natural voyage journal

Que*sera

今年のゴルデンウィ… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
May 25, 2008
カテゴリ:自然と遊ぶ

息子と同じ誕生日に生まれたYくん一家と、福井へ海釣り旅行に行ってきました。
Y君パパの会社の保養所であるロッジでBBQをし(一昨年の夏も同じロッジに泊まり、
BBQをしました)、近くの海で釣りをして、お泊りするという計画。

週末の予報はあいにくの雨・・・。
でも、当日は朝4時に起きて、BBQの仕込をし、朝ごはんのおにぎりを持って、7時に出発!
とりあえずはいいお天気で、気持ちの良いドライブ。途中でY君一家と合流し、福井へ向かいます。
高速を降りたら、釣具屋さんへ。パパたち、あ~だこ~だ言いながら釣り餌などを買い込み、
ロッジへ向かいました。途中、やっぱり雨が・・・。
結構激しく降ってきて、海釣りもBBQも大丈夫かな~・・・と心配に。
とにかく、ロッジに着きました。

DSC03343.JPG  DSC03291.JPG
とってもいいところ~♪ 早速大興奮の幼馴染み二人です。

雨は降り続いているけど、パパたちはそわそわ。「ちょっと海見てくるわ」と行ってしまいました。
しばらくすると、「雨やんだ~!釣りいくぞ~!」と言いながらパパたちが帰ってきました。
本当に雨があがっていました。やった~~~!急いで支度をして、子どもたちと海へ向かいます。

さ~、釣るぞ~~~。

息子は、海に向かって「う~み~は~ひろい~な~、うかば~せ~て~」と
一番と二番をごちゃ混ぜにした海の歌を歌っていました。とってもうれしそう♪
柵のある防波堤なので、子どもたちがいてもある程度安心して釣りを楽しめる場所でした。
早速釣りの準備をパパたちと、いろんな釣り道具や餌に興味深々の子どもたち。

「このぐにゃぐにゃしてるの、な~に~?」「ゴカイって言うんだよ」

今回は、サビキという簡単に釣れる仕掛けで釣ることに。
小さな籠と子エビのように見えるビニールを巻いた針が何本かついたもので、
籠にオキアミを入れて釣竿を上下すると、オキアミに混じった針に魚が食いつく、というもの。

こんな籠

しかし、この仕掛けは主にアジやイワシ用で、この釣り場にはアジやイワシはいないとの事・・・。
果たして釣れるのか? とにかくパパたち、竿を海へ下ろしてみました。
海水はとてもきれいで、オキアミを食べに来る魚群がたっくさん見えました。
「これならすぐ釣れるわ」というパパたちですが、これが、なかなか釣れない・・・。
しばらくして、「ちょっと、あっちでイカ釣ってくるで、これ持っとってて」と竿を渡され、
しばらく振ったら、籠が空になったので、もう一度籠にオキアミを入れて海に入れ、
しばらく振っていると・・・、釣れました~~~!

やった~♪ 釣れたのは、グレ。

子どもたちも大喜びで、俄然、大興奮! 「まま、すご~~~い!もっとつって~」と
黄色い声で頼まれたので、「よ~し、もっと釣っちゃうよ!」と私。
しかし、その後は、なかなか釣れず、ふと、さっきの仕掛けにはパパが針にゴカイをつけてたな、
と思い出しました。ゴカイ・・・、ミミズにムカデのような足がついたポピュラーな釣り餌です。
できれば、触りたくないなと思っていましたが、こうなったら、仕方ない。
子どもたちの喜ぶ顔をもう一度見るためには、がんばるぞ~、ということで、
ぐにゃぐにゃするゴカイを二つに引きちぎり、針につけました。やるときゃ、やるんです。
そしたら、もう1匹釣れちゃいました♪ パパたちも2~3匹づつ釣れた頃、
雨が降り出したので、ロッジに戻りました。

この日の釣果=グレ、ベラ、本メバルの子

みんなあまり大きくなくて、普通ならリリースすべき魚たちなのでしょうが・・・、
せっかく釣れたので、持って帰り、BBQで食べることにしました。

雨の中、パパたちにテラスで火をおこしてもらい、
焼いてもらったのを母子達は中で食べました。
パパは、ここぞとばかり、お肉ばっかり食べてたみたい・・・。たまには、ね。

私と息子は、
この前ウチでやったマクロビオティックBBQとほぼ同じ材料で。
お肉の変わりに、こんにゃくと角麩、がんもどきを持って行きました。
BBQソース、今回は、まだ友達に借りている(Mさん、ごめんね~。今度返すね!)この本から:

便利すぎ~♪

巻末にいろいろなソースの作り方が書いてあって、その中のバーベキューソースを作りました。
あとは、一昨年Y君パパに好評だったサルサソースを。
玉ねぎとトマトをみじん切りして塩少々を振り、お酢で和えたものです。
さっぱりしてて、お肉にはぴったりですよ~。

DSC03336.JPG  DSC03339.JPG
バーベキューソースとサルサソース、混ぜてもおいしい。。。 お魚たちも焼きました。

魚はやっぱり小さすぎて食べるところがほとんどなかったですが、
それでも、自分が釣った魚だと思うと、とっても美味しく感じました。

次の日は、朝から雨・・・。
部屋を片付け、とりあえず帰途につきますが、その途中で通りかかった
「福井県海浜自然センター」に寄ったら、ここが結構楽しかったです!

DSC03350.JPG DSC03354.JPG DSC03355.JPG DSC03356.JPG
     魚がすぐそこに!      「えさくれ~」        ビーチクラフトの講座もあるようです。
ビーチコーミング、楽しそう♪

その後、有名な水晶浜の方へ車を走らせているうちに雨があがってきました。
途中のビーチで車を止めて、しばし、海岸で遊びました。

きれいな海です。

海といったら、知多半島の濁った海しか知らない私で、海水浴って好きではなかったんですが、
こんなきれいな海なら泳ぎに来てもいいな~。。。
ビーチコーミングもしてみましたが、小さな貝を数個見つけたくらいでした。残念。
でも、旅の思い出にと持って帰りました。

今回も、とっても楽しい旅行でした。釣りって、楽しいな~。
今回、せっかく仕掛けなど買ったので、また近場の海へと釣りに行きたいと思っています。

最終更新日  May 28, 2008 10:58:46 AM