376278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
May 10, 2008
XML
きらきら手書きハートきらきらわたしの~*BLOG CONCEPT*~NO.1 きらきら手書きハートきらきらNO.2きらきら手書きハート

きょうは、こちらは朝からシトシト雨雨

わたしは、というと・・・。

午後から、のんびりお昼寝をしたりと過ごしておりましたスマイル
(のんびりお昼寝できるなんて、平和な証拠ですねっ)

来週末、もしかすると・・・蘆花の生家に行けそうで。
(行けるといいですがぽっきらきら

今日は、久々徳冨蘆花研究所でも。

1899年、明治32年、5月10日

110年前の蘆花の日記より・・・

2008年、平成20年、5月10日

このブログにて蘆花氏が目にした風景を甦らせたいと思います。。。きらきら


*~「暮春の野」~*

青葉茂りて、村々緑に埋もれ、蘆のびて川狭ふなりぬ。

川の上流に立ちて、村の彼方に沈む日を見る。

日は己に小坪の山にかかりて、

山は青黒き村の梢に絶々の紫を見せたり。

潮次第に満ちて、川逆まに流れ、一川の泡、

雪の浮める如く、青蘆の影を掠めて遡り行く。

彼方の岸に四ツ手網あり。

人は青蘆に隠れて見へねど、其四ツ手を引上ぐる毎に、

網は夕日を帯びて紫金色に閃き、

玉の如き水たらたらと川に滴る。

やがて日は紅の球を動かして山に落ちぬ。

残照林端の空を紅に抹し、

水にも其色流れつ。

潮はいよいよ川に満ち、残照を浮かべ、青蘆の影を載せ、

白き泡を運び、紺色の林影を浸して、

漫々としてまさに小板橋を浸さむとす。

時々魚あり林影の中にはねて、

紺青の水に白き渦紋を湧かしぬ。

夕風そよ吹き、残照の影も次第に薄ふなりぬ。

蘆は影と一つになり、そよそよ歌ひながら暮れ行く。

何處の寺の鐘が杳々として野末を渡る。

やがて地は青黒う暮れ、人家の障子に燈火紅に見へ初めぬ。

                    (五月十日)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

蘆花さん。

110年前の今日はお天気もよかったことでしょう。

上流に立ち

山に沈み夕日を眺めながら

その景色を眺めながら

様々な色を感じ、自然の動き感じ・・・


蘆花さんの目に映るとこのようになるのですね。。。

さすが、自然詩人ウィンクきらきら

でも。

蘆花さん、

今はもう、この世は人家に障子なんて

なかなか見られません。

障子からガラス戸になりサッシになり・・・

でも、この景色

これは、きっと今でも変わらず見られる景色かと。

110年前に比べると、日本旗も変わったようで

変わっていない部分もあるのはうれしいことですよ。
(でも、変わった部分が大きいですが泣き笑い

もう、これ以上日本の景色が変わりませんように。。。きらきら

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日の夕食はこちらをいただきました。

izumimirunさんのレシピより

*~人参の☆トロトロうどん~*

2008-05-11 00:30:37

レシピはコチラです☆

蘆花さんの詩のようにほっこりするようなおいしい~メニューです!

もう~こんなお料理私も大好きです目がハートきらきら

それに、火もほとんど使わないような?

人参にお塩をまぶして、練りゴマで絡めるのがおいしさの秘訣です!


そして、また豆乳長芋コンビもバッチリグッドきらきら

卵がお好きな方は、一緒にいただくと最高かと。

トロトロのお陰で、もう~お腹いっぱいになるくらいの満足レシピです!


Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」
(いつもお世話になっています♪)

izumimirunさんごちそうさまでした☆

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへウィンク~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができますよっぽっきらきら


オーガニック部門 現在、「4位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら
わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
こちらは、久々上昇中上向き矢印きらきら
ご訪問下さる皆さんのおかげですぽっ
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2008 04:00:32 AM
[*~ 自然主義を学ぶ*徳冨蘆花研究所 ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.