1143368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年10月13日
XML




ども~♪ 昨日のブログで松島に行ったと書きましたが、家に帰ってからその続きを書こうと思ってワインをテイスティングしていたら何時の間にかコテン.... 上の画像は松島の笹かまぼこのお土産屋さんで、炭火で焼いているところです。

炭火で焼くと、ほんと美味しくなりますね。しかも祝日の観光地の賑わいの中で食べると格別の美味しさです。他の店ではイカポッポ(イカの姿焼き)やサザエ焼きを食べたり、子供達は更にソフトクリームを食べたりと、五大堂を観た以外はなーーーーんにも見物しないで喰ってばかりでしたよ(笑)。

それでは夕べ呑んだ赤ワインをご紹介させていただきます。


その前にこちらのご確認を。⇒人気ブログランキング



タンデム・ルージュ'08

◆フランス・ラングドック地方産赤ワイン
◆生産者名:シャトー ラ・コンダミン・ベルトラン
◆ブドウ品種:シラー50% メルロー50% 樹齢40~50年
◆お値段:2,000円以下



インポーターさんの説明によれば、『タンデム』とは二人乗り自転車の事なんだそうで、エチケット(ラベル)はタンデム(二人乗り自転車)のサドルと車輪をモチーフにしています。そして南仏モンペリエの星付きレストラン、『ル・ジャルダン・デ・サンス』にオンリストされるているんだそうですよー。

樹齢40~50年の2種類の葡萄を、あえて50:50に組み合わせて造り上げたのがタンデム。結婚生活もある意味タンデムです(どうなんでしょ?)。同じデザイン・同じお値段の美味しい白ワインもありますので、紅白セットでこれから結婚するカップルへのプレゼントにも良いですね。

逆に結婚された新婚夫婦が、お世話になった方々への御礼にこんなメッセージを添えてプレゼントするのも良いでしょう。「タンデムは二人乗りと言う意味です。私達も二人で力を合わせて人生をタンデムしたいと思います。」 なーんちゃって、書いてる私が照れて来ましたー(笑)。

この地の赤ワインらしい濃いめの紫色。カシスやベリー系の香りが主体で、ほんのりとスパイシー、しっかりとした凝縮感とメルロー種から来るであろうしなやかさな舌ざわりがバランス良くまとまっています。濃厚さを感じさせながらも、良い意味で南仏ワインらしからぬエレガントさを兼ね備えた赤ワインです。値段も手頃だしタンデムの意味がどうであろうと、こりゃ美味い♪ これはガンガンお勧めする事にします。

そう言えば私の頭の中は、日本酒とワインのタンデムでした。だから錦本店はいつまで経っても自転車操業なのかー(笑笑笑)?



久々のワイン宣伝ブログでした~♪
ポチッと応援クリックを宜しくお願いします!!



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
毎日ポチポチポチッとクリックお願いします。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 17時30分16秒
[お手軽価格の赤ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

田名網敬一・記憶の… びすとろジョバンさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X