362868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

August 21, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石鹸
石鹸マカダミア

やっと、やっと、初バッチですっっ。!
形はいまいちですが、いとおしいよぅぅぅ♪

正式にはタイトルのような呼び方はしないのでしょうが、
ようはマルセイユ石鹸っぽいレシピののオリーブを、マカダミアナッツ
オイルに変えて作った石鹸です。
初心者なんで割合は計りやすい量にしてます。
(こんなんでいいのか不安~~)

<レシピ>
マカダミアナッツオイル(食用)150
パームオイル(生活の木で購入)50
ココナツオイル(同上)50
苛性ソーダ31.8(15%ディスカント、石鹸に残すオイルの量、
多いほどやわらかくしっとり)
精製水75(水分30で計算、冬は40でもいいそう)

★その前にお勉強。パンの容積比のときと似ているぞ。

<作りたい石鹸の苛性ソーダの量>
オイルの量×鹸化価×苛性ソーダの鹸化率設定=苛性ソーダの量
(あっているかな~~)

いろんなサイトを見て、おおう!と気づいたときは嬉しかった!
が、しかし、その後TAOさんの「肌に髪にいい手作り石鹸」とゆう
本に詳しく書いてあった。。。
しかも、水の量まで自動計算にしてくれるこんなサイトもあった。。。
「せっけんつく~る」

★さて!いよいよ作りますっ。

kashiさんに送っていただいたメールの作り方をメインに
(本当に感謝です!)にネットで見た方法(「ここ」
「ここ」を参考にしました。)
をアレンジ。
500ミリリットルのペットボトルを使って、オイルも少ない
から力のない私でも気軽に、作れます。(
でも今回は彼にやってもらった(^^;)
苛性ソーダもペットボトル内で精製水と混ぜてしまうので、
簡単でした。しかも~!
kashiさんに裏技を習ったので、混ぜてから固まるまで30分でしたよー(@@)。
kashiさんいろいろ教えていただいてありがとうぅぅぅぅ。
おかげさまで何とかできたみたい、嬉しいっっ。

石鹸ふりふり
*ペットボトルジャケットをつけて、危険対策と保温対策ー。

ペットボトルの中で固まって型入れできなかったので、
そのまま5日ほどおいてから、昨日型だしして切りました。
精油は、贅沢にもローズとおかむらさきのラベンダー。レシピどおりでは
少し多かったみたい。ますみさんに聞いたら0,5%くらいだったかな?
で作られているそうでした。前田さんの本もそんなとこでしたね。
うちのは、型だししたら、ぷんぷん匂ってます(爆)。

あと、1ヶ月で使えるはずですーー。マカダミアナッツオイルは、
お肌の老化予防によくてしっとりらしいです。うひ♪
マンディムーンさんで、あれこれオイルを購入しました。
次回作の構想は練っています(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2006 02:14:40 AM
コメント(4) | コメントを書く
[手作り石鹸] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.