139754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々が投資

日々が投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

アマゾン欲しいものリストはこちら
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/23VYQJRW916VP?ref_=wl_share

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
趣味な日々 - にほんブログ村

プロフィール

ヒロくん.com

ヒロくん.com

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ヒロくん.com@ Re[1]:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) びび蔵さんへ コメントありがとうござい…
びび蔵@ Re:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) こんにちは初めまして、自分は昨年から積…
ヒロくん.com@ Re[1]:賢者と愚者の巻(06/17) すぅーさん1373さんへ 世の中、そういう人…
すぅーさん1373@ Re:賢者と愚者の巻(06/17) えぇ~、、そのリアクションが無いと、、…
ヒロくん197275@ Re[3]:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) 勇者ゆうたさんへ 今の選択で問題ないと思…
2023.02.03
XML
カテゴリ:ニュース


いらっしゃいませ
このブログは、アラフィフのおっさんが、これからの不安を自己投資して毎日もがいてます
そんなおっさんのもがきが皆さんのこれからの自己投資のヒントになればと思います(^▽^)/

頭文字「A」を共有するアップルとアマゾン・ドットコム、アルファベットの3巨人。
時価総額の合計は約4兆7000億ドル(約604兆円)と、ドイツの2021年名目国内総生産(GDP)4兆3000億ドルを上回り、日本の5兆ドル(内閣府調べ)に迫ります。
S&P500種株価指数の12%余り、ナスダック100指数の4分の1超を占める3社が同じ方向を向けば、マーケット全体が後を追うのはほぼ確実です。
トゥルーイスト・アドバイザリー・サービシズのキース・ラーナー共同最高投資責任者(CIO)は決算発表前の時点で、「この3社の決算が極端に強い内容になるとは考えにくい」と話していました。
以下は一日を始めるにあたって押さえておきたい5本のニュース。

注目決算
グーグルの親会社アルファベット1012月(第4四半期)決算はほぼアナリストの予想通りとなった。

オンライン小売り最大手アマゾン・ドット・コムの同決算は、売上高と営業利益が予想を上回った。
1-3月期の売上高は1210億ドルから1260億ドルを予想。

0.5ポイント
欧州中央銀行(ECB)は政策金利を0.5ポイント引き上げるとともに、3月も同幅の利上げを続ける意向を示した。
その後はインフレを抑え込むためにどこまでの利上げが必要かを検証する。ECBの政策金利は2008年以来の高水準に達した。
ラガルド総裁は成長とインフレ見通しへのリスクは以前に比べて均衡してきたと認め、経済は想定よりも底堅いと指摘した。
これより先、イングランド銀行(英中央銀行)も0.5ポイントの利上げを発表。
賃金と物価のスパイラルが続くと示唆される場合は追加利上げが必要になるとの認識を示した。
英政策金利は4%と、これも08年以来の高水準に達した。

変わるアップル
アップルは近く同社を去るインダストリアルデザイン責任者エバンス・ハンキー氏の後任を置かないことを決定。
かねて製品のデザインと使い心地を評価されてきたアップルにとって、明らかな方針転換となる。
アップルでは長らく、デザイン責任者は高い注目を集める存在だった。
ハンキー氏の前任だったジョニー・アイブ氏は、故スティーブ・ジョブズ氏が最高経営責任者(CEO)に返り咲いた1997年にデザイン責任者に就任。
その前もロバート・ブルーナー氏ら幹部は同社製品のデザインで高い評価を得ている。

調査拡大
米証券取引委員会(SEC)は大手ヘッジファンドに対し、一部従業員が個人として所有する携帯電話を精査するよう要請している。
チャットアプリ「ワッツアップ」といったプラットフォームを経由したメッセージのやりとりについて、SECはウォール街の慣行を調査している。
ヘッジファンドへの要請もそうした調査を拡大する一環だという。
関係者によれば、SECは先日ポイント72アセット・マネジメントやシタデルなど複数の企業に調査を要請した。

メタ快調
米株式市場でフェイスブック親会社、メタ・プラットフォームズが一時29%上昇し、ほぼ10年ぶりの大幅高となった。
マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が示した会社のスリム化や効率化などに向けた計画が好感された。
同氏はメタバースの将来を約束することに過去1年を費やしてきたが、1日に開かれた投資家との電話会見では、ユーザーに最も関連性の高い動画を適切なタイミングで送るといった目先の課題にもっと焦点を絞っていた。

その他の注目ニュース

中曽前日銀副総裁、APEC諮問委で金融作業部会議長を担う (2)

米人員削減数、1月は10万人超える-2020年以来の大規模カット
グリーンボンドを自治体が共同発行へ、23年度から-少額でも参加可能


2日のニューヨーク外為市場でドル・円は、12809銭へ下落後、12892銭まで上昇し、12868銭で引けた。

欧州中央銀行(ECB)や英中銀のハト派的な利上げを受けたクロス円絡みの円買いや米10-12月期単位労働コスト速報値が予想以上に鈍化したためドル売りが優勢となった。
その後、欧州通貨安に対しドルが堅調に推移し下げ止まった。

ユーロ・ドルは、1.1004ドルから1.0886ドルまで下落し、1.0910ドルで引けた。
欧州中銀(ECB)が定例理事会で市場の予想通り政策金利を50ベーシスポイント(BP)引き上げ、さらに、3月も金利を0.5%ポイント引き上げる意向を示したが、ラガルド総裁が、成長・インフレ見通しが一段と均衡したと言及したため、利上げ停止にも一段と近づいたとの見方が広がり、域内債券利回り低下に伴うユーロ売りが加速。
ユーロ・円は14127銭から14009銭まで下落。
日欧金利差縮小観測にユーロ売り・円買いが加速した。
ポンド・ドルは、1.2326ドルから1.2223ドルまで下落した。
英国中銀が金融政策決定会合で予想通り50BPの利上げを実施したが、2名の委員が金利据え置きを支持、さらに、追加利上げ公約がなかっためポンド売りに拍車がかかった。
ドル・スイスは、0.9080フランから0.9139フランまで上昇。

米国株式市場はナスダック総合とS&P総合500種が続伸して取引を終えた。
米連邦公開市場委員会(FOMC)後のパウエル連邦準備理事会(FRB)議長の発言が予想よりもハト派的だったことや、大幅なコスト削減が好感されたメタ・プラットフォームズの株価急伸に支援された。

両指数は約5カ月ぶりの高値を付けた。
ダウ工業株30種は一部の大型ヘルスケア株の下げが重しとなり下落した。

投資家は1日のFOMC結果とパウエル議長発言を引き続き消化しているところだ。
パウエル議長はFOMC後の記者会見で、インフレとの戦いでの進展を認めた。

チェリー・レーン・インベストメンツのパートナー、リック・メックラー氏は「昨日のFRBの発言に対する反応が、投資家のリスクオンムードを促したと思う。投資家にとって一番重要なことはFRBの発言が予想外だったことだろう」と語った。

2022年に大幅下落した米株市場はFRBの利上げペース減速への期待から、主にテクノロジー株の反発に支援されて23年に好調なスタートを切った。

こうした傾向がこの日も続き、S&P主要11セクターでは通信サービスが6.7%高と約3年ぶりの大幅な上昇率を記録した。
メタが23.3%急伸し同セクターを押し上げた。メタは1日の決算発表で、23年にコストを一段と抑制する方針を示し、新たに400億ドルの自社株買いも発表した。

引け後の決算発表を控える中、アップル、アマゾン・ドット・コム、グーグル親会社アルファベットも大きく値上がりした。
アップルは3.7%高、アマゾンとアルファベットは7%超高となったが、決算発表を受けた時間外取引では3社とも下落している。

S&P500のチャート上には短期的な強気シグナルとされる、50日移動平均線が200日線を上回る「ゴールデンクロス」が出現した。

昨年に好調なパフォーマンスを示していたエネルギーセクターはこの日2.5%下落。
ヘルスケアは0.7%安だった。

医療保険大手ユナイテッドヘルス・グループは5.3%下落。
メディケア(高齢者向け公的医療保険制度)の民間運営保険プラン「メディケア・アドバンテージ」について、米政府が提案した払い戻し比率がアナリスト予想を下回った。

医薬品大手メルクも23年の利益見通しが市場予想を下回り、3.3%下落。
同業イーライリリーは注目されていた糖尿病治療薬の売上高が予想を下回り、3.5%下落した。

ニューヨーク証券取引所では値上がり銘柄数が値下がり銘柄数を2.29対1の比率で上回った。
ナスダックでも2.55対1で値上がり銘柄数が多かった。


こんな情報をまとめてほしいなどありましたら、コメント欄に書き込んでください

ご拝読ありがとうございました


ランキングに参加しています
ポチっと押してくださると主は喜びます(^0^)ノシ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


気にいってくれたら是非ポチっとしてくれると嬉しいです
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
趣味な日々 - にほんブログ村


節税しながら楽天ポイントゲットだぜっ!
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.03 08:18:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.