3814818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

お気に入りブログ

面博「特別講演会」… New! e_tourismさん

【かめや で 二火会】 色眼鏡さん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.07.06
XML
カテゴリ:外来診療一般

 さてまるお眼科探訪記の続きです。

 

 

 

 

 次は検査室です。

 

 

 

IMG_4896.JPG

 

 

 

IMG_4939.JPG

 

 

 

IMG_4946.JPG

 

 

 

 検査室を見てすぐに思ったのは、「動線がシンプルで綺麗」ということでした。横一直線に検査器機が整然と並び、コンパクトに効率よく各種検査が出来るようになっています。そして、この無駄の無い動線を実現するために、

 

 

 

 

 

 

IMG_4902.JPG

 

 

 

 90センチという短距離で可能な新型の視力測定装置が採用されていました。うーん、これは素晴らしい。是非当院でも採用を検討したいと思います。

 

 

 

 

 

 また特筆すべき点として、光干渉式眼軸長測定装置の AL-scan が四国で初導入されていました。

 

 

 

IMG_4895.JPG

 

 

 

 これは白内障手術前の検査で使う機械で、目の長さを測るものです。正確な測定が行える光学式と、進行した白内障の場合に使用する超音波式の2つの測定方式を併載した優れた最新鋭のマシンです。本当は私も自分のクリニックへの導入を検討していたのですが、発売を待ちきれず昨年従来型の他の光学式のマシンを買ってしまいました。でもまるお眼科でAL-scanを見ていたら私も改めて欲しくなりました。いいなあ(涎)。。。。

 

 

 

 

 このAL-scanに限らず、まるお眼科には保険診療を行う眼科クリニックとしては考えうる限りの全ての必要な検査機械が揃っていました。香川県三豊地区の眼科医療レベルを大きく引き上げる頼もしいクリニックの誕生ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 次に手術室です。

 

 

 

IMG_4921.JPG

 

 

 

IMG_4928.JPG

 

 

 

IMG_4925.JPG

 

 

 

 

 手術室はガラス張りで、手術の様子を患者様の家族が実際に近くで見学できるようになっています。また手術室自体も近未来の宇宙船の中みたいで収納の仕方にも工夫を凝らしてあり、更にそのサイズも極めて大きく、まるお先生の白内障手術にかける情熱がほとばしった極上の出来栄えでした。(続く)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.06 23:31:08



© Rakuten Group, Inc.