2666776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.08
XML
1981年2月から「太陽戦隊サンバルカン」がテレビ放映されました。
「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて5番目のヒーロー戦隊になります。

オープニングの「太陽戦隊サンバルカン/作詞:山川啓介、作曲・編曲:渡辺宙明、歌:串田アキラ、こおろぎ’73」ですが、途中で曲が変調し、明るくなるとことがポイントです。

ーーーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」
p109~110 太陽戦隊サンバルカンに関する、渡辺宙明さんのインタビュー記事の一部を紹介します。

「太陽戦隊サンバルカン」
ー スーパーヒーローライブでも必ず歌われる人気曲です。
詩先で「太陽がもしもなかったら」という歌い出しでしょう。メロディを付けるときにあまり悩むことはないんだけど、このときは悩んで、なかなかメロディが思いつかなかった。
町を歩いていたら、ジャニーズ事務所のグループの歌が聞こえてきて、それがちょっと古風なメロディだったんです。「あ、今でもこういうメロディが通用するんだ」と思って、思い切って少し古い歌謡曲風のメロディを書いてみました。歌い出しは昔からある「ソドレミ」をマイナーにしたメロディです。耳になじみのあるメロディの方が気持ちをつかみやすいんですよ。リズムを工夫して、頭に8分休符を入れてシンコペーションをつけました。

ー 歌謡曲調で始まって後半メジャーに転調する展開が鮮やかです。
この転調はうまくいきましたね。「太陽戦隊」だから思い切って明るくした。私はマイナーからメジャーに転調するときは平行転調を使う場合が多いのですが、これは同じ主音で同主調に転調しています。今までのメロディとちょっと違うでしょう。

ー 串田アキラさんとはこれが初めてですね。
ディレクターと新しい歌手を探していたとき、串田さんが歌ったレコードを聴いたんです。映画『マッドマックス』の日本語版主題歌でした。それがすごくカッコよかったので、担当者と「彼がいいね」と相談して決めました。

ーーーーーーーーー
「太陽戦隊サンバルカン」









































ーーーーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.15 09:51:39
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.