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生物がもっている根源の感情は二つ。
快 不快 これが濃淡・多い少ないなどのバリエーションを産み 人間には複雑な感情があるのでしょう・・・でも快不快 ここに尽きる。 このところ,お忙しくイライラ(不快な感情)が脳内に蓄積していました。 では,なぜイライラとするのか? 色々分析してみました。このように理屈っぽくあとから振り返ってみるのは アンガーマネジメントにはなかなか有効です。 https://www.youtube.com/watch?v=9Gilg7OstyA こんなの聴きながらね。 今回の怒り・・・分析すると,実にショもない事なんですけれども, 瞬間瞬間は,疲労感も加担するから,相当怒ります(心の中で) 表面に速攻出すことはまずいので マックス瞬間湯沸かし器になったら,中座していました・・・ 電話だと一回切りますね・・・リアルだったら物取ってきます,トイレ行きます。 6秒稼げばいいわけですから。 ちなみに怒っていると,思考力って半減しますね。 私を怒らす達人が何人かいます。 やはり予定段取りを狂わす人は苦手です。 「早すぎ達人」と「遅すぎ達人たち」 とくに「遅すぎ達人たち」って「次々やらかす達人」と被ってるね。 これらの中とって調整するのってストレスだよ~~ とても疲れた~~~どっちのペースにあわせたらいいの??? うまくいかないと調整役はお叱りを受けますから,こりゃあ,つらい! 要するに放置もできない。 そうして,仕事ってどなたもそうでしょうが 一つ時期に一つずつ片付けたらよいわけでない。 マルチタスク(同時進行型仕事)だから・・・ストレスフル! 予定外の仕事や状況変化(外側からの攻撃)にさらされ続けます。 これ,結構つらい。 頭の中がごちゃ混ぜで,仕事そのものも未消化が続く。 そんな時に大活躍するのが アンガーログ 怒りをすぐメモして数値化する。 これ,いいです。本当は怒りの時すぐにささっと書くとよい・・・とされます。 でも,怒りの対象者であるご本人さんの前でささっと書くわけにはいかない。 目の前は止めておいて,どっかトイレでも行って6秒数え戻ってきて一人の時 忘れないうちに書いておいたらいいですよ。 「〇〇さんが勝手にやったのに,こちらが悪いように△△さんに誤解され攻撃的に言われた。」 アンガー8/10点 ぽちっとお願い致します。はげみになります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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