410266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康はナチュラルな空間からブログ

健康はナチュラルな空間からブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アトピーママ

アトピーママ

Calendar

Favorite Blog

浴衣染「長板中形」… New! しぐれ茶屋おりくさん

文の文 sarisari2060さん
西條剛央のブログ:… 西條剛央さん

Comments

ちあきち1926@ Re[1]:こんにちは(06/04) アトピーママさん 突然の書き込みでした…
アトピーママ@ Re:こんにちは(06/04) ちあきち1926さんsama ブログ拝見しまし…
ちあきち1926@ こんにちは 突然の書き込み失礼致しますm(__)m ちあ…
アトピーママ@ Re[1]:日高さんの「か邸完成見学会」(04/27) しぐれ茶屋おりくさん >柿渋塗って素敵…

Freepage List

Headline News

2009.12.22
XML

   t-091125 021.jpg
                モン族の村の花畑

週末はプラネッタの仕事もお休み、私たちは観光を楽しみます。

私たちは定番の「ドイステープ寺院見学とメオ族(モン族)の村訪問ツアー」
Kさん夫妻は、街歩きの予定です。

「ナラツアー」に寄り、午後のツアーを申し込んで、私たちも街歩き。

同行の家族は「ゾウの背中でトレッキング」に昨日参加し、足に力を入れたせいか、痛いと言います。

そこで、向かったのは足つぼマッサージ。
中国式足ツボマッサージ店「CM リフレクソロジー・センター」です。

タイ式だとなんとなく物足りない。
ここは、男性がこれでもかと足をもむので、痛いのですが効きます。
ターペー門からサンデーマーケットの通りを歩き、交差点2つ目の先にあります。

1時間300バーツ(約840円)、足をすっきりさせて、前に行って美味しかった食堂[KANJANA」に向かいます。

あら、休み残念!
仕方なくターペー門近くのレストランで「スープビーフン」と「タイ風さつま揚げ」

ホテルに戻るとツアーのバンが迎えに来ています。
安い英語のツアー500バーツ=1500円にしたので、メンバーは白人がほとんど。
ドイステープの山をどんどん登っていきます。

先に、モンの村へ、
狭い、ガードレールもない、曲がりくねった道を行くのです。

酔い止めを持ってくればよかったかなあと後悔し始めたころ、着きました。
車を降りると、涼しいを超えて寒ーい。上着を持ってくればよかった。

観光化した村内は見るものがありませんが、向こうに見える山々の連なりが美しい!
あの山の向こうはミヤンマーなのですね。

モン族は、中国やインドシナ半島に広く住む少数民族です。
ベトナム戦争の時、米CIAはベトナムに住むモン族を使って、戦いを実行しました。
そのため、米軍負けて退却した後、モン族の一部はボートピープルとなり、国外に逃れました。

現在、カリフォルニア州、ミネソタ州やウイスコンシン州には
この逃れたモン族のコミュニティがあります。

子供の留学中の同級生にはモン族の2世が多くいて、勤勉なモン族は優秀なのだそうです。
こちらのモン族の人たちの顔の形が同じだ!と変なところで感心しています。

この村には、日本の援助で作られた洋裁学校があり、彼らの伝統を生かした商品作りを教えていました。
次もチエンマイの休日続きです。

資料 :ウィキペディアよりモン族(ミヤオ族)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.22 12:10:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.