378609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2015.01.11
XML
冬休みは実家に帰省できなかったので、9日夕方から帰りました。

3泊4日とはいえ正味2日。

夫と合流して11日は、まず浅草寺(せんそうじ)の観音様にお参り。

その隣の浅草神社(三社様)は、私たちが結婚式を挙げたところです。
(ホームページができてました!http://www.asakusajinja.jp/index_2.html)

asakusa.jpg

浅草寺に比べて地味だから、いつもはそんなに混まないのに、
いまだかつて見たことない長~い行列が鳥居まで続いていて、ビックリ。

一時期観光客が減っていたけど、最近はスカイツリー効果やアジアからの観光客が増え、
浅草全体の賑わいが戻ってきました。


次は上野アメ横へ。

戦後の焼け野原で、アメリカ軍の横流し品の闇市から始まったというアメ横。

http://www.ameyoko.net/

二昔前はイラン人が道端で偽造テレカを売っていて、リトルテヘランなんて言われたこともあったけど、

今のアメ横の主役はすっかり中国人。


エスニック料理や中華料理が好きな私たちには屋台や食材屋が増えて嬉しいけど、

アメ横センタービルの地下なんて台北の夜市並みに匂いがすごくて、普通の日本人が寄り付かなくなりそう…。

子どもたちもちょっと嫌がっていたみたい(^_^;)


こういう雑多な雰囲気や時流に合わせて変化していく逞しさは下町らしいなって思います。

私は中国の調味料(トウチ)とインドのスパイス買いました。スパイスが激安でつい買ってしまったけど、使いきれるかな~。



この後、国立科学博物館に向かいました。後半へ続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.14 08:52:04
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X