2667078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.12
XML
1982年3月から、「宇宙刑事ギャバン」が放映されました。

「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」に、「宇宙刑事ギャバン」の説明と、渡辺宙明さんの作曲についてのインタビュー記事があるので、一部を紹介します。

p124 (宇宙刑事ギャバンの紹介)
「1982年、まったく新しいタイプの特撮ヒーローが誕生した。メタリックなスーツをまとった宇宙から来たヒーロー、宇宙刑事ギャバンだ。
渡辺宙明は新しい音楽を創造するチャンスと意欲を燃やし、歌とBGMにこれまで以上に力を入れて名作を書き上げた。
主題歌はヒーローに力強さと情感を読み込んだ山川啓介の詩が秀逸。渡辺宙明のメロディに馬飼野康二のアレンジが加わり、80年代を代表する名曲になった」

主題歌「宇宙刑事ギャバン/作詞:山川啓介、作曲:渡辺宙明、編曲:馬飼野康二、歌:串田アキラ」


p125 渡辺宙明さんのインタビュー記事より。
ー アレンジを馬飼野康二さんに頼まれています。
コロムビアのディレクターが「他のアレンジャーに頼んでみませんか?」と言うので、「いいですよ」と。「誰がいいと思いますか?」と聞かれて、私が馬飼野康二さんの名前を挙げたんです。馬飼野さんを気にとめたのは映画館でジャニーズ事務所のアイドル映画を見たとき、劇中で流れる歌のプラスアレンジがすごくよかったんです。
誰がやっているのかと調べたら馬飼野康二さんだった。このアレンジならいいなと思って、お願いしました。
ー この頃、たのきんトリオの映画『スニーカーぶるーす』(1981年)が公開されていますので、それではないかと。
そうだったかもしれないですね。
ー 当時、馬飼野康二さんがアレンジした西城秀樹さんのレコードも聴いてみたそうですね。
馬飼野さんのアレンジはヒット性があるんです。他の人にアレンジを頼んでもほとんど満足したことはないんだけど、馬飼野さんはよかった。アレンジャーの中にはテクニックはあっても、ヒット性という点では物足りない人もいるんです。
ー 馬飼野さんはヒットメーカーですから、その点、申し分ない。
私はヒット性ということを常に考えています。曲を書き上げたときも、「この程度でいいのか?」とさらに考えます。自分が満足していない曲が、視聴者に支持されて、ヒットするわけがないので、アレンジが単なる伴奏にしかなっていない曲を聴くと「あれでいいのかな」と思うんです。

ー 馬飼野さんとお会いしたのは初めて?
お会いしたのはこのときが初めてです。
アレンジを人に頼むときは会わないで済ませることも多いのですが、このときは打ち合わせをしました。メロディに簡単な伴奏を付けたデモをみんなで一緒に聴いて、馬飼野さんが「なるほどね」と肯定的な感想を言ってくださった。アレンジについては「派手にやってほしい」とだけお願いしたと思います。

ーーーーーーーー

馬飼野康二さんは、河合奈保子さんの歌の作曲や編曲もされており、どれも忘れられないメロディラインです。シングルレコードなら「大きな森の小さなお家」、「スマイル・フォー・ミー」、「ムーンライト・キス」、「ラブレター」、「サマーヒロイン」など、すぐに口ずさむ事が出来ます。

私の青春曲というと、奈保子さんのアルバム「サマーヒロイン」の1曲目、馬飼野康二さんが作曲した「I My Me Mine」です。修学旅行で上高地、美ヶ原、富士山5合目を巡りましたが、ウォークマンにこの曲を入れて、繰り返して聴いていました。それがきっかけとなり、この歳になっても、休日に山歩きをして山頂に着いたら、必ず小声で「I My Me Mine」を歌います。

ーーーーーーーーーーー
「宇宙刑事ギャバン」の「ギャバン」はフランスの映画俳優「ジャン・ギャバン」を参考にして付けられました。
私は作家・池波正太郎さんの欧州旅行、映画に関する本が好きで読むのですが、ジャン・ギャバンの事が沢山記されています。
特に「フランス映画旅行/池波正太郎/新潮文庫」を読むと、ジャン・ギャバンの生い立ちから、映画人生、結婚・離婚・再婚、そして晩年に至るまで詳しく書かれています。
池波さんは心からジャン・ギャバンが好きだったのだなと思いました。


ーーーーーーーーーーー
「宇宙刑事ギャバン」オープニング。
主題歌「宇宙刑事ギャバン/作詞:山川啓介、作曲:渡辺宙明、編曲:馬飼野康二、歌:串田アキラ」












































ーーーーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」




ーーーーーーーーーーーー
馬飼野康二さんが河合奈保子さんに作曲、編曲した歌は沢山あるが、私のお気に入りの一つが、河合奈保子さんのアルバム「サマー・ヒロイン(SUMMER HEROINE)」の1番目の曲「アイ・マイ・ミー・マイン(I My Me Mine)」。
山歩きをするときに必ず歌う曲。


↑ 河合奈保子さん。






ーーーーーーーーーーー
手元にある池波正太郎さんの本。
欧州旅行や映画についての記載が多い。




↓ 「フランス映画旅行/池波正太郎/新潮文庫」



↓ この本は、フランス映画俳優のジャン・ギャバンの生涯について詳しく書かれている。



↓p47 ヴィヴィアンヌ・ロマンスとギャバン 「我らの仲間」


↓ 「池波正太郎のフィルム人生/池波正太郎/新潮文庫」



p177 
上 (望郷)ジャン・ギャバン(中央)
下 (白き処女地)ジャン・ギャバン(右)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.16 20:09:07
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.