376277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
March 3, 2009
XML
awa00.jpg

きょうは、ひさびさ「徳冨蘆花研究所」のことでも書こうと思いますウィンク

3月3日。

この日はグレゴリオ暦でいう「雛祭り」さくら

でも。

旧暦を意識した生活をしていると。。。

いまいち

ピンとこないものです。

私と同じように

当時の蘆花さんも同じ思いだったようで。

この21世紀にその詩を蘇らせたいと思います。


1899年 明治32年 3月3日

2009年 平成21年 3月3日 


hosi.gif

*~三月節句~*

2009-03-04 11:41:22


陽暦の節句、桃は咲かねど、

春雲日を篭めて、

空気は酒よりも濃やかなり、

逗子のムラを過ぐれば、

梅花も白きは己に過ぎむとし、

椿は花葉よりも多くて、

ぽてぽてと早落ち初めぬ。

綿弓鳴り、鶏鳴き、悠々として春村満つ。

田の水もやや温みて、

雑草青み、

七色の脂浮める土の水を吸い水を吐く

音びちびちと、

土も復活の満足を呟くに似たり。

ばく緑ますます濃やかに、

菜の花も咲き初め、

田の畔の野ばらも続々芽を吐きぬ。

昨日の暖雨に、箱根足柄雪融けて、

富士も麓より四合あたりまで白衣を脱ぎぬ。

三月三日

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

明治に入り暦が変わることによって

当時の人々の生活は

自然とのズレに困惑したのでは

ないのかと、つくづく思ってしまいます
しょんぼり

今年の旧暦である初節句は3月29日

きっと

この日、ココロとカラダで感じる

春の風景は

今日と違って格別なのではぽっ

と。。。


徳冨蘆花氏の「自然と人生」ですが

わたしたちは自然の一部であり

宇宙の一部でもありますよね。

そう思うと。


自然=宇宙

であり、

「自然と人生」を「宇宙と人生」と感じて読むと

これまたおもしろいものです。

蘆花さん、きっといろんなことを感じていたのだろう・・・

と思います。

きっと、土や植物の気持ちも解る人だったのかな。

と。。。*


我が家では一応、少しお雛祭りを意識して

ちらし寿司やお吸い物などなどは

いただきました☆

そして、種紡ぎムラさんが作られた

黒米甘酒

2009-03-04 11:41:01

先日、手に入れたので

この日までとっておきました。

とってもやさしいお味でおいしかったです♪

ごちそうさまでしたぺろりきらきら

3月29日の桃の節句。

どのような季節感を感じられることでしょう。

春の景色、空気、香り、鳥や風の音、などなど・・・

五感で感じ楽しみたいものですねっ☆

参考文献:自然と人生(岩波文庫)

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの☆
オーガニック部門 現在、「2位」きらきら
いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
もちろん、「美容」や「健康」ママだったら
「子育て」にだってつながります!
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆
banner_02.gif人気blogランキングへ
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2009 06:33:19 PM
[*~ 自然主義を学ぶ*徳冨蘆花研究所 ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.