362514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

February 11, 2008
XML
カテゴリ:パンの話題
中*産の餃子の例でもなく、加工食品ってたくさん
人の手が関わるほど、リスクが高まると思ってます。

(あの事件は、ニュースによると2000人にも及ぶ
患者さんがいらっしゃるのですよね。お気の毒でした。
私だってたまには既製品も食べるし、外食もするし、
いつそうゆうことに巻き込まれるかわかりません。)

化粧品しかり、日々の食事しかり。犬ご飯もそうです。
私が手作りするのは、”ナットクした材料を自分と
大事な家族にカラダに取り入れたい”ってこと。

もちろん限界もあるし、体調もあるし、
予算もあるし、(仕事とかある人は多忙だしね)
目をつぶるとこは仕方ないとも思っちょ
りますが。でもね、手抜きしながら、低予算でハンドメイド
ってある程度可能ですよね。今はネット販売も情報も
あるからありがたいです。感謝、感謝。

           **

イーストを最近使うことが増えてきたし、たまたま
こんなサイトさんを拝見して、ちょっと手作りパンの
添加物についても気になってきました。ので、調べてみたよ。
(不愉快な方もいるかもなので、その方は読まないべし)

しかし、ショックなのは、
大好きなリスドオルには麦芽が勝手に添加されていたなんて、
しかもフランス産じゃなかった(と、思い込んでた)なんてー(--)。
冷凍庫にあるし、風味も好きだし、使ってしまうと思うけど!

粉そのものに添加物が含まれるなんて、なかなか
思い及ばないんじゃないかな~。
私がゴールデンヨットとかスパキンとかを使わないようにしてたのは、
増粘剤(って、何なんだ?)とかの添加物表示が
なんとなく気になるからなのね。

粉は江別製粉さんのとか、国産とかにできるだけ
移行していこうかな~って、やっぱりちょっと思った。

ポストハーベストも前から気になっていたし、
そうすれば、食料自給率の応援にもなるだろう!ってね。

           **

私が自家製酵母をそもそもやりだしたのは、
イーストが廃蜜糖を原料に培養されていると聞いたから。
その時に加える薬品?が残存している可能性が、完全には
否定できないらしい。
イーストは微量だからとか思うけど、実際のところはよく
わかりません。

ならばホシノはどうかってゆうと、培地に米とか使っている
らしいので随分まし?だと思うけど、どんな米か無農薬か
はわからない。あーー、結局わからないのですよー。
(でも、ホシノのパンは好きなので使うけど(爆)。)
<参考>大地宅配

ちなみに、今使っている赤サフは、『ソルビタン脂肪酸エステル』
とゆうのが入っています。乳化剤です。
美味しいパンが焼けるストライクゾーンが広いと思うので、
練習用にしばらく使うつもりですが。

あと、「粉に砂糖」さんのお店には、サフにこんな記述も。
(ソルビタン脂肪酸エステルはイーストを溶かす目的で使用され、
最終製品に与える影響はないとの判断により、
最終製品への添加物表示は免除されるものとみなされます。)


ちなみに、市販のパンだとイーストフードって添加物も。


私がいちばん現実的な自然食だと思っているのが、幕内さんの
粗食なんですが、彼はパンはオススメしないスタンスなんですよ(^^;。
たぶん、ご飯は炊くだけだからオーガニックのお米さえ選べば、
ある程度OKだけど、パンは添加物を避けるのがとても
難しいからだと。

究極に考えると、無農薬果物で自家製酵母、
おまけに麦は自家栽培の自家製粉~~~とかまで行ってしまうと
思うので、私のようなコンジョなしで美味しいもの
好きは、”できる範囲でできることを”って感じよね~~。

             










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2008 04:35:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.