5126841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.14
XML
カテゴリ:生活・日常
2月11日はカズ姫の誕生日。

昨年は、Covid で娘も暇だったので、娘からマッサージしてもらったり、
時間をたっぷりかけてフレンチを作ってもらったりした。

でも、今年は仕事もノーマルになりつつあるので忙しい。
一週間ほど前にフロリダから帰って来たが、次の日から仕事で忙しいと、
そのままNYの自分のアパートに戻った。

だから、娘と会うのは1月22日、N君と3人で手巻き寿司をして以来だ。

今日も、朝から忙しく、4時にブルックリンバレーのリハーサルが終わり、
その近くで買い物を済ませて、バスでNJの我が家まできて、

それから簡単なバースデーのディナーを作ってくれることになっていた。

カヤックを教えてくれたB君も一緒にバースデーをセレブレートしてくれると言う。

娘は、6時20分頃、買い物袋を提げて帰って来た。
アマゾンのパッケージも二個持っていた。

N君からのバースデーとバレンタインプレゼントだってと袋を渡してくれた。



先ず出てきたのが、この前手巻きの時、カズ姫は海苔が食べられないので
その時使ったノリガミの違うブランドの物。




それから、ノリがミと種。
娘の為には焼きのりが入っていた。

色々出てきたプレゼントを広げてニッコリ。





これは、カリフォルニアの友達が月々届く発送のオーダーをしてくれた
2月の日本のお菓子Tokyo Treat。

これは、カズ姫の誕生日用と言う訳ではないが・・・。
何時も娘と一緒に楽しんで食べているので・・・。





中からは色々なスナックが出てきた。
FANTA。
懐かしい!!
月によって違うシリーズになっている様だ。
今月は Konbini Snack Surprise。

楽しみ、楽しみ!!

もう一つ、カリフォルニアから届いていたパッケージは、
娘の友達からの結婚式の招待状だった。
凝ったご招待でカードだけでなく、箱の中からは招待に関する色々なものが出てきた。
旦那さんはバレーダンサー、奥さんはパテシエと言う組み合わせ。
長い春、途切れた春とかも続いて、ついに10月にゴールイン。👰
おめでとう!!!


食事ケーキハンバーガーラーメンワイングラス

一息入れてから、娘は、さあ、お料理、お料理。
あ、買い忘れた物がると、これから来るB君に買い物を頼んだりして・・・。

それからすぐにキッチンに入り、ディナーの用意を始めた。

そうこうしているうちに、7時半、B君が素敵な花束を持って現れた。

先ず、花を包装紙だけを取ってそのまま花瓶に差した。

娘が用意している間に、B君に部屋の案内、
同時に壁に掛かっている絵を見てもらったり・・・。

B君ちょっと手伝って~と娘からお声が掛かって、B君もキッチンに。

カズ姫は、バースデーガールだからお手伝いはしないよ。
そうだよ、リラクッスしていないとだめだよ。

自分の部屋でリラクッス。






さあ、テーブルも整った様だ。
B君が持って来てくれた鮮やかな花束、
娘の作ったイチゴ入りマルガリータが、
とても華やかな雰囲気を出してくれ、最高のバースデー序曲始まる。

マルガリータで乾杯。
すっごく美味しい。

友達にバーテンダーがいるから、カクテルにはちょっと煩いんだけど・・・。
とB君。
でも、ライムジュース(生のライムからライムジュースを絞ってくれたのはB君)、
テキーラ、イチゴなど。
すごくバランスが取れていて美味しいと、絶賛してくれた。

口当たりがよく、本当に美味しかった。





今日の料理は、タコ。
短い間に色々な具を用意してくれた。

シェルは、ソフトとハードが有ったが、皆ソフトが好きなようだった。




こんな風に、それぞれの好みでソフトシエルタコを作り・・・。
お皿には、シラントロ入り玄米ご飯。
黒豆、ソテードべジタブる等々。
普通、ビーフの挽肉を使うが、
ベジタリアン用ビーフレス・ビーフ(ビーフの入っていないビーフ)を使い、
とてもヘルシー・イージー・美味しいの3シー料理。

10時頃まで、食べて話して最高のバースデーを過ごした。

僕、採点とかあるからこの辺で・・・。
と立ちかけた時、
忘れ物!!
カズ姫には秘密にしておいた、
B君がプレゼントしてくれたデザートを食べないで帰える所だった・・・。

娘が気が付いてこれから2種類のデザートでまた盛り上がった。
B君は物理学者なのに、小さい時からスイングダンスもしているし、
楽器はトランペット、フレンチホーンなどを演奏すると言う。
バレエやオペラ、ミュージカルなどの話も次から次へと話題が弾んだ。
勿論、ハイキングやスキーの話も弾んだ。
今度スキーに行こうかと言う事になって、
20代滑りまくっていたとはいえ、あれから50数年、果たして滑れるものか・・・。
と思いながら、やってみたい、試してみたいと言う思いに駆られるカズ姫。
スキーに行くんなら、一寸、トレーニングが必要だよとB君。
スクワットが良いからとやり方を教えてくれた。
以来、カズ姫は毎日、20回のスクワットを5~6回している。


‘12時半を過ぎてもまだ話したりないかんじ・・・。

採点が有るとか忙しそうだったのに・・・。
カズ姫は夜鷹だから、12時半なんて宵の口だけど、
早寝早起きの人たち大丈夫??

B君、素敵なお花と美味しいデザート、そして、来てくれてありがとう!!

ハグし合い、

B君も、本当にお料理も美味しかったし、本当に楽しかったと帰って行った。

後で、B君てアクティブで色々な経験しているから、
話が次から次へと弾んで、本当に楽しかったね~。
と娘と感激した。

日本なら、理数系の人とか文系の人とか分かれていて話も弾まない・・・。
お互い、一般教養としてのどちらも幅広く収めておくことがどんなに大切なことか。
日本では、文系は役に立たないから、理系だけにするとかそんな話が出た時もあって、
驚き、悲しくなった。

一般教養と言うのは人間の幅を広げとても大事なことだ。
だから、頭が良いとされている理系の人と文系の話をすると、全くずれていてずっこける。
思考力がないから、オウム真理教などに一ころで騙されてしまう。

文系のカズ姫だって、大学では外部の教授を呼んでの特別クラス、
例えば、植物学とかを取ったり、他校の医学部へ行って人体解剖など見たことが有る。
一般教養としての理系の体験もあるから、
エントロピーとか出て来ると興味をそそられる。

そう言えば、ダンサーの娘、得意科目は理数系だ。
特に物理が好きで、
コンピュータ―で、システム・エンジニアの仕事をしたいと言っている。
夏のインターンでは、その仕事を何回もしている。

こちらでは、理系文系と言う区切りで自分の将来を決めない。
好きなことをやって行けば一番。

そうそう、カズ姫のPC、最近すごくのろくなって、
ついに動かなくなってしまったが、
娘が難なく直してくれた。


楽しい誕生日第一弾が過ぎて、7○歳、最高の年が始まった。

この日は、10℃を越す暖かく天気のいい日だった。

次の日も暖かいから、どこか行く?

と娘。


12日、2:56pmに家を出て、
Bonnabel Nature Path

にハイキングに行った。

家からは20分くらいのところだ。






パスの入り口。
川の沿ってのコースで、平らな道の様だ。

車をパーキングして、川沿いの道を進む。






落ち葉の朽ちたふかふかの道。
足に優しい。
川から離れたり近付いたりしながら森の中を進む。

時々、散歩している家族連れや、犬の散歩をしている人たちとも出会う。






昨日、今日と10℃を越す暖かさだったのに、日陰の様な所には、
雪や氷が残っている。





こんな長閑な小川が流れていたリ・・・。




でも、中々越えられそな所がなくて・・・。
川は細くなっているが、こちら側はちょっと急な崖の様になっていたが、
木が有ったので、木や根に掴まってやっと渡れた。

娘ちゃんに取ったらなんていう事は無いが!!





こんな橋が用意されていると本当に助かる。






雪解け水で糠かっている所も多かった。
一度、いつも行く近所の保存原生林で、泥濘に足首まで沈んでしまって、
真っ黒な泥のスニーカーで家まで帰ったことが有る。
ずぶずぶと両足が泥に沈んで、その時は本当に怖かった。

それ以来、泥濘には本当に注意している。

此処で手前の簀子が無かったら、足首まで沈みそうだ!!

本当に助かった。





本流の豊かな水の流れ。
木々の映り込みが美しい。






川のほとりのお馬さん鹿さん母娘ツーショット。






グワ~、グワ―と鳥のけたたましい声。
一瞬、カナダグースが横切った。
首を長く伸ばして・・・。

50分くらい歩いたところで、暗くなったら困ると引き返した。





木のうろから向こう側が見える古い大木。





古い農機具か自動車かと思われるようなものが
錆ついて転がっていた。
一体なんだろうね、どうしてこんな所に有るんだろうね・・・。





駐車場に近ずく頃には、家々の電気も灯り暗くなりかけていた。

豊かな水には、カルガモのご夫婦も遊んでいたが、暗くてうまく撮れなかった。






こういうのが、3~4か所に散らばっていて、
そのたびに何んだろうねと沢山の???。

5:30pm 駐車場では、最後の車がご出発。

2マイル、1時間20分7○歳、初ハイキング。






夕焼けが美しい。
途中スーパーマーケットへより、6:30pm我が家へ到着。

娘ちゃん、楽しいハイキング有難う。

昨日の残り物が有るので、直ぐに夕食。

娘は、明日は、10時半ごろ家を出て仕事の予定。


13日、起きてみると、

ここ2日間の10℃を越える日々で、ほとんど雪は融けたのに・・・。


一面、春の淡雪。
でも、道路には積もらなかったようだ。






湿った雪が、枯れ木に花を咲かせているが・・・。





所詮、春の淡雪。
すぐに解けてしまう。

お陰で、誕生日の興奮、昨日のハイキングと少し疲れたので、
ゆっくり休む事が出来た。
無理は禁物。




本日2月14日。
バレンタインズデー。



芝生や生け垣の上にはところどころまだ雪もあるが、
道路には車道にも歩道にも雪は無い。

ショートコースの散歩に出る。

風は冷たい、手はポケットの中。

でも、気持地の良い青空。

こんな寒い日は暖炉の煙の臭いが散歩中に漂っている。


50分ほどの散歩。
帰って、スクワット。

それに、再開したピアノの練習もした。
キャンバスにも向かった。



B君が持って来てくれた花束。
その時は、ただ花瓶に投げ込んだだけだったが、
茎の下を水切りして、付いてきた長持ちさせる薬を入れ生け直し、
バレンタインフラワーに!!

黄色い小菊と黄色い中輪菊。





撫子が花束に入っていたのは初めて。
大好きな花だ。
これは美女撫子の一種かと思うが、
でも、英語で何と言うのか・・・。

アメリカ撫子、スイート・ウイリアムとか言うらしい。

撫子にも色々種類が有り呼び名も色々だが、一般に撫子は Pink .



こんもりとしたピンクの菊。






アルストロメリアとかカーネーションも入っている。
カーネーションも撫子の仲間とか。





細い花びらの菊。


部屋の中が、菊の香りで満ちている。






そして、これは、N君からの25種類の薬草とハーブティーの種。
中には、こういう小さいプラスティックの袋に入った種。
これから、この25種類の植物について勉強して、
春になったら種をまくのが楽しみだ。

そして、薬草を取ったりハーブティーを取ったりしたい。

B君、N君、素敵なバースデー&バレンタインプレゼント有難う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.16 02:11:26
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

元気で優しいパール… New! きらら ♪さん

さてさて7月作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

--< アオスジアゲハ… New! いわどん0193さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.