376172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

私の口に電磁波で汚… New! 保険の異端児・オサメさん

古事記の暗号5「大… New! 第七十三世武内宿禰さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
August 28, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
awa00.jpg

前回の日記に「亀山社中へ行ってきた」と書いておりましたが

きょうはそのことでも。。。

長崎にある亀山社中。

いつか、行きたい場所でした。

それは、わたしのブログのきっかけとなった

明治生まれの大好きだった祖母。。。

熊本育ちではあるけれども、長崎生まれ。

それは、祖母の父親が明治の頃、長崎で事業をしていたから・・・

そして、このことは

わたしがブログを綴り出したきっかけに繋がるのです・・・

2010-08-28 22:17:53

しかし、わたしはその頃まったくと言っていいほど

坂本龍馬には興味はなく・・・ただ、行きたかった場所。

しかし、曾祖父から徳富蘇峰・蘆花へ。そして、横井小楠へと繋がり

龍馬へも繋がるため、そこから龍馬に少しずつ関心を寄せていたら・・・

タイミングよく龍馬伝が始まったのでありました*

長崎という場所。

龍馬が日本で初めて設立した会社である「亀山社中」。

2010-08-28 22:25:12

それから数十年後・・・曾祖父も同じように貿易業をやることに。

と、いうことで

先月、亀山社中へ訪れたきっかけは、龍馬好きの4さいのむすめのお陰。

2010-08-28 22:25:12

龍馬といっしょに写って大満足のむすめ。

龍馬のことを、「かっこいい~」という4さい。

福山龍馬がかっこいいから?と思いきや、龍馬の性格、生き方がいいらしく

「あ~、龍馬とおなじころにうまれたかった」ときょうも言っておりました^^

2010-08-28 22:17:53

そして、亀山社中のあとは期間限定の長崎奉行所へ・・・

*~長崎歴史文化博物館~*

http://www.nmhc.jp/ryomaden/index.html

長崎が貿易都市として動いていた時代を感じられる場所。。。

また、ゆっくりと行きたい場所でありました。

また、訪れたこの日は丁度、帆船まつり*コチラ*があっており。。。

2010-08-28 22:17:53

龍馬伝にも使われた帆船に乗って長崎の海の上をクルージング。。。

この船は、オランダ国王3世から徳川幕府に献上され長崎海軍練習所の

練習船として使用されていた船の復刻船です。

いつもならハウステンボスの*コチラ**でないと乗れない船。

そして、長崎といえば、三河内焼

いろんな陶器が好きですが。。。わたしが好きな陶器の一つ。

窯元もいつかゆっくり訪れたい場所・・・
2010-08-28 22:17:53

船から降りて、しばらく海を眺めておりました・・・

曾祖父は、貿易業をやりながら、

何を感じ思ったのだろうと。。。

きっと、龍馬と同じく

この日本から世界を感じ、遅れをとってはいけない。

そんなことをおもったのだろうな、なんて・・・


この時代がなかったら、今の日本はどうなっていたことか。

そんなことを思うと、なるようになっているのだろうな。

と、思うのですが・・・

ただ、行きすぎてしまった。のでは。と・・・

だから、いま。わたしたちは立ち止まって

考えないといけない時代に生きている。

と、思うのです*

と、きょうはつぶやきブログでありました。



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2018 03:32:16 PM



© Rakuten Group, Inc.