751312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​↓サルスベリ 夏祭り​



私の庭には当初に植えた3本、あとで植えた3本、いつの間にか生えていた1本、と
合計で7本のサルスベリが植わっています
夏祭りは当初に植えた3本のうちの1本
なぜか今年の夏祭りは例年にないソフトな色合い




TGさんがカナダに留学していらっしゃったお嬢さんを訪問し
すこし長く逗留し
ナンタケットバスケットなるものを勉強していらっしゃったことはTGさんのブログで承知していました
ブログにのっていたその写真からナンタケットバスケットとは細い藤で編んだ独特のフォルムの篭と思っていたのですが・・・
音楽会でTGさんのナンタケットバスケットの実物を見るなり
「本物だ~~」と思い
その「ただ物」ではない風格に心を射抜かれました

調べると
ナンタケットバスケットはアメリカのナンタケット島が発祥の伝統工芸品で
材料は藤の他にはオーク、チェリー、メープル、黒檀、紫檀など
蓋の飾りには陶、動物の牙など

きっちり編んだバスケットは水も通さないそうです

風格があると思ったのも道理
ナンタケットバスケットはどんな公式の場所であってもっていけるのだそうです

TGさんのバスケットは買うとすれば相当高いのじゃないかとみたので
値段を調べると
安い物で10万円ぐらいで高いものになると100万円以上

TGさんのバスケットには木部に黒檀、蓋の飾りにはマンモスの牙(象牙は国外持ち出し禁止だったので)が使われていたので
​かなり高い値段がつくでしょうね(TGさんは絶対にお売りにはならないでしょうけど)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.26 21:43:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

ベルベットのような… New! きらら ♪さん

名残のピーマンで常… New! ミソジXさん

■バジルで2品~サラ… rabbeeさん

お彼岸でしたから pippi2003さん

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん


© Rakuten Group, Inc.
X