403119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I am reading Today's news in English.

I am reading Today's news in English.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

恵子421

恵子421

お気に入りブログ

ロンドンのホテルの… New! maki5417さん

狂歌 Hirokochanさん

ほぼ5年ぶり re_loさん

今日のアジサイその2 GKenさん

PC cafe _keiko_さん

コメント新着

 恵子421@ Re[1]:How Long Concussion could offer new insights into Long Covid(06/15) GKenさんへ きょうは読んでくださって素晴…
 GKen@ Re:How Long Concussion could offer new insights into Long Covid(06/15) 脳震盪と新型コロナウイルスの後遺症には…
 恵子421@ Re[1]:Madrid, Mbappe and a mission of a lifetime(06/03) GKenさんへ きょうも読んでくださって素晴…
 GKen@ Re:Madrid, Mbappe and a mission of a lifetime(06/03) Mbappeが分からなかったのですが、サッカ…
 恵子421@ Re[1]:The European region where young people are happiest(04/13) GKenさんへ きょうも読んでくださって素晴…

フリーページ

2022年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Vertical farming - growing plants indoors, on stacked levels, in a highly controlled environment - allows higher yields.
And now, the Gardin company hopes to further improve productivity, using sensors and artificial intelligence to assess individual leaves and suggest changes to each plant's environment. (BBC News)

*****
vertical(垂直の)
assess(~かを判断する)

*****
「わが植物愛の記」(牧野富太郎著)を読みました。1862年高知に生まれ1957年94歳で亡くなった植物分類学者(a plant taxonomist)。明治7年小学校が全国に設置され著者も入学し16級あり試験にパスして2年で一番上の級に上った。福沢諭吉の学問のすすめを読んで学問で身を立てることを決めた。明治10年西南戦争の最中、代用教員になり教鞭をとる。そこで英学の先生に出会い英学の勉強を始める。英和辞典を薩摩辞典と言った。学問をするには田舎ではいけないと高知市内の塾に入り師範学校の博学天才の士永沼小一郎に出会い英語、科学、植物学を学んだ。明治17年東大の植物学教室で研究が許された。植物学雑誌の発行が始まる。90過ぎても手が震えず字を書いても若々しい字体、眼も良く虫歯もない。耳は少し遠い。心を平静に保つことがコツ。植物を愛する心は人間にとって大変尊い。草や木に愛をもって可愛がり傷めないこと、そういう心を明け暮れ養えば、人を傷めないという思いやりの心が発達してくる。思いやりがあれば喧嘩はしない。植物は人間がいなくても生活することができる。人間は植物がなくては一日も生活することができない。人間に必要欠くべからざる衣食住はすべて植物によって授けられている。人間は植物に感謝の真心を捧げなければならない。他人はどうでもよい、自分ひとり良ければそれで満足する我利な行い。譲歩は人間社会に最も必要なこと。強者を抑え弱者を助けるなどと植物への愛によって生き方を学べる、今学校教育にも必要だと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月25日 11時05分38秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X