376279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
April 1, 2008
XML
きらきら手書きハートきらきらわたしの~*BLOG CONCEPT*~NO.1 きらきら手書きハートきらきらNO.2きらきら手書きハート

きょうから、四月ですねっ♪

新たなスタートとして、研究所を新設しますぐーきらきら

なんて、今日はエイプリールフールですねっうっしっし

どこへ右矢印新設するかといいますと・・・。

ブログの中ですうっしっし

その名も*~「徳富蘆花研究所」~*

前回の日記に書いた徳富蘆花の「自然と人生」。

蘆花の自然観

それを、ブログに綴り感じていきたい。と・・・

そうしたら、塩見さんが。

世界でたった一人のたった一つの研究所きらきら

を設けてみては?

と、とってもユニークで素敵なご提案を下さいましたぽっきらきら





半農半X実践編を読んで、何だか通じるものを感じたりと・・・

それは、ルソー、トルストイ。。。

なんて言葉が出てくるのです。

ルソーといえば、中江兆民、そして、幸徳秋水・・

そして、幸徳秋水は、塩見さんが28歳の時に影響を受けられた

内村鑑三
とつながって来る。。。

だから、初めて読んだ塩見さんの本は不思議な感覚がしましたぽっきらきら

なので、何だか自然と涙が出てきたりと。。。

蘆花の「自然と人生」は、蘆花が30歳の時の作品。



私と同世代なのに、この自然観。

そして、今はないキレイな言葉の描写

すごいな~と。。。

祖母と蘆花氏。

親戚の集まりの時など、どんな会話をしたのだろう。。。

なんて思っていましたが。

以前、こちらのブログに書いていた蘆花氏と祖母の生まれ年。

祖母の生まれ年を間違っておりましたスマイル雫

気が付いたのは、

蘇峰さんが曽祖父に宛てた手紙メールするの呼び名が○○君

と書かれていること。

なので、これはおかしい?と。。。

祖母が蘇峰・蘆花氏と会っていたとしても

小さかったことに気が付きましたスマイル

ので、会話をするとなると曽祖父であって

祖母はついて行っていたのでしょう。

それにしても。

親戚筋とはいえ、私となると縁遠い関係。。。

なのに、なぜ?

祖母が亡くなった後、蘆花氏に興味を抱くようになったのか。。。


それも、不思議。。。

母に蘆花氏をいろいろ調べたいと思う。と言うと、、、

なぜか?武者小路実篤さんをススメられました。
(こちらの系統が好きな母らしい)

それに。

蘆花氏のお兄さんである蘇峰さんと親交があったのも曽祖父だし。。。

あまり興味がないようですほえー

地元に帰ると、またいろいろわかることもあるのかな~。

なんて思いながら・・・

徳富蘆花の自然観

蘆花の作品をを元にゆっくりと、追い求めていきたい

と思いますぽっきらきら

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへウィンク~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができますよっぽっきらきら


オーガニック部門 現在、「3位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら
わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*

きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2010 06:05:08 PM
[*~ 自然主義を学ぶ*徳冨蘆花研究所 ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.