749918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​↓シャクヤク その2​



↓誰が植えたのか(私に違いないのだけど)
ホワイトガーデンに植わっているシャクナゲツツジ





私はほとんど農薬を使いません
例外はテッポウムシ用、スズメバチ用、ペットボトルの虫のお風呂用の殺虫剤と
篠竹用の除草剤だけ

殺虫剤の定期的な一斉散布は全くしません

昔は一斉散布をしていたこともあったけれど
それをすると体の不調が必ず起こるのと
準備やら後始末、天気や風向きを考えるのが面倒なので

今は殺虫はテデトール(手で取る)だけ
随分経験値を積んだので私のテデトールはとても強力

虫に集られる花は決まっています
白や薄いピンクの花弁の薄いもの

虫も眠るようで(当たり前)朝は眠っていて静か
10時ごろが一番のお食事時
ものすごい暑い日の昼間は物陰で静養
夕方からは眠りの態勢

私の庭の虫に好かれる花はすっかり把握してますし
虫の行動もほぼつかんでいますから
虫が多い今の時期は
時間があれば朝、10時ごろ、夕方と少なくとも日に三度はテデトール

手袋をしている時は圧〇
​手袋なしの時は花を振るって広口漏斗を取り付けたペットボトルの薬剤風呂に落とす​

私のテデトールはなかなか強力です


↓初めてお目にかかります
名前は?



​↓ワトソニア?​



​↓白のシラーベルビアナ​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.11 21:44:23
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

葉っぱのチカラで ☆… New! きらら ♪さん

親子丼はカツ丼より… New! ミソジXさん

いつ 何を どう受… pippi2003さん

■明太フランス ☆別… rabbeeさん

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん


© Rakuten Group, Inc.
X