2792207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.10
XML
カテゴリ:現地観戦日記



<5R>

【スタート情報】

1コース 1号艇 井内 将太郎 .07

2コース 2号艇 柳生  泰二 .16

3コース 3号艇 茅原  悠紀 .13

4コース 4号艇 堀之内紀代子 .32

5コース 5号艇 海野 ゆかり .20

6コース 6号艇 森野  正弘 .14

進入 123/456

【レース結果】

1着   3号艇 茅原  悠紀

2着   1号艇 井内 将太郎

3着   2号艇 柳生  泰二

4着   6号艇 森野  正弘

5着   4号艇 堀之内紀代子

6着   5号艇 海野 ゆかり

<11R> 岡山トライアル

【スタート情報】

1コース 1号艇 茅原  悠紀 .15

2コース 2号艇 田口  節子 .17

3コース 3号艇 吉田  拡郎 .19

4コース 4号艇 守屋  美穂 .14

5コース 5号艇 藤原 啓史朗 .12

6コース 6号艇 入海   馨 .17

進入 123/456

【レース結果】

1着   1号艇 茅原  悠紀

2着   2号艇 田口  節子

3着   6号艇 入海   馨

4着   5号艇 藤原 啓史朗

5着   3号艇 吉田  拡郎

6着   4号艇 守屋  美穂


期待通りの連勝スタートとなった、初日の2走。お見事でした!
今節初勝利、そして連勝となる2勝目。おめでとうございます!
思った以上に、機力を感じるレースを2走とも見せてくれましたね。

5Rは、2号艇がスリットで凹んだことにより、茅原選手に展開が向きました。
壁がない状態で選んだ攻めは、まくり。1号艇を抜くことだけを考えればいい状況でしたから、まくり差しを選択する必要もなくなりましたね。
しかし、まくったからといって抜くことが出来るかどうかは別問題なわけですが、茅原選手はいとも簡単に1号艇を抜き去ってしまいます。まくられた1号艇が2着に残せるぐらいあっさり抜きました。
ということで、このレースは1周1マークを回った時点で決着がつきました。












11Rは1号艇でしたが、終わってみれば全く危なげ無い走りで、先マイから逃げて、こちらも1周1マークで勝負が決まりました。
とはいえ本当に何事もなかったわけではありませんでした。スリットから先行していた5号艇が絞りながら1マークのターンに入っていましたから、5号艇のまくり差しが差し込んでくる可能性はありました。しかし、先マイした茅原選手のターンは5号艇を含む誰も寄せ付けることがなく、独走で回ったことで5号艇の存在を忘れさせられていました。
また、茅原選手が語っていたのは、展示と本番でコンディションが異なっていたこと。展示の時は向かい風で水面もさざ波が立っていたのが、本番では無風でベタ水面になっていたのでスタートが難しかったということでした。
ということで、何事も無く逃げたように見えたレースでしたが、決して簡単なレースではない状況で連勝してくれたというレースでした。
















どちらのレースにも言えますが、ターンスピードが速く感じました。
一人違う乗り物に乗っているかのような動きは、カッコ良くもあり、明日からが期待出来る走りでした。
今日はいいレースを魅せてもらえました。

さて、この気配の良さについてですが、茅原選手はモーターが良いことが要因と言っています。
5Rでは回転が合っていなくても1周1マークでいいターンが出来たということからモーターの良さを感じているようです。
確かに、調整が合っていない3Rの展示データを見てもタイムが出ていました。見た目の気配もよく、それがタイムにも表れているので、モーター機力に余裕があることは間違いなさそうです。
ただ、今日一緒にレースしたモーターの中にエース級のモーターはいなかったので、まだ相対的な評価にとどめておきたいと思います。開幕前の時点では、誰もが注目するほどのモーターではなかったですから、もう少し慎重にみたいと思います。
ですが、勝利者インタビューの中で茅原選手は5R後には「エンジン任せで頑張りたい」、11R後には「(エンジンは)いいと思います」と言っていましたから、期待はしておきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.10 20:53:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.