15301226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログナイト1960/FREE・BOX

ブログナイト1960/FREE・BOX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナイト1960

ナイト1960

Category

Comments

ムーさん1954@ Re:『remix』"Feel So Good ~Live" in cube garden でした(^^♪(05/28) New! こんばんは!(^^)/ 早速マサさんの記事で…
せつぶんまめ@ Re:『remix』"Feel So Good ~Live" in cube garden でした(^^♪(05/28) New! こんばんは なにか競馬中継を思い起こさ…
由愛39@ Re:『remix』"Feel So Good ~Live" in cube garden でした(^^♪(05/28) New! こんばんは~ カッコ( ・∀・)イイ!! ナイトく…

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Aug 11, 2009
XML
カテゴリ:お天気

今月に入ってまるで、梅雨明けのように?晴れ続き・・・!どんどん暑くなっちゃってます。と、言うわけではありませんが・・・! 
 がっつり・・マスクメロンを二夜連続でいただきまして・・・・!
これがまた、一回に半玉!を一気に頂くのでした!"うれうれでして・・・"、実に甘すぎでして。なつぅ~って感じな訳でして・・・!”これぞ!”って感じです。
 いただき物でしたので、しばらくは「おまちぃ~」の状態でして、タイミングを見ていたつもりが忘れそうになってました~。
ウリ系は実は大変苦手な訳でして、西瓜(スイカ)はNG!ところが?メロンは(都合により)別なのでした!!(スコビの”ウリ”は大好きなのでしたが・・・!)
 マスクメロン(muskmelon)は、麝香(musk)のような強い芳香を持つメロンの総称であり。別名、ジャコウウリ。(ウリ/瓜は苦手だってばぁ・・・!)
日本ではアールスフェボリット(あるいはその系統の品種)のことを言いますのよん。
名称の「マスク」は、「仮面」の意味の「マスク(mask)」ではないのですぅ!ご存知ですよね?”ムスク”と発音すると香水系な感じ?しますでしょ!
ムスクメロンこの季節・・・!夏って感じ!ちょっぴりゼイタクを~?
アールスフェボリット(Earl's Favourite)って?
網メロンの代表品種で、略してアールスメロンとも呼ばれまする。
果実はほぼ球形で、果皮表面にはコルク質の網目。果肉は黄緑色で、果汁が多く、非常に甘い。栽培は温度・湿度を管理した温室内で行わなければならず、まめに手を加えなければ品質の良いものはできません。また1本のつるからは1個だけしか生産しないので価格も高く、1玉3万円を超えるものもあります。(たかっ!)
主産地は静岡県で、高知県がこれに次ぐのでした。
 この品種が開発されたのは19世紀末のイギリス。「伯爵のお気に入り」という意味の名は、ラドナー伯爵邸の農園で作られたことに由来し、日本へは1925年に導入され、その後、園芸学者の福羽逸人により育種と栽培法の確立が行われ、日本全国へと広まりました。現在では本国イギリスではこの種は栽培されなくなっていました。(ほぉ~?)
赤肉メロンの代表格である夕張メロンはこのアールスフェボリットとスパイシーキャンタロープの交配種だったのです。
まあ?あまり考えても、おいしくありませんので?「うまい~!!」の一言で一気に胃袋行きと致しました!
メロン皆様も今晩(明晩)あたり?イカガッスか?
暑い日の水分補給に?・・でも食べすぎにご注意!おなかがスッカリ冷えちゃいます。
スイカはもっとおなかが冷えますので?やめときましょうね!?NG・NG!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 11, 2009 11:04:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.