3798216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

「清流コンサート」… New! e_tourismさん

【今夜はボリューミ… New! 色眼鏡さん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.01.15
XML
カテゴリ:外来診療一般

 角膜に潰瘍が出来てしまいなかなか治らない患者様がいらっしゃいました。

 



 

 

 

周辺部角膜潰瘍1.jpg

 

 


 

 

周辺部角膜潰瘍2.jpg

 

 

 

 目の状態は上の写真の様な状況で、見ただけで大きな潰瘍(写真で緑色に染まっている部分)があるのが分かりますね。

 

 

 


 

 

 

 これは「周辺部角膜潰瘍」という病気で、自分で自分の目を攻撃してしまっている状態です。ステロイドの目薬を使えばすぐに治ることが多く、私達眼科専門医にとっては一般的にはそれほど難しい病気ではありません。

 

 

 



 

 

 

 

 ところが、この患者様、とにかく全然良くならないのです。目薬を変えてみたり色々と作戦を練るのですが、全然潰瘍が小さくならず改善しません。

 

 

 



 

 

 

 「潰瘍部に凶悪なばい菌が住み着いていてそれで治らないのかな? それとも自分の見立てと違う何か違う病気なのかな? これは困ったな。」私も段々と焦りの色が強くなっていきます。

 

 

 




 

 

 

 そんなある日、患者様を診察していると、かなり強く目を閉じる癖があることに気付きました。「もしや?」と思って患者様に自分で目薬を点してもらうと、

 

 




 

 

 

 点眼した瞬間に目を強く閉じてしまっており、実際には目薬が全く目に入っていませんでした。

 

 

 





 

 

 つまり、この患者様はちゃんと目薬を点せていなかったせいで、それで全く治らなかったのです。

 

 





 

 

 

 そこで、この日からは奥様に代わりに目薬を点してもらうようにしたところ、

 


 

 

 

周辺部角膜潰瘍3.jpg

 

 

 




周辺部角膜潰瘍4.jpg

 






 

 




 潰瘍はほんの数日で見る見る良くなりました。

 

 




 

 

 

 大変勉強になる、そして印象に残る出来事でしたね。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.14 11:58:18



© Rakuten Group, Inc.