2034895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛しのにゃんころりんプラスわん

愛しのにゃんころりんプラスわん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2012年07月19日
XML
カテゴリ:コピ
先日は自分の力不足に情けなくなってしまい弱音を吐いてしまってごめんなさい。

行き詰まりでもなんとかやるしかないですもんね^^;




ここ数日とても暑い日が続きましたが今夜はかなり涼しいです。

先日の黒猫は今夜もいつも通り餌場で待ってました。

私が持っている捕獲箱に驚きもせず、自分からいそいそと捕獲箱に入っていきました。

黒猫は不思議な顔をしながらも美味しそうにごはんを食べていたので、黒猫を驚かせないよう、そうっと扉を閉めました。

我が家はもうこれ以上猫を増やせないので黒猫は避妊手術後リリースになりますが、とても可愛くいい子なのでいつか保護してあげたいです。




我が家の猫たちは皆元気です。

犬も元気です。

みいちゃんは少しくしゃみをしてますが、相変わらず大きな声で絶叫してます^^;

今年に入ってからまろともけさんが保護部屋から巣立って行き、新たにいちごとコピリコがやってきました。

猫の頭数は大して変り無いかもしれないけれど、猫同士の相性もあって、これは頭数に全く関係なく常に悩みの種です。




さて、今日はコピリコのお話しです。

コピはもうべったり甘えたで、いつも私にくっついています。

009.JPG


006.JPG

コピは長いものに巻かれるタイプなようで、他の猫たちとも全く争いごとを起こしません。

気の強いハナちゃんにもキョロにも、怒られるとすぐにゴロンとお腹をみせて降参のポーズととります。

狭い保護部屋では、いちごのように他の猫が苦手な子はケージの方が落ち着くのかなと思いますが、コピの場合は他の猫とも問題無し。

だから常にケージから出してあげたいのですが、ひとつ困ったことがありました。

それはトイレ。

コピはしばらく前までいつもいつも布団や猫ベッドの上でおしっこやウンチをしてました。

でもケージの中だときちんとトイレでするんです。

なのにケージの中のトイレを部屋に出してもそこではしません。

トイレがきちんと出来ないと里親募集も難しくなってきます。

これは困ったと思いました。

コピのおしっことうんちで私の布団も猫ベッドも台無しになってしまいました。

コピは布製のところでトイレするのが好きなのかなと思い、でもそれじゃあ困るので保護部屋から私の布団や猫ベッドを撤去しました。

で、今、システムベッドの上はこんな状態です。


026.JPG



ペットシーツを敷き詰めた上に小さいクッションフロアを敷きました。

さらにトイレも設置。



これでコピのトイレが成功しました。

今では粗相はなくなりました。

コピはずっとケージの2段目に居たから低い場所でトイレをするのが嫌だったのかな。

まぁでも粗相がなくなって良かったです。



コピは相変わらずヨロヨロとしてますが、普通の猫と同じくなんでもチャレンジします。

028.JPG


寝起きは若干ヨロッと度合いが高いですが、寝ぼけてるのかな^^;

おもちゃで遊ぶのも大好きだし、高い場所にも平気で上っていきます。

時にはゴロンと転んでしまうこともあるけど、そんなことお構いなし、なんでも出来るまでどんどん挑戦してます。

トイレも出来るようになりました。

コピはやれば出来る子なんです。

020.JPG

アタチはやればできる子猫




猫はどんな子でも「やれば出来る子」。

でも猫だからやりたくないことはやらないし、気に入らなければ徹底して無視します。

だからそこは人間が合わせてあげるしかないです。

「猫さま、これはどうですか?」とかね^^;

そうすれば困った行動のある猫も「やれば出来る子」に変身!

猫も人間も快適ってわけです。

異種の生き物と暮らしてるんだからなんでも人間の思い通りにはならないけれど、人間のほうがなんでも出来るんだから少しでも工夫してあげられればと思います。




きらきら節電節約募金きらきら




~ランキング参加中~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




~☆我が家の『幸せになり隊』が優しいご家族を待っています☆~

『幸せになり隊』メンバーへのお問い合わせはこちらまで!

nekoneko7123@yahoo.co.jp

puti0701 (1).jpg


choko1.jpg


ichigo0702a (1).jpg


バナー製作☆(ひこさん、ありがとう☆)





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月19日 23時50分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[コピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.