1143380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年12月22日
XML
さてさて、どうでもいい『のみすぎ日本一』として意味もなく面目躍如を
したところで早速テースティングに入りましょう。 (下の日記の続きです)

新着のしぼりたて第七弾です。


yukino.jpg
雪の茅舎(ぼうしゃ)しぼりたて純米吟醸生酒
秋田県由利本荘市 齋弥酒造
原料米 秋田酒こまち 精米歩合50%
720/1,575円 1.8/2,940円



こちらの高橋杜氏は、日本中の数ある杜氏さんの中でも相当レベルの高い人だと
思っています。決して派手な香りや味わいを出す人ではありませんが、どこかしみ
じみと味わい深い酒を造りだす方です。


このしぼりたては、ほんのりと新酒らしいフルーティーな香り。しっとりとして緻密な
味わいです。程よい旨みがあって、それがすーーっと切れていきます。今年のしぼ
りたても、穏やかでホっとさせてくれる味わいですね~。とても美味しいです。


お燗でも呑んでみました。きめ細やかな酸にふくらみが出て、更に美味しくなりまし
た。「美味いっ!」ここのお酒はどんな呑み方をしても味が崩れません。日持ちもしま
す。


これは美味いですっ。冷やはもちろん美味しいですが、お燗が、とーーーーーっても
美味しいです。比較的あっさりとした味わいなので、白身魚の刺身や寄せ鍋には
バッチリ良く合うはずです。


あー、やっぱり純米酒は美味しいな~。四合瓶の半分まで呑んだところで、もっと
呑みたいのを我慢して次はボルドーの赤に行きました...... でもブショネでした。
あららのら。


という訳で、また戻って雪の茅舎をスッポンと一本、美味しくいただきました。
明日も仕事ですー。とっとと寝ます。コテン


  ↓↓↓↓浮き沈みの激しい私です...

 
人気blogランキングは只今4位です!!。
 ポチッと応援、是非是非宜しくお願いします。あなたの一票を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月03日 13時35分00秒
[秋田県・美酒の設計] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

田名網敬一・記憶の… びすとろジョバンさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X