378618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2006.03.24
XML
カテゴリ:スローライフ
とっても素敵なお宅を訪問しました!
「雨読晴耕村舎」です。オーナーは有機農法家にして建築家の方。

噂を聞いていて、いつかお邪魔してみたいと思っていたら、
地元ボランティア界の重鎮?とも言える素敵な先輩女性――
私がにじのはしを立ち上げ、不安の中でチラシを配った日に
出会って以来、ずっと応援してくださっている方――から、
雨読晴耕村舎でのおしゃべり会に誘っていただきました。

竹林に囲まれた小道を抜けると、築100年近いという古民家と
広~い庭が現れ、ヤギ一匹、犬二匹が歓迎してくれました。
鶏小屋もありました。
古民家の屋根裏部分を改造して子どもの遊びスペースになっていて、
ブランコあり、トランポリンあり、はしごを上って太い梁を横に伝って
別のはしごから降りたり、も~最高!はしごを怖がる子どもを尻目に、
親たちが童心に返ってしまいました(*^^*)

それから子どもたちと一緒に外に出て、どんぐりを拾ってヤギに
食べさせたり(ドングリが好物なんだって初めて知りました!)、
チーちゃんが、犬とヤギを見て言葉にならない雄たけびをあげて
興奮しまくってました。ピーちゃんも一緒に行った男の子も、
途中で帰宅したオーナー氏のお子さんたちと共に、野外遊びを満喫した後、
古民家に隣接するオーナー氏設計のセカンドハウスにて、先輩女性が
作ってきてくださったお料理でランチパーティ。
玄米おにぎり、混ぜご飯の手巻き寿司、春菊のお吸い物など美味しいものばかり。
桜花とカリカリ梅干の混ぜご飯は、ぜひ私も作ってみたい。

オーナー氏はマザリングフェスタにも『風土倶楽部』手伝いで参加
していたそうでびっくりしました。偶然私も買ってたんですもの。特にドライしいたけ
(乾物の干ししいたけじゃなくて、サクサクしたスナック)が気に入りました~。
近くで買えないのが残念・・・。
それから、にじのはしの話、育児支援の話、などなど、話はつきません。
ここで作っている赤しそジュースは、シュタイナー系の有機
レストラン『創造の森』にも卸しているんだそうです。
大人たちが話しこんでいる間、小さい子たちの面倒はオーナー氏の
お子さんがよく見てくれて、遠い田んぼの方まで遊びに行っていました。

私もいつかこんな生活に・・・なんて憧れるけど、私のずぼらな性格じゃ
無理だな(^^;)。あと、ショック(?)だったのが、隣接する二つの市に、
さくらさくらんぼ系(どろんこ自然育児系)の認可保育園があることを
初めて聞いたこと。うち一箇所にはオーナー氏のお子さんたちが通ったそうですが、
でもお嬢さんは、嫌なことばかりだったと述懐していたので、どの子どもに
とっても最適な環境というわけでもないんですね・・・。
いつ空きが出るか分からないし、今更、園を変えるような不自然なことをして
子どもに負担かける気はしませんが、チーちゃんのときは考えちゃうかも。

自然育児とかスローフードとかに関心を持つ人たちの人脈が確かに
ありながら、地域全体での盛り上がりは全く感じられないんですが、
いろいろと輪が広がっていけば活気が生まれてくるんじゃないかな。
今後の展開に期待しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.24 23:16:13
コメント(4) | コメントを書く
[スローライフ] カテゴリの最新記事


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X