140742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるい時間

ゆるい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miw+

miw+

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

コメント新着

 miw+@ Re[1]:今が修行の時(06/14) きんこさん、こんにちは。 ごめんなさい…
 きんこ@ Re:今が修行の時(06/14) おはよー 異動?それとも新人教育?? …
 miw+@ Re[1]:筋肉痛いつ来る(06/18) dainarinさん、お立ち寄りありがとうござ…
 dainarin@ Re:筋肉痛いつ来る(06/18) 初めまして。 楽天プロフィールのフォロー…
 miw+@ Re:筋肉痛いつ来る(06/18) 翌朝、筋肉痛になりそうな兆しが少しあっ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

April showers bring… * 雪うさぎ *さん
夏でもスキーを想う ドジボさん
あろまママの心の癒し あろまママさん
ゆる コツ プロジェ… yurukusuさん
自然とともに生き、… tomoya777888さん
2015/06/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

一年ほど前に同僚は退職後にアロマトリートメントサロンをやりたいと
言って職場を去って行きました。

会社を辞める直前は個人事業主の届け出の方法、経理ソフトは何を、
サロンのタオルの購入先、サロンで使う基材の購入先、はたまた
オイルがついて汚れたタオルの洗い方、私が使っている洗剤のメーカー名
商品名(ドラッグストアに売っている普通の洗濯用せっけんですけど)を
質問されました。

届け出の方法に関しては書籍も売っているし税務署のHPを確認した方が良いと
話ししましたが、私がサロンを開く時に調べて得た情報をするっと
持って行こうとしていたこの方はこの時から微妙な感じを醸し出していました。

彼女は私のサロンにアロマ検定を受けていた頃とサロン開店準備の時の2回
客人としても来てくれました。開店準備の時はほぼ100%情報収集だとは
思っていましたが、アロマトリートメントのサロンは私のサロン以外は
行ったことがないそうで、オリジナルを出す為にももっと他店にも行くべき
だったのではないかと思います。

退職直後には私の誕生日にはお花を抱えて来てくれ、会社でも誰もが
いい人だと疑わない人でした。
実際私もこの日まではいい人と思っていました。
ただ私は彼女が作り上げた「私はいい人」像を上回る程の大きな欠点を
見てしまったので印象が悪くなっています。
きっとそれでも悪い人ではないんだと思います。
なんとも思っていないんですね。他人の心なんてどうでもいいんだと
思います。

このころ色々真似してごめんなさい。
学校も生徒は私だけだったので参考にさせてもらう人がいなくて・・・と
言ってましたが、参考程度ならまだ良かったのですけれど、これじゃあね。

お花を抱えて来てくれた数日後、日中の仕事中に彼女からのLINEが入りました。
サロンのチラシが出来たこととサロンに購入したソファについて。
  「買ったソファが届いたのですが、
    MIW+さんのソファと被ってしまったようで・・・」と

最後まで文章を読み終えないうちに、何じゃこりゃ、です。
こちらは業務中、急ぎの用事かとスマホを確認しました。
怒るような内容を業務中に送ってくるなんて、気遣いもできないことに更に怒りです。

このソファについては全てを買い揃えられない中でも唯一拘って悩んで
選んだモノ。そんな風に選んだと後に彼女に話していたにも関わらず、
雰囲気が似たものを探していたらとか、私も気に入ったのでとか、
そんな言葉ではなく、「被った」のだそう。
そして、チラシの写真には色も同じでソファが掲載されていました。

暫くしてFBにブログの更新ありと表示されたので、恐々と覗いてみました。
更に驚き。
タイトルは「ウンベラータ」。
何故に私のサロンにある木が彼女のブログのタイトルに?
確かに彼女に、この木をサロンに置きたかったから友達の花屋さんに
探してもらったの、とは言いました。
彼女のサロンには小さいですがウンベラータがあり、とても
気に入っているそうです。

人間不信になります。

一カ月程前、またまたFBのブログ更新が目に留まり、覗いてみてまたまた
驚きです。私のサロンのメニューにもある、そして彼女が2回目に来て
受けてみたいと言っていたコース。「ホットストーン始めました」と。
しかも私が購入したお店と同じね。
更には、ソファに次ぐのけ反ってしまう位の驚きがあったものが次です。
お客さんに出しているお茶のマグカップが全く同じ。多分使っているお茶も
色味から見て同じでしょう。そしてコースターも。
コースターは色と素材だけだと思いますが、似たものを探したんだろうなぁと
思います。
コースターに関しては自分もどこで買ったのかさえも忘れてしまっています。

彼女との会話の中ではもっと色々なことを話しています。
彼女の中ではもう自分の物にしているのでわからないと思いますが
写真を見ると色々な物が見つかります。
これだけ写真に写っているものだけでも同じものがあるとなると
写っていないものはどれだけあるんでしょう。

すみません、私支店なんて出した覚えが全くないんですけど。

最初の頃は私がサロンを開いたばかり、彼女は検定を受ける直前の関係。
応援したり、同じ勉強をしている人が近くにいることは何かと励みになるなぁ
とは思っていましたし、アロマに関わる何気ないことを口にしましたが、
恐らく全てにチェックがはいっていたんでしょう。

職場の挨拶でも言っていましたが、
アロマサロンをやることは私の夢だったので、と語って辞めて行かれ
ました。
?・?・?そうだったんでしたっけ?

ある時「こんな人いるんだねー」みたいな他の人の話をした時に、
「基本自分はどんな人でも存在すると思っているから。有りえない人はいない。」
と寛大な心を持っているように言ってたことを思い出しました。
予防線を張っていたんでしょうか。

職場ではいい印象だけを残していった彼女に対して、悪く言う人はいないです。
一番仲良くしていた私には数人から○○さんのサロンに行った?と声が
掛かりましたが、複雑な表情と「まだ」としか答えられません。
こんなことを口にすれば、恐らく私がバカを見ることだと思いますので、
職場では一応口にはしていませんがストレスが溜まります。
こちらで吐き出させていただいてしまいました。
タイトルとは反した内容で読んで下さった方、ごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/02 08:03:39 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.