374700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おっちゃん物想う

おっちゃん物想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

タニの太陽の昇る日… タニ・アキラ(*^-^*)さん
~ うつらうつら日記… u2lau2laさん
ひろくん39@楽天(ア… ひろくん39さん
遥香の小言 遥香0719さん
オセロ あい:-)さん

プロフィール

想う・おっちゃん

想う・おっちゃん

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.02.14
XML
カテゴリ:精神病
昨日から外泊中です。

昨日はYukiとカラオケに行って楽しかったです。
帰ってから久しぶりに友達とスカイプ出来ましたし。

ただ、スカイプ中に猛烈な睡魔が襲ってきて、寝てしまって
殆ど家では何も出来ませんでしたが。
寝たのは23時半くらいだったかな。
中途覚醒なしに6時半の起床でした。

7時間、熟睡できたようです。
やっぱり、自宅だと落ち着くのでしょう。

と言いながら、この散らかりようは凄いので、
すこーし、居心地悪いのですが。

病院ではどうも暇です。
閉鎖病棟だとする事が無くて。
って、Yukiとの交換日記に色んな事を書いて過ごしてますが。

ちょっと、勉強の本を病院に持って行ってPC頑張らなきゃ。
そして今は、家の掃除。

あ、昨日は歯医者も行きました。
詰め物をしてもらったのですが、何だか宅急便が遅れて時間が掛かりました。
待たされた時間も入れると1時間ほどかな。

火曜日も歯医者で外泊します。
と言うか、月曜から外泊で、ゴミ出しをしなくてはいけません。

うーん、病院と自宅ではずいぶんと違うなぁ。
当たり前だけど。


病院を自宅のようにしてる人も居たりするけど。
長期入院の人は、社会に出れない、接する事が出来ない状況。
何とか、成らないでしょうかねぇ?

私は未だ、しんどい閉鎖病棟でも自由をもらえてる方なので幸せなのでしょうか。
いや、、病気が少し軽いのは幸せと言えるでしょうが。
社会生活、自由なそれをエンジョイできると言うか、
味わえる権利、、、、それはもっと精神病者に確保されるべきでしょう。

確かに、円滑な社会生活が営めないと言う障害を精神病者は持ってたりしますが。
それは実は本人の責任ではなく、或いは環境の所為だったりします。
何か、心の居場所、、、、
それが満たされて無いと言うか。

統合失調症も、精神病は脳の病です。
だけど、心の病。
解り難いかも知れませんが、、心が満たされない何かによって、
障害を持ってしまってる。
確かに、器質的な障害も持ってしまってますが、
何よりも、妨げられる何か、、、、を排除。
心が満たされる事が大事なのではないでしょうか?

と書きながら、じゃぁ、私の睡眠障害は?
そしてこの軽い抑鬱状態は?
掃除を何となくしたく無い気持ちは?、

どうしても、器質的な何か障害も持ってしまってるのでしょうが。
薬剤の助けも借りて、何とか上手く病と付き合って、
そして何よりも心が満たされる事、それが一番のように感じます。

病を持ってしまっても、それが心の病でさえあっても、
と言うか、心の病こそ、その心が満たされて、幸せを感じられる事、
それが大事なように思います。

「幸せって何だっけ?なんだっけ?」
ポン酢は好きですが、最近味わって無いかも、、、、、

味わいにくい幸せですが、何かを求めて。

追記:
薬剤ですが、、、緩和剤にしてももっと効果が有って、副作用の無いもの。
そして何よりも治癒する薬剤が出来て欲しいです。
せめて、回復へと向かう、、、
睡眠薬はたんなる緩和剤に過ぎず回復へと向かう薬じゃない。
逆に依存したり、耐性が出来たりして余計に薬が増えたりする。
同様に殆どの精神薬は回復へ進める薬じゃない。
現状、、、大きな問題が有ると考えてます。
その中でも心の幸せと言うのでしょうか、
満足の中で、生きれてこそ病を克服する、付き合える何かに、、、
成るでは?
そんな想いを抱いている最近です。


P.S
Yuki,,
貴方の幸せの一部にでも私は成れてるでしょうか?
全てを満足させれるとは思ってませんが、貴方の多くの部分を
私が満たす事が出来たら、、、と想ってます。
けど、何かが私には足りないのでしょう。
ご免ね、こんな私で。

これからYukiは少し忙しくなるね。
無理はしない程度で何とか上手く出来たら良いね。
家族とも友達とも、上手くやってね。
少しYukiは、不器用な所が有って損してる様に僕は想う。
もっと、自分の幸せを考えて、求めて良いと思うよ。
僕への不満、有ると思うけど、「具体的に」言ってね。
出来るだけの事はしたいから。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.14 08:13:03
コメント(5) | コメントを書く
[精神病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.