741669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Apr 27, 2005
XML
KumoriAmeそして夕方になってHare

最近の好物といえば、マンゴー。

NinjaCatは、実は長野県の山奥ガールである。

こまった猫(ガールって年か?)

りんごの国だ。

青森がりんごの生産高が全国一ならば、長野県は日本一「おいしい」りんごの生産地だとかなんとかって、ナンバー2をごまかそうとする。

南国のトロピカルフルーツが入って来るのは、珍しいことだ。
もちろん、スーパーにあることはあるに違いないのだが。

何しろ、食べ慣れなくて。

パパイヤなんて、柿のくさったような匂いの果物だと思っちゃうし。
南国のフルーツって、口の中で「もにょもにょ」するし。
マンゴーもそういう、妙なフルーツ、だと思っていた。


が。去年。

キューバにて。

英国からいろいろ生活物資を持って地元の人にあげたら、マンゴー、スイカなどいろいろ果物をもらって冷蔵庫に入れておいた。

それで、もらったものはなかなか無視できなくて、(バチがあたる? ←妙な日本人)マンゴーをむいてみたのだ。

冷たくて、つるるんしていて、「うま~~~~っ」

そうか、マンゴーってこんなにおいしいもんだったのか。
といって、バクバク食べてしまった。

それからマンゴーが「至福の食べ物」となったのだ。

ところで、キューバってマンゴーの木しかない?っていうほど、あちらこちらにマンゴーがぶる下がった木が点在しています。

マンゴーが庭先にぶる下がっているのをみると、なんか田舎に来ているようでよい。
長野県のデカイ農家の庭先に食用なのか、飾りなのかリンゴや柿の木があるようなそんな感じだ。

ところで、そんなキューバの庭先マンゴーが、ここ英国では一個1ポンドから2ポンドする。(200円~)

結構、いいお値段なのね。
日本でもそのくらいなのかな。
産地をみると、コスタリカ。

はるばる海を渡ってコスタリカから英国にやってきたのか。

今朝も、またも、うまくキレイに果肉をカットできなくて、果肉がまだついた種のまわりを「ぐしゃぐしゃ」とかぶりついてしまった私である。

キューバの地元の人にもらったマンゴー、最高だった。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 28, 2005 07:05:18 PM
コメント(18) | コメントを書く
[おいしい?極道★Foods ] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

久しぶりの夕日 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X