4962058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.01
XML
カテゴリ:美術・音楽



アート作品4(ポトス)
コンテ
18x24
6・11・2021

前に挿し木をして置いたポトスが、窓際の隅で大分伸びていた。
隅では良く見えないから、部屋の真ん中に置いてみた。

するとその植物から凄いエネルギーを感じた。
大きなスケッチパッドを持ち出して、
コンテ(木炭の粉を固めた物)でそのエネルギーを1時間がそこらで描いた。
大きく体全体でそのエメルギーを受け止めながら描くのはとても楽しい。

16x20のキャンバスをイーゼルに掛けた。
昔なら、2~3作は同時進行で描いていたが・・・。

今は、1回に1作が限度と言う事を思い出して、
キャンバスに描くのは止めた。






今日は7月1日、あれから20日程経っているので、
このスケッチより大分伸びている。
この伸びる力に感動する。

ここ3日程、毎日35℃を越す猛暑日だった。
南に窓の有るスタジオは一番暑い。
PCも置いてあるから、絵も描けない、PCも使いたくないと言う日々が続いた。

一番涼しいのは建物の真ん中に位置する空間であるリビングルームだ。
5℃ は違う。

扇風機を掛けると本当に涼しくなる。
猛暑でなんとなく活の入らない体をリビングのソファーに預けて、
首振りにセットしてある扇風機が送ってくれる
時折そよ風の様に優しく吹いて来る風が気持良い。

絵も描けない、PCも使えない。
でも、お陰で猛暑の3日間で、本を2冊半読めた。

今朝は、寒いくらいの風が窓から入ってきて目が覚めた。
雨も降ったりしてしっとりとしたしのぎやすい日となっている。
PCも使えるが、でも、まだ絵を描く気にはならない一年の後半に入った今日、
久し振りに更新している。



🦅🦅🦅


5月1日、ラプンツェルの塔に行った時の写真だ。


トレールの途中で並んでカメラを構えている一団に出会った。





何やら、すごい強力望遠を構えている。
その日は、何を撮ってるんだろうね・・・、
あそこまで行ってみたいと言う願望はあったが・・・
このカメラじゃあね・・・
と通り過ぎた。






ラプンツェルの塔の辺からマンハッタンがよく見える。
鷲の様な鳥がそれを背景に止まっている。

この望遠では、これが精々・・・。

とはいっても、マンハッタンを背景に3羽の鳥、
結構いい写真。

一番下の羽を広げている鳥は、長いことあのままの形だったので、
肉眼では、木の枝かと思っていた。
モニターで見ると、鳥が羽を広げている。

あんない長いことなんで羽を広げていたか!!!????







空飛ぶ鳥も・・・。

鳥撮りにはあんな望遠が・・・・。
と思っていると!!!!





一羽の鳥が、目の前の木の枝にとまった。
厚い石の柵が有るので全部見えない、そのくらい近くに!!!

前ボケになっているのはそこに壁が有るから・・・。






ぐうっと体を乗り出して、やっと全部撮れた。
それでも、石の壁で阻まれているのが分かる。

これで、顔が赤い鳥と分かって、
後で、娘に聞いてみると、
顔が赤いのならTurkei Valture だと教えてくれた。
スマホでその写真を見せてくれたので、間違いない。

日本語ではヒメコンドル。







ご夫婦だろうか、直ぐ上にもう一羽飛んで来た。

こういうことは以前にもあったが・・・。
この望遠ではと思っていると、
鳥の方から近寄ってくれる!!!






カーディナルのの仲良しご夫婦にも出会ったが、
今度はヒメコンドルの仲良しご夫婦。
上下の枝に止まって見つめ合い。

そのうちに下の鳥近くの枝に降りてきた。





下のが奥様みたい。
このカメラで、顔がこんなにはっきりとれるとは!!!

感謝感激!!!





直ぐ上の枝に舞い降りたご主人。






奥様の素敵なディスプレイ。

わ~っと感激していると・・・。





首をぐるりと回して、
どうカズ姫さん、これで満足?
ヒメコンドルの奥様、
もう、満足、満足!!!
有難う御座います!!

と喜び勇んでいるカズ姫。







すっかり喜んでいると、
上に居たご主人が飛び立った!!!
顔にはしっかり焦点が当たっている。
羽ばたく羽。
わー大きい。


因みに、長さ(止まった時の嘴から尻尾の先まで)は68~81㎝。
重さは、2キロ。
羽を広げた長さは、170~178㎝。





あなた、待ってよ!!と
奥様も飛翔の準備。

顔も羽も綺麗に撮れている。






おお、飛び立った!!!






木々の緑に黒い影を残して、
力強い飛翔姿を捕らえる事が出来た。

このカメラ(レンズ)でこういう写真が撮れるとは!!

前も、コンドルが近くに止まってくれたことが有って驚いた。
このヒメコンドルはこの辺にも生息すると有るが、
あの黒いコンドルは西海岸の砂漠様な所に生息と書いてあって・・・。
渡りをしていたのだろうか・・・。
と今でも、なぜあのコンドル出会えたのかは謎だ!!

ただ只管感謝。


お馬(さん)鹿さん母娘の自撮り写真は無いので・・・



元気な鹿さんと





くたびれたお馬さんの、
満開の八重桜の下での互い撮り。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.02 14:56:00
コメント(20) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

今日も変わんにゃい… New! 猫のおばはんさん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

23度ぐらいまで気温… New! たかのえいさくさん

30秒ルール New! lavien10さん

コロナで死んで行っ… New! 歩世亜さん

コメント新着

カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) Photo USMさんへ 入院されて、全治したの…
カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) エンスト新さんへ こう言う大きな縫い包…
カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) 歩世亜さんへ 本当に、草の芽レベルでの…

© Rakuten Group, Inc.