3161822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月05日
XML
カテゴリ:論モノ
WHATSMAN@NNN

ここでも何回か、書いたが、
HIPHOPは4つの要素からなっている
とよく言われる。
一般的に言われているのが
DJING、MCING、WRITING、B-BOYING
の4つだ。

俺の回りには、
DJ、MCはいるが、
残念なことに
ダンサーやライターはいない。
だから、
そういう人たちの声が
俺のところにほぼ届くことがない。

ってことで、
まさに手探りな状態ではあるが、
WRITINGについて、
今日はちょっと考えてみたい。

ってことで、
俺もよく分かってないんで、
異論反論を歓迎します。

エアゾールアートというと、
BLAST誌で沼田アツシ氏と
対談していることでおなじみのSTAKや
連載をしていたPHASE2が思い浮かぶ。
あの辺の人のコメントを見ると
やはり基本は電車や壁などへBOMBのようだ。
NYCとかの映像を見ると、
かなりの数のグラフティーアートが
散らばっている。
また、日本でも、
特に渋谷や桜木町@横浜などには
かなりの数のアートがあるようだ。
当然、TENJIN親不孝にも
多くのボムが存在する。
すげえグラフもあるし、
名前を書いただけのTAGってのもある。

「街うろつけば目に入るTAG」(@行方不明)

ってところやろう。
そういったものを見たときの
率直な感想としては、

「かっこいいじゃねえか」(@胸中)

ってところ。
が、ここで思い出すことが一つある。
ワイドショーとか
夜のニュースの特集とかで、
何度かこのライティングについて
扱ったものを見たことがある。
そのテレビ番組の中では、
アートとしては捉えられてはなく、
若者がする「ただの落書き」として扱わていた。

俺の感性では、
上記のようにかっこいいと思うものも結構あるが、
別の感性からしたら、
落書きでしかないってのもわかる話。
芸術なんてそんなものやろう。
たとえば、暴走族がする落書きを俺はええとは思わないが、
やってる奴らはええと思ってやっとるんやろう。
まあ、あれとアエゾールアートを
同列に考えるのはおかしいやろうけどね。

話を戻す。
で、そのテレビ。
民家の壁にTAGや絵が書かれていた。
それを年老いた夫婦が、
一生懸命消していた。

「何度消しても、またかかれるんですよ・・・」@老夫婦。

こういう展開で番組が進むと、
考えざる得ない。

エアロゾールアートには
ヴァンダリズムという言葉がついて回る。
上記のような例や、
車にタグを書いたりする奴もいる。
地域的なものもあるだろうが、
こういうのは俺的には否定したい。
自分の車に書かれたら、
まじでかなわん。
くそかっこいいアートが書かれてあったとしても、
腹が立つのに、
俺がまったくいいとおもってない
暴走族の落書きなんがかかれてた日には、
書いた奴をとにかく探して、
弁償させるしかねえ。

その老夫婦はそれを落書きとしか思ってないわけよ。
財産権の侵害でしかねえ。

では、公共物ならいいんじゃないか。
という、意見を聞くこともある。
たしかにわからんでもない。
この辺は俺もよくわからんが、
次のような事実がある。

公共物に書いたとしても、
それは確実に公によって消される。

その消すためにかかる費用。
それは俺らの税金 AKA 血税だ。
クソかっこいいグラフがそこに残るんならまだしも、
それを消すために俺らの税金が使われる。

考えるべき点の一つだ。

なんで、消すのか。
落書きとしか思ってないから、当然やろう。
それがたとえば有名な画家が書いたとしても、
突然そんなことをすれば、
法治国家の日本では、消されるのが自然の流れ。
住民が、「消さないで」という運動でもおこせば
はなしはべつやろうが。

現在、国がどんな風な考えをもっとるか
詳しくはしらんが、こういうのがある。

「割れ窓理論」

ネットから、参照してみる。

***************

割れ窓理論(われまどりろん、Broken Windows Theory)
軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで
凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする犯罪学上の理論。
アメリカで考案された。
「建物の窓が壊れているのを放置すれば
他の窓もまもなく全て壊されるだろう」
との考え方からこの名がある。

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。
1.一見無害な秩序違反行為が野放しにされると、
それが「誰も秩序維持に関心を払っていない」
というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作りだす。
2.軽犯罪が起きるようになる。
住民の「体感治安」が低下して、
秩序維持に協力しなくなる。
それがさらに環境を悪化させる。
3.凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

よって、治安を回復させるには、
一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる。
警察官による徒歩パトロールを強化する。
地域社会は警察官に協力し、秩序の維持に努力する。
などを行えばよい。

(参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96)
***************

この考えを採用しとる県警もあるようだ。
理屈としては正しい気がする。
その理論が、実際の現場でいきるのか、
それとも机の上だけ幅をきかしているモンなんかはしらん。
まあ、効果はあったらしいけど。

では企業の壁ならどうか。
消すのが前提なら、
それにより、企業は金を使う。
そのことにより痛手を受ける社員も居るかもしれん。
予定外の出費なわけだから、
多かれ少なかれ、痛手はある。
話がトビスギかもしれんが、
それにより業績が悪化、
その流れでリストラとかあったとする。
それが身内とかやったら、たまらんやろう。

やはり最後はこれ↓に行き着く。
グラフはアートなのか、どうなのか。
単に街の景観を損ねるだけの
犯罪率をあげるものなのか。

アートとして俺はとらえているが、
個人、また公の物、
つまりは書くことが
認められていないものに
書くことはどうなのだろうか。

エアゾールアートの基本はやはり
スタックが言うように
電車や街中の壁なのだろうか。


もう一度書くが、
正直、エアゾールアートに対して、
深い知識がないので、
俺にはよくわかない。

個人個人が深く考えるところだろう。
また、話し合うことも大切だと思う。

いろんな意見が聞きたい。

今日はこんなところだ。
ピース。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月06日 01時59分30秒
コメント(5) | コメントを書く
[論モノ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

n9n9

n9n9

Comments

ちんよこ@ Re:ノイキャン(05/09) ネトフリのサンクチュアリ、門司出身の力…
骨壷bones@ Re:ノイキャン(05/09) "消してきやがる"
gogodubman@ Re:guitar(08/21) ほんと個人的な感想ですが、エバーラスト…
w@nnk@ Re[1]:guitar(08/21) ヨーソローさんへ まさか、あの大作が コ…
ヨーソロー@ Re:guitar EmとDの2コードだけでキャプテンオブザシ…

Freepage List

■■まんが道■■


1:人間交差点


2:花の慶次


3:無謀キャプテン


4:銀と金


5:銭っ子


6:小説「アルケミスト」


7:NNNvsKWHATS


8:少年時代


9:サンクチュアリ


10:はだしのゲン


11:プロレス列伝


12:逆境ナイン


13:アドルフに告ぐ


14:どろろ


15:オールドボーイ


16:あしたのジョー


17:編集王


18:SHOP自分


19:柔道部物語


20:ボギー/男坂


21:ヤンキー漫画


22.島耕作


23:同じ月を見ている


24:スラムダンク


25:ムジナ


26:七夕の国


27.魔少年BT


28.暴力大将


29.黄昏流星群


30.自虐の詩


31.ジョジョ


32.空手バカ一代


33.ピンポン


34.六三四の剣


35.無頼伝 涯


36.ハッピーマニア


37.パチスロひとり旅


38.ボーダー


39.スプリンター


40.プラネテス


41.クッキングパパ


42.へうげもの


43.小早川伸木の恋


44.キャプテン


■■一枚のレコード■■


1:METERS


2:長渕剛


三:METHODMAN


4:OMAR SOSA


五枚目:A.T.C.Q


六枚目:GANGSTARR


七枚目:WU-TANG


八枚目:COMMON


九枚目:NAS


十枚目:シオン


11枚目:WU-TANG


12枚目:WU-TANG


13枚目:メインソース


14枚目:JEEP@長渕


15枚目:X-CLAN


16枚目:BIGGIE


17枚目:アイズレー


18枚目:CURTIS


19枚目:D.ハザウェイ


20枚目:LOUD MIX


21枚目:V.A./FUNK


22枚目:MUTEBEAT


23枚目:B.D.KANE


24枚目:RUNDMC


25枚目:EPMD


26枚目:BLACKSTAR


27枚目:V.A./FUNK


28枚目:V.A./FUNK


29枚目:RCサクセション


30:EDAN MIX-CD


31:marley marl


32:VA/JAPAN


33:キエるマキュウ


V.A./W適当編


35:O.K.


36.スミフン


37.PETEROCK


38.THE BEATNUTS


39.DAMOND D


40.GZA


41ブルーハーツ


42.dev large


43.DJ シャドウ


44.betty davis


45.ワイルドマグノリアス


46.サダマサシ


47.L.O.T.U


48.soundbombing2


■■NNNプロフィール■■


プロフィール2


NNN年表


音源など正式版


■■ドラマtheトラウマ■■


第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


■長渕ライブ@桜島■


■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.