1136177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年11月12日
XML
カテゴリ:イタリア赤ワイン
「ごめんくさい♪」

お茶の間のアイドル(誰も言ってねー!)、コソクナ・ワインスキーです。一週間
くらい風邪を引きっぱなしで、鼻水とともに脳味噌も駄洒落もブーって垂れ流
してしまって、まさしく「風邪とともに去りぬ」状態の今日この頃の私ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒いのは分かってます。えー、えー。⇒人気ブログランキング

でも体調は普通なんですよ。朝御飯はおかわりしてるしー、自転車コギコギで
オリャーって通勤してるしー、酒も毎晩コッテリと呑んでるしー....。こんな具合に
普通に生活していますが、咳と鼻水が止まらないもんだからとにかく集中出来
ないんです(泣)。

酒のテイスティングだけは“別鼻”ですけどね(だから寒いっチューネン)。どこか
の杜氏が『吸水率』の事を書いてますが、今の私は『脱水率』を計算しないと
いけない状態です。

なので冗談を言ってる余裕もありませんが、酒の宣伝だけは欠かせません。
それでは、かなり久しぶりにバッカス様にお祈りを捧げましょう。パンパン。

「鼻水をバンバン垂らしてたら、ダイエットになんのか?」

かしこみ、かしこみ~。m(..)m



「よっちゃん、ファイトーっ!」

ロコロッソ バルコ・レアーレ・ディ・カルミニャーノ'05

◆イタリア・トスカーナ州産赤ワイン
◆生産者名:プラテージ社
◆ブドウ品種:サンジョヴェーゼ90% カベルネ・ソーヴィニヨン10%
◆アルコール分:15度以上16度未満
◆お値段:4,000円以下


【インポーターさんの説明より抜粋】

プラテージ社は1983年、トスカーナの中でも長い歴史を持つカルミニャーノの
地に設立。現在のオーナー、ファブリッツィオ・プラテージ氏が所有し、エノロゴ・
コンサルタントにトゥア・リータを手掛けるステファノ・キオッチョリ氏を迎えた。
まだ若い生産者だが、ワインスペクテイターやワインアドヴォケイトなど、国内外
で高い評価を得ている注目のワイナリー。


なんだそうです。ロコロッソの“ロッソ”はイタリア語で“赤”の意味ですが、“ロコ”
は“場所”の意味らしいです。“赤い場所”って何? その土地に由来する愛称っ
て事でしょうか。んじゃ、早速テイスティングしてみましょう。グビビのビッ......

カベルネ・ソーヴィニヨン10%って事ですが、それ以上の存在感があるように思え
ます。杉、コーヒー、黒胡椒、プラム、その奥に甘みを感じるカラメルのような香り。
程よいボディで豊かなタンニンと果実味、そして酸とのバランスがとても良く取れ
ています。

しかーし。

初めて呑むワインなので良く分かりませんが樽の香りを前面に感じるし、どうも
閉じているような気がします。何となく本来の持ち味を発揮していないような印象
を受けるんですよ。3時間ほどかけて呑んでみましたが、香りがパッと開いてくれ
ません。

それなりのポテンシャルは感じるので将来性はあると思いますが、今は時期尚早
なのかも知れません。当分の間寝かせておいて、お客さんにはお勧めしない事に
します。来年の春になったらいい感じになってるような気がしますよ。

それでは閉じたもん同士、そろそろ寝るとします。おやすみなさい。
コテン....


咳止めの処方箋はこちらです。


『人気blogランキング』 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
お~♪お~♪ 今日も2位でありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月13日 00時29分34秒
[イタリア赤ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

東京へ行ってきます。 G. babaさん

6月の週末はイベン… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.