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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


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2005.07.22
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カテゴリ:カテゴリ未分類
愛子さんの日記が盛り上がってきています。

先週の研究会で愛子さんが参加者の皆さんに

「あなたのウリを見つけてください」

と投げかけを行ったのですが、研究会参加者の皆さんがそれを真剣に受け止めて、考えてくださっています。

やっぱり山口の方は向上心が強いですね。
素晴らしい。


でも、だいぶ悩んでいる方もいるので少しヒントを出しましょう。


自社のウリを見つける作業とは、自分の思う「これがうちの良さだ!」と言えるものを見つけるのとは少し違います。

もっと単純に

”お客さんに自分の会社の特徴を知ってもらう”

というだけで充分なんです。
そして、その特徴がお客さんから見て魅力的であればとてもGOOD!
魅力的に見えないときは他の会社と違う特徴がどこかを探して、それを表に出せばいい。

それだけですよ。

大事なのはその特徴を出す時に”良い特徴””悪い特徴”というフィルターをかけないこと。
自社の長所や短所を決めるのは自分ではありません。
それはお客さんです。

自分で良い悪いを決めていては、お客さんとの気持ちにズレが生まれます。

まずはフラットな気持ちで特徴を炙り出す。

そして実際に客さんにそのウリを言って見て下さい。

「うちの会社のウリって○○で××だと思うんですけど、どう思います?」

気軽に聞けば気軽に意見を下さると思いますよ。

そしてその反応を見ながらじっくりとウリを探して見て下さい。


きっと、魅力的なあなたの会社のウリが導き出せるはずですよ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


継続することで生まれる力を感じてください。
第2回チャーミングビジネス研究会を8月24日に開催します。
詳しくはこちらをご覧下さい

山口もしくは近県の、より質の高い商売を目指される経営者の方の参加をお待ちしています♪











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Last updated  2005.07.22 14:29:22
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