3160878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月24日
XML
カテゴリ:BOOKS NNN
whatsman@nnn

こないだ読んだ本の話。

モンスター@百田尚樹

永遠の0、で一躍名をなした
元探偵ナイトスクープの構成作家が
執筆した小説。

心が痛む大作。

見るに耐えないほど不細工な女の悲しい物語。

ざっくり書くと、
その不細工な女が、
大人になり、
整形し、
どんどん美人になり、
名を変え、生まれ育った街に帰る。

徹底的に取材したであろう
そのディテールが素晴らしく、
これ、マジなんやろうな、って思わせてくる。

不細工に生まれた女性における
暴力的なまでに不合理で厳しい現実。

この小説の主人公ほどではないにしても、
美人が得をし、不細工が損をする。
損をするというか、虐げられる。

まぁ、金持ちに生まれた、
勉強が異常にできる、
足がクソ早い、
頭の回転がクソ早い、
みたいなものも
すべてが天賦なものなわけで、
それと同じといえば同じなんだが、
どうにも可哀想に思える。
可哀想、などと思うこと自体が問題、
みたいな意見もあると思うが、
そう思ってしまうのは俺の心の問題なので仕方ない。

で、とにもかくにも、
心が痛むのが、
ブス時代の描写。
歩いているだけで
石を投げられるレベル。

当然、美人になっていく過程においても
ブス時代との比較され語られる。

自分が不細工であることに気が付く幼少期。
この時点で相当に心が痛い。
特に子どもは容赦無い。
ストレートにものをいう。
直球勝負が半端ねえ。

成長するにして、それは決定的になる。
もう恋愛は諦めよう、
恋愛は私には円のない話、
と思い込もうとする主人公。

そうはいっても思春期の乙女。
どうしたって恋はする。
憧れの芸能人や先輩、
好きな人もできる。

そのどれもが悲惨な末路をたどる。
心は常にボコボコに打ちのめされる。

何をしても、
その主体の容姿によって
受け取られ方が変わる。

整形に没頭し始める主人公。
とにかくここは、
冒頭に書いたとおり、
ディテールが素晴らしい。
現実にそう考えて、
整形している人がおるんやろうと思わざる得ないほど、
とにかくリアリティが半端ない描写。

美人になった主人公に
オトコが言い寄ってくる。
ここの描写もマジで面白い。

とにかく、どうすれば
男が寄ってくるか、
また同姓から敬意を得られるか、
そのあたりをひたすら分析し、
対処法を研究し、実践していく。
徹底した整形手術はもちろんのこと、
話し方の講習会にいったり、
メイクの講習にいったり、
自分の顔をビデオに撮りまくり、
どの角度が一番いいかを研究したり、
男をタイプ別に分類し、
その対処法を分析したりなどなど。

言い寄ってくる男への分析。
男であれば、耳が痛い話が次々にあげられる。
女性を口説くときに、
何の話をして、
どういう反応を期待するか。
その辺りを徹底的に分析し、
手のひらの上で躍らせるSKILLを身につける。
同姓を惹きつけるにはどうしたらいいかも
同様に考える。

何も持っていなかった者が、
自分が勝ち上がるために
何をすべきなのかを
徹底的に考え、
努力を惜しまず実践していく。
そして、現実に
自分が望んだ環境を手に入れる。

このへんは完全にHIPHOP。

とまあ、
HIPHOP的な力強さも感じながらも、
やはり、女性がその容姿により
どれだけ優遇され、
また、冷遇されるか、につきる。

最終的には
幸せとはなにか、
みたいなところもあるんだろうが、
その辺を別に俺はこの本に求めてない。

男でよかった。
男は顔があれでもどうにかなる。
小学生の頃は
足が速い奴がモテタし、
中学、高校では、
ちょっと不良っぽいのがモテタし、
社会に出れば、
金を持ってる奴がモテる。
バンドのボーカルをすればモテる、
とかもある。
このへんはこれまでもモテ論で書いてきたが、
容姿をカバーできる要素がある。
この俺も彼女もいたし、
しっかりと結婚もできるとる。


が、女性の場合はマジで厳しい。

容姿が占める割合がクソ高い。
この本の中では、
ほぼ10割くらいの勢いでかかれとる。

おれはドンドン整形すればいいと思う。
まるで否定はせん。
例えば生まれながらに
足が悪い人が手術する、とか
目が悪い人が手術する、とかと、
なんら変わらんと思う。
小さいところで言えば歯の矯正とかも同じハズ。

高岡早紀が主演で映画化もされているらしいが、
美人になった後が高岡早紀ってのはインパクトが弱い。
他の映画のように、沢尻エリカとかのほうがぴったりかも。
38歳という設定からしたらちょっと若いすぎるか。

まぁそんなことはどうでもいい。

とにかく
見た目で扱いを変えないことを肝に銘じた。
好き嫌いは好みの問題で、
それは心のなかでひっそりと思うだけで、
表に絶対出してはならない。
心の傷は癒えないもの。

ではまた。

PEACE。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月25日 00時03分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[BOOKS NNN] カテゴリの最新記事


PR

Profile

n9n9

n9n9

Comments

ちんよこ@ Re:ノイキャン(05/09) ネトフリのサンクチュアリ、門司出身の力…
骨壷bones@ Re:ノイキャン(05/09) "消してきやがる"
gogodubman@ Re:guitar(08/21) ほんと個人的な感想ですが、エバーラスト…
w@nnk@ Re[1]:guitar(08/21) ヨーソローさんへ まさか、あの大作が コ…
ヨーソロー@ Re:guitar EmとDの2コードだけでキャプテンオブザシ…

Freepage List

■■まんが道■■


1:人間交差点


2:花の慶次


3:無謀キャプテン


4:銀と金


5:銭っ子


6:小説「アルケミスト」


7:NNNvsKWHATS


8:少年時代


9:サンクチュアリ


10:はだしのゲン


11:プロレス列伝


12:逆境ナイン


13:アドルフに告ぐ


14:どろろ


15:オールドボーイ


16:あしたのジョー


17:編集王


18:SHOP自分


19:柔道部物語


20:ボギー/男坂


21:ヤンキー漫画


22.島耕作


23:同じ月を見ている


24:スラムダンク


25:ムジナ


26:七夕の国


27.魔少年BT


28.暴力大将


29.黄昏流星群


30.自虐の詩


31.ジョジョ


32.空手バカ一代


33.ピンポン


34.六三四の剣


35.無頼伝 涯


36.ハッピーマニア


37.パチスロひとり旅


38.ボーダー


39.スプリンター


40.プラネテス


41.クッキングパパ


42.へうげもの


43.小早川伸木の恋


44.キャプテン


■■一枚のレコード■■


1:METERS


2:長渕剛


三:METHODMAN


4:OMAR SOSA


五枚目:A.T.C.Q


六枚目:GANGSTARR


七枚目:WU-TANG


八枚目:COMMON


九枚目:NAS


十枚目:シオン


11枚目:WU-TANG


12枚目:WU-TANG


13枚目:メインソース


14枚目:JEEP@長渕


15枚目:X-CLAN


16枚目:BIGGIE


17枚目:アイズレー


18枚目:CURTIS


19枚目:D.ハザウェイ


20枚目:LOUD MIX


21枚目:V.A./FUNK


22枚目:MUTEBEAT


23枚目:B.D.KANE


24枚目:RUNDMC


25枚目:EPMD


26枚目:BLACKSTAR


27枚目:V.A./FUNK


28枚目:V.A./FUNK


29枚目:RCサクセション


30:EDAN MIX-CD


31:marley marl


32:VA/JAPAN


33:キエるマキュウ


V.A./W適当編


35:O.K.


36.スミフン


37.PETEROCK


38.THE BEATNUTS


39.DAMOND D


40.GZA


41ブルーハーツ


42.dev large


43.DJ シャドウ


44.betty davis


45.ワイルドマグノリアス


46.サダマサシ


47.L.O.T.U


48.soundbombing2


■■NNNプロフィール■■


プロフィール2


NNN年表


音源など正式版


■■ドラマtheトラウマ■■


第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


■長渕ライブ@桜島■


■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.