3798581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

【久しぶりの ふうど… New! 色眼鏡さん

「清流コンサート」… New! e_tourismさん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.20
XML
カテゴリ:外来診療一般
​ さて前回の記事で、最新型のオートレフケラトメーターであるニデック社のARK-1を導入したというお話をしましたが、実はこれにはもう一つ、






 ​別の目的​





 がありました。​















​ この最新型のARK-1は、ソフトウェアの追加で調節機能を測定することが出来るのです。そして実は、






 ​このソフトウェアが喉から手が出る程欲しかったためにマシンを買い換えた​






 というのが本音だったのです。​













 それではご覧頂きましょう。じゃーん。これが調節機能測定ソフトウェアAA-2です。
























 このソフトウェアで何が分かるかというと、眼精疲労の原因の一つである「調節緊張や調節痙攣」の程度を調べて表示することが出来るのです。私達現代人はスマホやパソコンに取り囲まれており、そのせいで目のピントを合わせる筋肉には原始時代にはあり得なかったほどの過度な負担がかかっています。そして疲れ切ってしまった目は、IT眼症や調節緊張・調節痙攣といった病的な状態になってしまうことが急激に増えているのです。















 
 ところが従来の眼科検査機械ではこの調節緊張の程度を調べることが出来ませんでした。患者様が目の激しい疲れ、痛み、眩しさ、涙目、視力低下などを自覚しているのに、苦しんでいるのに、どれだけ検査をしても異常が全く見つからないということが良くあるのですが、これらの症状の一部は実は調節緊張によるものなのです。












 そしてこのAA-2はつらいつらい調節緊張症があるのかないのか、あるとしたらどの程度なのかをビシッと調べることが出来るのです。

































 それでは院長である私の検査結果をお見せしましょう。調節緊張症がばっちりと出ていますね。(汗)






















 このソフトウェアの導入によって、当院で行える検査内容の幅は更に広がりました。そしてこれからも私達のアップデートは続いていきます。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.20 12:03:34



© Rakuten Group, Inc.