1644676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネバーランドマガジン

ネバーランドマガジン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

衆院選 New! inti-solさん

「自民党本部に火炎… New! 鹿児島UFOさん

道鏡 悪僧と呼ばれた… kishiymさん

  楽天・全国お勧… aries777さん
さしあたって ただ… 健康mamaさん

Recent Posts

2019.04.30
XML

地元 徳島県阿南市長生町の八桙神社(やほこじんじゃ)に寄り道

古代の出雲である事を示している歴史ある神社

地元にも良い神社があった!

 「古事記」にまつわる大国主命(おおくにぬし)を祀った延喜式内社で、

藤原期の作品と思われる大己貴命立像及び男神立像など国や県指定の

多くの文化財を所蔵している古社である。

特に長寛元年(1163年)の日付が記された二品家政所下文は、

徳島県に現存する最古の文書といわれている。

周辺には八桙山古墳群がありかつて八桙神社から津峯山へつながる参道は

桜街道として地域の人々でにぎわったとされ、

別名也保古神社ともいわれて、

現在でも子どもの安全息災の神としても信仰を集めている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.30 22:42:00
[ディスカバー・こんなの発見] カテゴリの最新記事


Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X