751313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
三女の嫁ぎ先はもともと専業農家で義父の代からは他業
昔よりずい分減ったとはいえ現在もかなり広い土地を所有していらっしゃいます
その広い敷地の大部分にブドウ、キウィー、柿などをの果樹を植え
その世話はOさん(三女―夫)の妹さんご夫婦を主に休日の義父さん、シルバーさんなどでして
収穫物は期間限定で直売していらっしゃいます

↓この立派な巨峰はO家産
先日三女たちがお墓詣りに来た時お供えとしていただきました



↓この巨峰は自家産



私がこの家の作り付け家具の制作を頼んだ家具職人のTKさんはプロ並みの園芸家
←これも私がTKさんと気が合う一因かも
TKさんの指の緑の度合いは私の比ではなく
なんでもたちまち立派に咲かせあっという間に増やします

20年​ぐらい​前のある日、挿し木で増やした巨峰のちび苗をもらいました
私はその頃食べるものに全く関心がなく(今もある方ではありませんが)
ただ植えただけで放置
施肥も剪定もせず根元におがくずが出ていても見て見ぬふり
それでも数年前から花が咲くようになり去年からは実がつくように
だから今年は施肥だけはして他はなにもしなかったのに↑これだけ+1房生りました

来年は(今年の冬は)もっと本気で世話するとしますか、余力があったら

​食べ比べると味に二つの差はさほどありませんでした​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.21 20:20:22
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

ベルベットのような… New! きらら ♪さん

名残のピーマンで常… New! ミソジXさん

■バジルで2品~サラ… rabbeeさん

お彼岸でしたから pippi2003さん

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん


© Rakuten Group, Inc.
X