761772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月19日
XML

末期がんの方へのアロマトリートメントの訪問依頼がありました星

その方の奥様は、長年保育師さんとして保育園で働いてきた方。

1年前に余命1年と医師より告げらた後は
ご夫婦二人三脚で日々をつむいで来られました。


末期がん、治療法がない、手遅れ、在宅での緩和医療へ・・・


そんな中で、身体にいいことなら何でも試したいと

生への深い思いを溢れさせながら

これまでの経過の全てを吐露されます。



足の浮腫みがひどくなり、しんどいとのこと。

足のトリートメントをしようにも、横に休むことができません。

背もたれを倒すこともできず、ほぼ直角に座ったままで

腰をさすり、足のトリートメントにかかりました。

足に触れていくと、次第に早く荒かった呼吸が

ゆったりと静かになっていくのが分かりました星

奥様にも見ていただき、説明しながら進めます。




奥様は、ご自分の保育園でも

お昼寝の出来ない子が増えていて、

これまでのように背中をポンポンとしても、休めない子達に

足の甲をさすり、足の裏を押すようにほぐしていくと、

そのうち、どんなに暴れていた子でも眠りに落ちるのよ・・・と教えてくれました。

足のマッサージがリラックスできることが、よく分かったわ~と手書きハート


今夜からは、奥様が、ご主人の足をマッサージされることでしょう手書きハート






   (この写真は、女性の健康センターにある金のなる木です。
   こんなに可愛いお花がたくさん咲いています。)


   お金のなる木.jpg












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月20日 11時31分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[訪問アロマセラピー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

トリニティー☆

トリニティー☆

Recent Posts

Category

Favorite Blog

美・人生デザイン airfeelさん
WITH A SMILE~タヒ… いちさる3939さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん
ナースK子の☆アーユ… 岸本加世子さん
ナチュラルビューテ… トマトレッド801さん
アロマ大好き ミッチー3844さん
ダンサーailove スマ… ailove716さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X