042434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是肴日(裏)のブログ

日々是肴日(裏)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

日々是肴日

日々是肴日

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.18
XML
テーマ:讃岐うどん(1556)
カテゴリ:旅行・観光
高松市の移動はレンタサイクル‼︎1日6時間までなら100円。これは便利。車の免許持ってないわけではないが、近場を巡るにはとてもいい。


食べ歩き、いや食べチャリならなおのこと。平坦な高松市内はママチャリでスイスイ。


琴電こと琴平鉄道の瓦町駅でチャリンコを借りました。乗り捨て可能なので、帰りは丸亀町のダイワロイネットホテルの地下へ返却。



このホテルは繁華街の中心部にあり、しかも部屋はとても綺麗で快適。しかも地下にはレンタサイクルポートがありさらに魅力を知ってしまった。


目的地の一つが定休日と、出鼻を挫かれたが、どうせ明日翌日行こうと決めてたお店。やや距離があるが行ってみよう〜♪



途中、いくつものうどん屋さんを通り過ぎながら、ホントに香川県はうどん屋さんがコンビニより多い事を実感。






到着。
駐車所を構えた店舗です。むしろこちらでは駐車場を構えたお店の方が多いかもしれません。
場所は高松駅から約3km、栗林公園の向かい位でしょうか。


営業時間は9:30〜15:30。麺無くなり次第終了で、定休日は日曜日。

早速店内へ。お店に到着したのは平日の13:20。ワイシャツ姿の方もいらっしゃいますが、海外からの観光でいらっしゃってる方も多いようです。



セルフ式のうどん屋さんです。メニューは小が250円、大350円。







香川名物の高野豆腐の天ぷらも。
途中まではわかります。
しかし途中から「え?」っと言うのが讃岐セルフ。


なんと丼から一度ザルに移し、サッと湯通しするのです。コレもセルフ。


コックを引いて出汁を注ぐのもセルフ。熱々の出汁を注ぐ、現地の方は普通かも知れないけど、これらは何気に非日常体験。



イリコから出汁を取っているそうで、ガツンとくる透き通った煮干しの出汁が特徴。またこちらでは井戸水を使っているのがポイントです。

甘みと旨みを感じるしっかりしつつの優しいつゆです。
 
先に席を取る事は出来ないため、出来るだけ身軽にして挑まないとちょっと大変。


讃岐うどん 上原屋本店
087-831-6779
香川県高松市栗林町1-18-8











そして食後のサイクリング。栗林公園を左手にのんびり自転車漕いで丸亀町レンタサイクルポートに返却。
繁華街中心部の丸亀町サイクルポート(ダイワロイネット地下)


香川県のレンタサイクル​についてははこちら。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.18 12:32:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.