042423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是肴日(裏)のブログ

日々是肴日(裏)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

日々是肴日

日々是肴日

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.18
XML
テーマ:讃岐うどん(1556)
カテゴリ:旅行・観光

飲んだ後の〆。地域によってその特徴はあるだろうが、そこはやはり香川県。「うどん」です。

そして「カレーうどん」なのです。県民の方に聞くと、そうでもないらしいという事実もあるのですが、深夜あれだけ客が入っていれば、一つの食文化の象徴と言えそうです。かと言ってカレーうどん専門店と言うわけではなく、数多いメニューの中で、ただただ「カレーうどん」が人気なのです。




高松の夜の街、古馬場町にお店を構え営業時間は、夜の20時オープンです。




名物「カレーうどん」(税込800円)カレー出汁に浸っていると言うよりは、とろっとしたカレーのルーをしっかり纏っているという感じ。鰹和風出汁の仄かな香り香りとスパイシーさと柔らかい甘みのバランスが抜群です。

柔らかくて弾力のあるもっちり麺は、讃岐うどんらしいしっかりとした食感と滑らかな喉ごし。
「トントントントン」店内に響く麺切の音、注文の量に応じ麺切り茹でる。手打ちする正統派讃岐うどん。
かつては「横濱カレーミュージアム」にも出店していた事もあるそうです。


饂飩家 五右衛門

087-821-2711

香川県高松市古馬場町13-15 AIビル 1F

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000131/


通常のカレーうどんと双璧の人気なのが「黒カレーうどん」








当日は和風のカレーうどんを選んだのだが、黒カレーうどん【欧風】を食べなかったのも心残り。

今はこちらで、凌ぎます…

箱入五右衛門黒カレーうどん/讃岐うどん





高松最終日の宿はこちら。翌朝高松駅からの旅の始まりを考慮して、いっちゃんええとこ♪



高松駅から近くて。何よりゴージャス。その割にリーズナブルなのです。せっかく旅をするならちょっと贅沢もね。



会社の人も知らない人がいてちょっとビックリします。
今回旅は 行きは「羽田→高松(3宿泊)」→帰りは「愛媛→羽田」という工程。

行きと帰りの飛行場が違っててもパックで取れるんだよって、教えてあげました。




つまり宿もその地で色々選べるのです。




さて翌朝からもうどんです♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.18 13:26:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.