始めてすぐの頃から
宮城のエリアではいろいろなところでやらせてもらって、関係者の方には本当に感謝しています。
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!
  (拍手)

これからも引き続き、よろしくお願いします。
じゃあここで、このツアーを支えてくれてるバンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

松本さん、メンバー紹介の間にいったん退場

去年は順番にやってましたけど、今年は、特に意味はないんですけど挙手制にしてます。

ケンさん、青山さん、バッと手を挙げる

まだ話し終わってないから(笑)  (笑い)
じゃあ、我こそはと思う人!

ケンさん、少し遅れて青山さん、それから清さんが手を挙げる

稲葉さん じゃあYTから。  (笑い)
ギター&ボーカル、YT~!  (拍手と歓声)
心の準備は大丈夫ですか?

YT (うつむき加減で) ちょっとビックリしましたけど…

稲葉さん 宮城のお客さんはどうですか?
YT (低い声でボソボソと) 素晴らしいです。

稲葉さん じゃあ、そんな今の気持ちをB'zの曲で表現してみてください。

YTの「B'zの曲」
比較的分かりやすかったです。


稲葉さん 「生きてるぞ」ってことですね?(笑)  (笑い)

稲葉さんが次の態勢に入る前に、ケンさん、ビシッと手を挙げて待ち構えている
稲葉さん、「負けました」といった感じ?

ケンさん あのですね…

稲葉さん 何度も言いますけど、私が紹介してから話し始めてください。  (笑い)
ここんとこ、ずっとですよ?

ケンさん、ごめんなさいポーズ

稲葉さん キーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん おととしから参加させてもらってますけど、「UNITE」から。
今年初めて、ファンの皆さんの声が聞けたんですよ。
  (拍手と歓声)

稲葉さん あ、そうですね。
(オーディエンスに向かって) どんどん聞かせてあげてください。  (歓声)

ケンさん (しゃがみ込んでいたのを立ち上がって) とろけますね~。
やっぱり、ユートピアですね。


稲葉さん それは違いますよね。  (笑い)
もういいんですか?

ケンさん 今日は、質問はしません。

稲葉さん、むしろ拍子抜け?

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲でお願いします。

ケンさん、トーキング・モジュレーター (トークボックス) を演奏 (演奏動画)
楽器の音が人の話し声のように聞こえる楽器です。(逆か?)


稲葉さん じゃあ、最後になりがちなんで、ドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん 宮城に来て何が楽しみかっていうと、僕、牛タンが大好きで
牛タンといえばレモンだと思うんですけど、仙台ではレモンをかけないんですね。
昨日、気がついたんです。
牛タンの七不思議というか、それが仙台風なんですかね。
  (笑い)
とにかく、素材の味をそのまま味わわせてくれる仙台の牛タン、サイコーです!  (歓声)

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをドラムで表現してみてください。B'zの曲で。

青山さんの「B'zの曲」

稲葉さん 生き生きしてますよ~。  (拍手)
そして、オンベースギター、清ー!  (拍手)
最後、珍しいですよね。

清さん 私も牛タン好きで、青山さんもおっしゃってましたけど
今回は、ありがたいことに裏に来てくださってるんです。
  (へ~~)
でも私、ライブの前はあまり食べない主義なので、牛タンも我慢してまだ食べてないんです。
それで、稲葉さんに伺いたいんですけど。


稲葉さん、想定外の清さんからの質問にちょっとビックリ?

清さん 稲葉さんはライブの前、どのくらいお腹を満たされますか?

稲葉さん まじめな質問ですね(笑)  (笑い)
お腹いっぱいだと歌えないので、僕もそこそこにして
終わったら馬鹿みたいに食べると。同じですね。ハングリーな感じで。
  (笑い)

稲葉さん、清さんにイエーイ

清さん そうなんですね。ありがとうございます。  (拍手)

稲葉さん じゃあ、今の気持ちを、B'zの曲で。

清さんの「B'zの曲」

稲葉さん 今、バラバラにやってもらいましたけど
せーので、一緒にやってみましょうか。
  (拍手)

Still Alive 演奏開始

いったん退場していた松本さん、途中から自然に合流
ワンコーラスで終了

稲葉さん (松本さんに) 間に合いましたね。

松本さん、頷く

稲葉さん オンギター!  (拍手)

一段と大きい拍手

稲葉さん オンギター!  (大きな拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたか?  (元気~)

1988年の9月21日にデビューして、35年やってきて
その間、世の中的にも、ワタシ的にも、皆さん的にも、いろいろあったと思います。

35年たって、今もなおこうして、B'zとしてステージに立ち続けていられるとは
夢にも思いませんでした。
これもひとえに、B'zの音楽を愛して、応援し続けてくれる皆さんのおかげです。
心から感謝しています。どうもありがとうございます。
  (拍手)
これからもできるだけ新しい作品を作って、ツアーを続けていきたいと思っています。  (拍手)
今日は、最後まで楽しんでってください。  (拍手)

稲葉さん 宮城のお客さんはどうですか?
松本さん ……スーパーシャイニー?(笑)  (笑い)

稲葉さん ギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、あらためて声援に応えてから
センターに移動し、右腕を突き上げて「ヘイッ」のレスポンスを煽る

12. LADY NAVIGATION

13. You Are My Best

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
「つないだ手なら離~さな~い♪」の部分をオーディエンスに歌わせる


まだ元気ありますかー!  (歓声)
まだ行けますかー!  (歓声)
宮城ーー!  (大歓声)

15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
「ultra soul」ツーコーラス、「BAD COMMUNICATION」ワンコーラス
そして、「ultra soul」続きから最後まで
「BAD COMMUNICATION」開始前に炎の特効
ラスト、青山さん、ドラムソロのあと「ずんだシェーーク!!」  (拍手)


稲葉さん、シャツを脱いでタンクトップ姿に

16. IT'S SHOWTIME!!

17. 君の中で踊りたい 2023
ドラムのリズムと稲葉さんの歌のみで始まり
バンドの演奏開始で銀テープが飛び出す
途中にはラップ

今日は、来てくれて本当にありがとうございましたー!  (歓声と拍手)

18. 兵、走る
イントロ後に桜吹雪

アンコール

ありがとうございます。  (拍手)
気分はどうですかー!  (サイコー!)
どうですかー!!  (サイコー!!)
こっちもサイコーです!  (拍手)

Pleasure のためにキーワードを探していて
昔のことをいろいろ考えてたら、浮かんできたのは、LIVE-GYMの皆さんの様子でした。

強い日差しに焼かれて、雨に打たれて、時には美しい照明に照らされて
星みたいにキラキラ輝いてました。キラッキラに、ギンギンに(笑)
  (笑い)

皆さんの愛と輝きに包まれてなかったら、35年も続けられなかったと思います。
それこそ、スーパーシャイニーですよ。
  (拍手と歓声)

スタジオに入って、作品を作って、それを世に出して、皆さんが聞いてくれて。
それが、日常生活のなかで鳴ってるんでしょう。
でも、その曲が皆さんにどんなふうに届いてるか、直接、確認できるのはLIVE-GYMだけなんです。
すごく貴重な時間、空間なんです。
  (拍手)

そしてまたスタジオに入って、作品を作って、世に出して、またLIVE-GYMをやる。
デビューしてからずっと、この繰り返しだったような気がしてます。

このPleasureをやるにあたって、用意した曲があります。
ようやく発売されました。
  (拍手)
あ、発売されてから、今日、初めてやるのか。

稲葉さん、周囲を見回す
松本さん、「そうそう」と頷いている

そういう意味では初日ですね。
皆さんと一緒に、手拍子で始めたいと思うんですけど、いいですか?
  (拍手)
「さっきもやった」って言わないで、やりましょうよ!  (笑い)
いいですか?  (拍手)

稲葉さん、ゆっくり手拍子を始める
落ち着いて~。

コール&レスポンスから
19. STARS

20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
冒頭の歌詞「何年ぶりだろう またあいつに会えた そして懐かしい 笑顔見せた」
ラストは特効の爆発

メンバー全員、前に出てきて整列
稲葉さん、全員を見回して
やりましょうか!

全員、笑顔でうなずく

せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場

松本さんと稲葉さん、ステージの両端を行き来して、それぞれ挨拶
すれ違う時にはグータッチ、最後にセンターで合流して

みーやぎー!

皆さんから、すごいエネルギーを、いっぱいいっぱい、いただきました。
宮城の皆さんの声、ぶっといです。
  (歓声)
元気ですね(笑)  (笑い)
絶対また会いましょう。バイバイ!  (バイバイ!)
くれぐれも気をつけて帰ってください。

松本さん、続いて稲葉さん、ドラムセットの下手側を通って後方に退場

ED. SE
ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-
 〜 ペインキラー


■セットリスト
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日 2日目
愛知初日 2日目
宮城初日 2日目

■ライブレポート
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日 2日目
愛知初日 2日目

■フォトレポート
佐賀 (2Days+前日)  広島
愛媛  愛知





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 23:45:39


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.