403184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
October 18, 2007
XML
テーマ:秋の味覚♪(570)
カテゴリ:自然と遊ぶ


今日の森のたんけんたいのおさんぽは、
先週と同じコースを歩きました。

柿の木と畑の横を通ると、ほどなく、
アケビとムカゴが自生する秘密(?)の場所へ。

幼稚園児のお兄さんお姉さんや、お母さん方が、
もう、すっかり慣れた様子で高枝切りハサミをあやつり、
採ってきて、「どうぞ~」と差し出してくれるアケビの実を、
おいしそうにほおばる息子。

DSC09981.JPG
「おいひい!あまい!」

二つ三つ食べてから、散策。
今日の私のお目当ては、ムカゴ。
パパにも食べさせてあげたくて、お土産用にと探しました。
細長いハート型の山芋の葉っぱの陰に・・・、

DSC09983.JPG
ムカゴはこんな風に生っています。

生い茂る藪の中、くもの巣や虫がいたりして、
普段なら「ひえ~~~」っとしり込みするところですが、
ムカゴのためなら~と、目をつぶって手を伸ばし、採取しました。

そのほか、今日も自然の中、いろいろなものに出会えました。

DSC09982.JPG 
ムクノキの実。レーズンのように甘くておいしい♪ 

DSC09986.JPG
中華料理によく使う八角によく似て非なる、猛毒のシキミ。
昔は墓泥棒や畑泥棒を防ぐため、寺社や畑に植えられていたそう。 

DSC09984.JPG
コクワガタもいました!

お弁当のあと、Kobaちゃんが歌を唄ってくれました(朝、出発前にも唄ってくれます)。
手話付のお歌で、とてもいい歌です。


新沢としひこさんの「ともだちになるために」

DSC09994.JPG
息子はその絵本が気に入った様子。

お弁当を食べた場所には、ヌスビトハギ(引っ付き豆?)が群生していて、
そこらへんを走り回っていた子供たちの洋服に、おびただしい数が!!!

DSC09989.JPG
息子ももちろん餌食に・・・。見えますか?

帰ってから、取ろうとしたのですが、とてもじゃないけど取りきれず、
ズボンは泣く泣くあきらめました・・・。

今日も楽しいたんけんたい・・・、のはずだったのですが、
さて、帰ろうかという時に、事件は起こりました。

誰かのシートの上においてあった太さ直径1~2センチ長さ30センチほどの木の枝を見つけた息子、
なぜかそれくらいの木の枝が大好きで、拾おうとしたのですが、
「それは、お友達のなんじゃないかな~?
Kちゃんのはママと探そうよ」と私。
すると、「おともだちのじゃな~い~!Kちゃんの~~~!」と、
いきなり駄々をこね始め、その後は、同じような木の枝を見つけても、
「これじゃ~な~い~!」
そして、だんだん訳がわからなくなってきて、
もう、どんな風になだめてもすかしても泣き止まず、ひどく暴れる始末・・・。
まあ、本人も疲れていたのでしょう。
「もう帰ろうね」と車に乗せようとしても、
ひっくりかえって、地面に寝転がって、もう手に負えない・・・。
こちらもほとほと疲れ、堪忍袋の緒が切れて、雷を落としたら、なんとかおさまりました。
帰りの車、「もう、Kちゃん、あんな風になっちゃって、お母さん、悲しいよ・・・」
と言いながら、後ろを見ると、息子は既に夢の中。
ま、いっか。
でも、最近こんなのばっかりで、ホント、疲れるな~。

いつになったら、おさまるのかな・・・。
愚痴ってしまって、すみません。。。

*****

2007-10-19 13:13:20
おさんぽコースの途中に生えていた、アップルミント。
甘くてさわやかな香り♪
こうやって水に差しておいて、根が出てきたら、庭に埋めてあげます。


2007-10-19 13:13:20
青い実がかわいい蔓。こうやって丸くするだけで、素敵なリースに♪
(にこにこさん、アイディアいただきました~。ありがとう。)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 22, 2007 03:18:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自然と遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.