403198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
September 4, 2007
XML
カテゴリ:自然と遊ぶ

夏休みが終わり、今日からプレーパークのがくちゃんタイム(未就園児向けプログラム)が再開しました。

今日は水遊びということで、ベニヤでできた柵のような四角い囲いに、ブルーシートをかぶせて、即席のプールのできあがり!

水遊び大好きな息子は、大喜びで入るかと思いきや、「はいらないも~ん」と三輪車。

スタッフのTさんが、栗拾いに行くというので、そちらについて行きました。
火バサミとバケツを持って、大張り切りの息子。私も子供の時以来の栗拾いに、ワクワク。♪
でも…落ちているイガは、ほとんどがもう空っぽでしたが、それでも、みんなで一生懸命探して、中身が入っているのをいくつか見つけました。
炭火をおこして、アミで焼いて、ホクホクの焼き栗のおいしかったこと!数が少なくて、親子で一つ、もちろん99パーセントは息子の口に入りましたが、今年の初物、ありがたくいただきました♪(前日におばあちゃんが買ってきてくれた、川上やのくりきんとんも、とってもおいしかったけど、この焼き栗にはかないませんね!)

その後、プールでも遊びました。普段のお風呂では、顔にちょっとでも水がかかると、べそかいて嫌がるのに、この日は自ら進んでシャワーの下に入って行ったりして。プレパ・マジックですね~。

今日も楽しい一日を、ありがとう!

そういえば・・・、栗を拾っているときに、ふと、
「くりのみ、なった。くりのみ、みっつなって、ころがった。ひとつはうみへいった、あおいうみ。そ~して、かいになったとさ~」と昔聴いた唄が、口をついて出てきました。
でも、あとの二つが、何処へ行ってどうなったのか、思い出せませ~ん。。。え~っと、空へ行ったんだったかな?最期のひとつは、どこへ・・・?
息子はこの唄を気に入ってくれて、「くりのみのうた、うたって~」とせがみます。
まだ、数がわからないので、「残りの二つはいずこへ?」と尋ねられることはないけど、私が気になります。どなたか、ご存知の方、教えてくれませんか~!


左上。。。この日のお昼にと、朝、久々にホシノ天然酵母でパンを作りました。義実家にはオーブンがないので、半分は蒸して、残りはフライパンで。膨らみは今一つでしたが、甘酒のような香りがたまらな~い♪かぼちゃとレーズンのディップを添えて。

右上。。。栗、これだけ拾えました。

左下。。。栗のイガを足で剥こうとする息子。

右下。。。プレパのプール。手作り木製ウォータースライダー(角度、急すぎ?)や、流しそうめんの竹を再利用した、ペットボトルシャワーがあって、こども心くすぐりまくり♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 6, 2007 01:28:22 PM
コメント(8) | コメントを書く
[自然と遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.