742616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Sep 30, 2005
XML
日本の一歩外にでるとね、日本のアニメやマンガがどんなに元気がいいか、よくわかる。

TVをつければ、アニメといえば日本のアニメだもの。

英国でもそうだし、他の大陸ヨーロッパにいっても、そう。


「どらえもん」から始まって、「ポケモン」でしょ、そして、それに続くファンタジー系のアニメとかね。

ある意味、日本の誇る文化のひとつといってよいのだろうね、きっと。


英国から日本に一時帰国をして、早1ヶ月もたとうとする今日。
メアリーポピンズ(最近1ヶ月の過去の日記を参照)をしている兄宅に滞在し、
小3(女)と中3(男)のTV視聴傾向を観察する。
そして、本棚に山積みになっているマンガ本たち。


もちろん、面白いマンガもあるけれど。


正直言って...
悲しいことに...

何がおもしろいか、わからない...(汗)

特にファンタジー系のマンガは、なかなか手に取る気にならない。

でも、勉強部屋に、その系統のマンガのポスターが張ってあったり、
PCの背景がその関連だったり...


でも、それに違和感を感じる私。

だめだ。わからん。

これって、年のせい....? 


あまりに現実離れしたその図柄を「魅力的」とは思えない。
どうしてかというと、こういうマンガで夢をみることは、私にはできないからだ。
ストーリーにもよるけれど、それが現実して起こりえないことだから、
自分を投影することができない。


あとは。


今は、こういったファンタジーに自分を投影して遊ぶ、ひたる、というより、
自分の人生で、ステージで生きることが精一杯だから、
マンガの表紙をめくって読み始めると、時間の無駄という気がしてくる。
マンガの世界で自分を生きさせるとか、登場人物の人生を楽しむより、
現実の世界での自分がどういう状態にあるか、

のほうが面白いし、夢中になれることなんだけど...


でも、彼らには思いっきり「魅力的」なのだよね。
彼らは思いっきり「はまって」いるのだよね。
ストーリーに自分を投影しているのだろうね。


子供達は、学校があったり、受験があったり、まだ、彼らなりの自由が与えられていないわけで、
その代わりに、ファンタジーの世界において自由な人生を夢見るのかなあ。


でもさ、大人にもそういう人いるよね。

日本でヒットしたという「電車男」なるもの、そのドラマ自体は面白かった。

ところで、その中で出てくる「オタク」なる言葉、


オタクの定義って知っていますか?


オタクって何? どういう風に生きる人たちのこと?
どういう人たち?


日本での、私の知らない世界を知ってみたいと思いました。

このわからない世界を、理解してみたいと最近思うのであります...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 30, 2005 01:29:00 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ザ・グレート・カントリー★日本] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

雑草畑 New! 猫の机さん

12周年♪ うるとびーずさん

Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X